1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

堂本剛27年ぶり主演映画 荻上直子監督「まる」に綾野剛、吉岡里帆、森崎ウィン、小林聡美が出演

映画.com / 2024年6月27日 12時0分

堂本剛27年ぶり主演映画 荻上直子監督「まる」に綾野剛、吉岡里帆、森崎ウィン、小林聡美が出演

豪華キャストが共演! (C)2024 Asmik Ace, Inc.

 KinKi Kidsの堂本剛が、1997年に公開された「金田一少年の事件簿 上海魚人伝説」以来、27年ぶりに映画主演を果たす荻上直子監督最新作「まる」の共演キャストが発表された。綾野剛、吉岡里帆、森崎ウィン、小林聡美が出演する。

 堂本が演じるのは、美大卒だがアートで身を立てられず、人気現代美術家のアシスタントをしている男・沢田。独立する気配もなければ、そんな気力さえも失って、言われたことを淡々とこなすことに慣れてしまっている。ある日、通勤途中に事故に遭い、腕の怪我が原因で職を失う。部屋に帰ると床には蟻が1匹。その蟻に導かれるように描いた○(まる)を発端に、日常が○に浸食され始める奇想天外な物語だ。これまで自らストーリーを進めていく役柄の多かった堂本が、不思議な事態に巻き込まれていくキャラクターで、27年ぶりの主演にして新境地を魅せる。

 堂本演じる主人公・沢田のアパートの隣人で売れない漫画家・横山を演じるのは綾野。今回堂本とは初共演となり、綾野自身が「ご一緒したかった」と語る待望のその組み合わせに期待が高まる。そして、沢田と同じく現代美術家のアシスタントとして働く矢島役に吉岡。沢田の事故がきっかけでふたりの道も別れることになるという設定だ。

 さらに、ミャンマー出身のコンビニ店員・モーを演じるのは森崎。日本だけではなく海外でも活躍の場を広げる森崎が自身のルーツに紐づく役柄で、沢田に影響を与えていく。そして、野心的なギャラリーオーナー・若草萌子を演じるのは小林。「かもめ食堂」(06)、「めがね」(07)を経て、NTV「2クール」(08)以来16年ぶりの荻上監督作への出演となっており、ファン熱望の再タッグだ。それぞれ主演の堂本剛とは初共演となっている。

 「まる」は、10月から全国公開。

▼コメント
■綾野剛:横山(沢田の隣人の売れない漫画家)

ひとつひとつ祈りを大切に紡ぐ堂本剛さん。

ひとつひとつ心の襞を大事に編む荻上直子監督。

その無限のキャンバスに全部署の丹精が織り込まれていく。とっても変梃で健やかで、鮮やかで眩しくて。たまらなく愛おしい“まる”が誕生しました。

■吉岡里帆:矢島(現代美術家のアシスタント)

荻上組、念願の初参加です。昔から監督の作品のファンで、以前荻上さん脚本の作品に参加させて頂いたこともあり、大変嬉しいお誘いでした。監督の作品から感じる丸くて優しい抱擁して貰えるような世界はある種憧れの場所でした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください