子育ての合間に働きたい!食の資格を生かしたい!“食のオタク”が活躍中 オタクの力で 岡山の農産物をアピール 「おかやま応援TOKYO隊」 7月24日 白桃のPR活動開始

DreamNews / 2019年6月25日 15時30分

写真

株式会社ヴァカボ(本社:東京都中央区、代表:長岡康生)が運営する「365マーケット」に登録する食のオタクを活用した「おかやま応援TOKYO隊」は、2019年7月24日より岡山白桃のPR活動を開始します。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000196958&id=bodyimage1

■岡山県農産物の魅力を首都圏の消費者へPR
 「おかやま応援TOKYO隊」は、岡山県の農産物の魅力を首都圏の消費者へPRするプロジェクトです。当社は食への関心が高い“食のオタク”が集うコミュニティ「365マーケット」を運営し、食に関するさまざまな情報発信や、企業や商業施設などでの食育イベントを実施しています。「おかやま応援TOKYO隊」は岡山県からの依頼で、食のオタクを隊員として構成し、2018年から岡山県農産物の魅力を首都圏の消費者へPRする活動を行っています。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000196958&id=bodyimage2

■活動認められ、7月4日 岡山県知事と食のオタクが面談
 本年は、6月初旬に岡山県の特産物であるマスカット・オブ・アレキサンドリアの魅力について、岡山県農林水産部の担当者から食のオタクにレクチャーと試食会を行ったのを皮切りに、7月24日に岡山白桃、9月3日に岡山ブドウについて実施します。いずれもレクチャー後は、都内高級フルーツ店にて食のオタクがフルーツの試食PRを行います。
 レクチャーでは、対象のフルーツの歴史や、岡山での栽培についての苦労や技術の高さ、美味しいフルーツの選び方・食べ方、保存方法などを教えてもらいます。食のオタクたちは、もともと食への関心が高く、野菜ソムリエや栄養士など、食に関する資格を保有している者も多数います。岡山県担当者からレクチャーされるオタク的な知識を興味深く聞くとともに、自身のSNSで情報発信を行うため、新しいPR方法として成果を上げています。そして、その成果もあり、本年も同様の活動を行い、さらに有益な活動として認められたことから、7月4日には岡山県知事が上京する際に、食のオタクとの対談が予定されています。

■300名を超える食のオタクへ新しい働き方を提供
 当社では2005年に「365マーケット」を立ち上げ、現在、女性を中心に300名を超える人が食のオタクとして登録しています。そのうち当社の認定試験に合格した者は、食育イベントの講師や執筆活動などを行っています。いずれも食の資格を生かしたい人や、子育ての合間に仕事をしたいなどの要望に応え、女性の新たな働き方を創出しています。

 「おかやま応援TOKYO隊」のフルーツ店の試食PR活動では、食のオタクは事前レクチャーで得た知識をもとに来店者へ商品説明を行いながら試食を促します。今月実施したマスカット・オブ・アレキサンドリアでの試食PRは、すぐに人だかりができ、購入者は通常の10倍以上でした。食のオタクは、レクチャーで学んだ情報とともに、自身の経験をもとに子どもに食べさせるときの工夫などもアピールすることで、来店者の興味喚起につながっています。

【「おかやま応援TOKYO隊」の活動について】
<セミナー>
◆第2弾 岡山白桃 2019年7月24日(水)
◆第3弾 岡山ブドウ 2019年9月3日(火)
※第1弾のマスカット・オブ・アレキサンドリアは6月3日に終了しています。
時間: 17:00~18:30(受付開始16:45)
会場: 「とっとり・おかやま新橋館」
東京都港区新橋1-11-7 2階催事場
参加者: 食のオタク 約20名
内容: ●セミナー
隊員となる食のオタクが、岡山県産農産物の魅力や栽培方法・食べ方・消費者に役立つ知識
等を県の果樹専門家からレクチャー受けます。
●試食
美味しい食べ方をレクチャーしてもらいながら、食べ比べなどを行います。試食PRを行うフルーツ店が限定販売するフルーツを使ったケーキの試食も行います。
●試食PRのトレーニング
フルーツ店での試食PRについて、昨年経験した食のオタクが、お客様に刺さる言葉や進め方などをレクチャーします。

<試食PR活動>
◆第2弾 岡山白桃
2019年7月26日~28日10:00~18:00 新宿高野
2019年7月27日、28日11:00~19:00 サンフルーツ
2019年8月3日、4日11:00~19:00   サンフルーツ  ※試食PRに加え、セミナーを開催
2019年8月3日、4日10:00~18:00 日本橋三越
2019年8月3日、4日10:00~15:00 銀座千疋屋
2019年8月10日~12日10:00~18:00 伊勢丹新宿
2019年8月31日、9月1日10:00~18:00 銀座三越   ※試食PRに加え、セミナーを開催

◆第3弾 岡山ブドウ
詳細日程は調整中

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000196958&id=bodyimage4

【“食のオタク”とは】
食のオタクとは、食への興味関心の高い人たちです。

登録数: 310名(2019年6月現在)
活動 : 企業のオフィスで行う産直野菜販売付き食育イベント 「食育マルシェ」の講師
    商業施設で行う産直野菜販売イベント 「スポンサーマルシェ」の販売員
    商業施設で行う食育体験型イベント 「食育ワークショップ」の講師
    食のオタク情報が満載の情報サイト 「食オタマガジン」での執筆
    ※食のオタクとして登録している人の中で、当社の認定試験に合格した人が上記活動を実施
     しています。2019年6月現在、83名が活動中です。

【会社概要】
社名    : 株式会社ヴァカボ
代表    : 代表取締役 長岡康生
本社    : 東京都中央区日本橋兜町16-2 第二大谷ビル4F-A
        Tel.03-6264-9974
ホームページ: https://www.vacavo.co.jp/(会社)
https    ://www.365market.jp(365マーケット)
設立    : 2015年2月
資本金   : 1,500,000円
事業内容  : 食のオタクコミュニティ『365 Market』の運営

<報道関係者からのお問い合わせ先>
ヴァカボ広報事務局    
担当:若杉 (携帯:070-2194-4320)
TEL:03-5411-0066  
FAX:03-3401-7788 
E-mail:pr@netamoto.co.jp






配信元企業:株式会社ヴァカボ
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング