1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

あの、Sキャラ事務職員役でフジテレビ系・連ドラ初出演 「ギークス/GEEKS」のクセ強な登場人物に仲間入り

映画.com / 2024年6月10日 17時0分

写真

あのが事務職員役で出演 (C)フジテレビ

 あのが、7月期にフジテレビで放送される松岡茉優主演のオリジナルドラマ「ギークス/GEEKS(仮題)」に出演することがわかった。物語の舞台となる警察署の事務職員を演じる。あのは、本作がフジテレビ系連続ドラマ初出演となる。

 タイトルの「GEEK(ギーク)」とは、言うなれば“賢いオタク”。好奇心旺盛で、卓越した知識や技術を持っているが、人間関係を苦手としている“ギーク”たちによる、キュートだがちょっとこじらせた日常や、痛快な謎解きを描く。脚本を大林利江子(「純愛ディソナンス」)と原野吉弘(「婚活1000本ノック」)、演出を山内大典(「知ってるワイフ」)と村上正典(「プロミス・シンデレラ」)が担う。

 松岡演じる主人公・西条唯(さいじょう・ゆい)は、優れた記憶力を持ち、物事の細部を即座に把握できる、高い証拠分析能力を持った鑑識官。プロファイリングを得意とする心理分析のプロ、産業医の吉良ます美(きら・ますみ)役で田中みな実、地域の情報全てが頭に入っており、地理に精通している交通課員・基山伊織(もとやま・いおり)役で滝沢カレンが共演する。

 あのが演じるのは、物語の舞台となる小鳥遊署の事務職員・河井リリカ(かわい・りりか/23歳)。唯(松岡)のいる鑑識係と、刑事・芹沢直樹(中村蒼)のいる強行犯係の事務処理担当で、見た目はおっとりしているが、月末の締めの時期になるとその表情が一変。刑事たちに期限内の精算や書類の提出を要求し、書類に不備があると問答無用で突き返す強烈なSっ気を持つキャラクターだ。

 あのは、2020年にano名義で音楽活動を開始。個性あふれるキャラクターで人気を集め、バラエティー番組にも数多く出演して大ブレイク。23年には「ちゅ、多様性。」で「第74回NHK紅白歌合戦」に出場した。俳優としても幅広く活躍し、映画『【推しの子】』に出演することも発表されている。

 「ギークス/GEEKS(仮題)」は、7月から毎週木曜午後10時から放送。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください