1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

西川美和が講師 東京国際映画祭、中学生対象の映画制作ワークショップ「TIFF ティーンズ映画教室 2024」参加者募集

映画.com / 2024年6月3日 13時0分

写真

 10月28日に開幕の第37回東京国際映画祭で、映画を「観る人、作る人を育てる」ことを目的としたユース部門の特別企画「TIFF ティーンズ映画教室 2024」を8月の夏休み期間中に実施、中学生の参加者を募集している。今年は、特別講師として西川美和監督が参加する。

 東京国際映画祭は「映画の未来の開拓」をテーマの一つとして掲げており、今年8年目となる「TIFF ティーンズ映画教室 2024」は、全国各地でこどもたちを対象に映画鑑賞・制作ワークショップを開催してきた「一般社団法人こども映画教室」と共に実施するもの。大田区にある施設を拠点として、中学生が映画監督やプロの映画スタッフとともに本格的な映画づくりに挑戦し、完成した作品は今年度の東京国際映画祭にてワールドプレミア上映される。

 開催は8月2日~11日を予定。対象は中学生、活動場所大田区施設と東急多摩川線沿線で、定員18名、参加費は無料。メイキング映像を含む DVD&文集に6000円。申し込み期間は6月3日から7月15日まで。企画、申し込み詳細は映画祭公式サイト(www.tiff-jp.net)で告知している。

▼西川美和監督コメント

私は映画監督を職業にしていますが、自主映画を一本も撮ったことがありません。
最初にこの仕事をするようになった時からプロの現場で、プロたちの仕事の役割分担と、プロの手順でしか映画を作った経験がないのです。ですから TIFF ティーンズ映画教室の作り方を聞いて、びっくりしました。初めて会った人とチームを作って、監督になる人も決めず、みんなのアイデアを出し合って、シナリオもなく撮る。そんなやり方で映画が作れるんだろうか? 私にはさっぱり作り方がわかりません。だけど、作れたらすごいなと思います。自分自身の価値観も、大きく変わるんじゃないかとわくわくしています。大人の映画人たちが誰もやっていない映画作りに、ぜひ挑戦して、楽しんでください。8日間、お手伝いできることがあれば何でもしたいと思います。よろしくお願いします。

<第37回東京国際映画祭 開催概要>
■開催期間:2024年10月28日(月)~11月6日(水)
■会場:日比谷・有楽町・丸の内・銀座地区
■公式サイト:www.tiff-jp.net

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください