合格祈願はどこに行った?受験情報サイトインターエデュが調査!おすすめ合格祈願も

DreamNews / 2019年11月29日 17時0分

写真

日本最大級の受験情報サイト「インターエデュ・ドットコム」はインターネット上で20代~50代 男女 300名 に対して合格祈願に行ったスポット(神社、お寺など)についてアンケートを実施しました。

【合格祈願へ行く人は約半数!多い?少ない?】
まず合格祈願に行った人、行かなかった人の割合を見てみると、ほぼ半分の人が行かなかったという回答でした。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000206290&id=bodyimage1

合格祈願に行った神社やお寺等については、あらかじめ合格祈願で有名とされる12社をリストアップ。行ったところに複数回答で投票してもらいました。さらに12社以外の神社やお寺に行った場合はその名称を回答してもらいました。


【合格祈願に行った神社はやはり、湯島天神が1位、自由解答では亀戸天神】

全国を対象にしたことで、さまざまな地域の寺社に投票がありましたが、中でも12社の中で一番多かったのが湯島天神、続いて太宰府天満宮でした。また近所の神社と回答した人も意外と多く12%いました。

また、自由解答で一番多かったのは亀戸天神。そのほか寄せられた回答でも菅原道真を祀った天満宮・天神社が多く、やはり「学問の神様」の力にあやかろうという人が多いことがうかがえました。

参拝した理由としては、「合格祈願で有名なところだから」が38%と一番多く、ついで「ご利益がありそうだから」18%、「親や友人などにすすめられて」が14%でした。また、参拝した際の行動については「合格祈願のお守りを購入した」という回答がもっとも多い結果となりました。




【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000206290&id=bodyimage3

【おすすめの合格祈願は志望校に何度も行くこと!?】

最後に神社やお寺以外に、おすすめの合格祈願スポットがあるかお伺いしたところ、さまざまなスポットの投稿がありました。
志望校へ何度も行く、上野公園のパンダを見る、海を見に行く、合格祈願の吊り革のある電車に乗る、かつやに行く、などリラックスやゲン担ぎなど様々な回答が寄せられました。

受験への不安な気持ちを鎮める、参拝したことで気持ちを新たにする、などさまざまな思いから合格祈願を行う人も多いことでしょう。とことん勉強して受験に向かう。精一杯力を尽くしたら、あとは神様も味方につけて、合格を勝ち取ってください。

■アンケート概要
◆調査方法:インターネット調査
◆対象者:20代~50代 男女 300名
◆調査エリア:全国
◆調査時期:2019年11月14日
【結果公開ページ】 https://www.inter-edu.com/article/enquete/enquete-191128/

【質問項目】
Q1.合格祈願はどこに行きましたか。
Q2.参拝した理由を教えてください。
Q3.合格祈願のお参りをした際にどんなことをしましたか。
Q4.神社や寺以外におすすめの合格祈願スポットがあれば教えてください。

【インターエデュ・ドットコム】
中学受験情報を中心とする日本最大級の受験情報サイトです。ユーザー同士がコミュニケーションをとれる掲示板から学校基本情報、学校特集ページまで幅広い学校情報を取り扱い運営しています。





配信元企業:株式会社インターエデュ・ドットコム
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング