男子校、女子校、共学校の学校イメージ調査!制服がかっこいい男子校は?校則が厳しい女子校は?

DreamNews / 2019年9月24日 15時30分

日本最大級の受験情報サイト「インターエデュ・ドットコム」は2019年8月26日よりエデュナビ読者に対して学校イメージ調査を実施いたしました。「あの学校って◯◯だよね」「△△△といえばあの学校!」と人それぞれ、学校に対してのイメージがあると思います。
「やっぱり」と思うものもあれば「この学校も!」というのもあり。寄せられた回答をランキング形式でご紹介しています。

【調査概要】
◆調査方法:インターネット調査
◆対象者:エデュナビ読者 30名
◆調査エリア:首都圏中心に全国
◆調査時期:2019年8月26日~9月9日
◆記事ページ: https://www.inter-edu.com/article/enquete/enquete-190919/

【調査項目】
Q1.まじめなイメージといえばどの学校ですか
Q2.校風が自由そうなイメージといえばどの学校ですか
Q3.学校生活や校則が厳しそうなイメージの学校といえばどの学校ですか
Q4.制服がかわいい、かっこいい学校といえばどの学校ですか
Q5.場所がおしゃれな学校といえばどの学校ですか

まじめな男子校は開成、女子校では桜蔭がダントツの1位。次いで男子校は筑波大学附属駒場、そして同率で武蔵と巣鴨という結果に。やはり東京の私立・国立の最難関校が筆頭に上がってきました。
一方、女子校は回答者の半分以上が桜蔭の名前を挙げる結果に。
次に、「校風の自由そうなイメージといえば?」という質問に対しては麻布、女子学院が第1位に。いずれも、御三家が並びました。
その他、「学校生活や校則が厳しいそうなイメージの学校といえば男子校は巣鴨、女子校は白百合」「制服がかわいい、かっこいい学校といえば、男子校は暁星、女子校は品川女子」と伝統的なセーラー服で人気の東京女学館、雙葉、白百合ではなく明るめの茶系ブレザーとタータンチェックのプリーツスカートというブリティッシュ・トラッド調の制服が1位という結果でした。
最後に「場所がおしゃれな学校は?男子校は麻布、女子校は東洋英和女学院」と共に港区の学校に回答が集中する結果となりました。

また回答全般をみると、男子校、女子校で回答のあったほとんどの学校は従来からの固定イメージが強い、言い換えると、それぞれの学校にはっきりとした個性があるように思います。逆に共学は千差万別、さまざまな特色のある学校が多いことから一つのイメージに集約されることがないのでは、と思える結果となりました。

【インターエデュ・ドットコム】
中学受験情報を中心とする日本最大級の受験情報サイトです。ユーザー同士がコミュニケーションをとれる掲示板から学校基本情報、学校特集ページまで幅広い学校情報を取り扱い運営しています。



配信元企業:株式会社インターエデュ・ドットコム
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング