1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

全作配信も話題の「マクロス」シリーズ、ファンの期待が集まる「ザ・ファブル」「村井の恋」から豪華声優陣が登場!【AnimeJapan 2024/ディズニープラス 1日目】

映画.com / 2024年3月26日 21時0分

写真

『村井の恋』 ディズニープラスで2024年秋より見放題独占配信 (C)島順太・KADOKAWA/アニメ村井の恋製作委員会

 世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2024」(パブリックデイ)が3月23日・24日の2日間、東京ビッグサイトで開催された。ディズニープラスが出展したブースでは、両日スペシャルステージが行われ、1日目となる23日には、「マクロス」シリーズ、「ザ・ファブル」「村井の恋」から豪華な声優陣が登場し、作品をアピールした。

●「マクロス」シリーズ スペシャルステージ

 1982年に「超時空要塞マクロス」が放送されて以来、テレビアニメ、OVA、劇場を中心に作品が展開され、数多くのヒット曲を生んだ「マクロス」シリーズ。製作された全18タイトル(海外では16タイトル)のディズニープラスでの配信(2024年内)を記念し、スペシャルステージには、中島愛、鈴木みのり、福山芳樹、畠中雄一(株式会社ビックウエストプロデューサー)が登壇した。

 「マクロスF」でメインヒロインである超時空シンデレラ、ランカ・リーを演じた中島は、「世界中の方に『マクロス』が届くと思うと、すごい時代になりました!」と感激の声。「ランカ・リー=中島愛という役をいただき、もうひとつ人生が増えた感じです」と、キャラクターへの感謝を語った。

 また「マクロスΔ」で、戦術音楽ユニット「ワルキューレ」のメンバーで、天真爛漫なヒロインのフレイア・ヴィオン役を務めた鈴木は、「『マクロスΔ』のライブには、海外の方も来てくださっていたので、やっと世界中で作品をご覧いただけて、うれしいです!」と喜びを示す。「アニメ本編が終わった後も、ライブや映画があり、役として新鮮にものを見ることや、キャラクターを背負って地球の皆さんに会う(ライブをする)ことを学ばせていただき、楽しく成長させていただきました」と、思い入れを明かした。

 「マクロス7」で熱気バサラの歌唱を担当した“歌バサラ”こと福山は、「当時2日間で、バサラの楽曲を6曲歌ったのですが、完成した作品を見て“デカルチャー!”という感じで(笑)、バサラがいたからこそ、音楽で生活していけるようになりました」と、自身の人生や価値観に与えた影響を振り返った。

 そんなキャスト陣の熱い言葉を受けて、畠中は「今年でシリーズ42年目ですが、向こう80周年くらいまでは続けていけるような『マクロス』にしていきたいです」と、今後の野望を語った。

 そして、この日のステージでは、福山によるスペシャルパフォーマンスが実施され、ファンのなかでも人気の高い楽曲「PLANET DANCE」「REMEMBER 16」を熱唱。ライブ中には、熱気バサラの名ゼリフ「俺の歌を聞けー!!」も飛び出し、ブースにおさまりきらない立ち見客が続出する大盛況のパフォーマンスとなった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください