1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

【ロバート・ダウニー・Jr.がMCU復帰】最強悪役ドクター・ドゥームって何者?

映画.com / 2024年8月1日 18時0分

【ロバート・ダウニー・Jr.がMCU復帰】最強悪役ドクター・ドゥームって何者?

(C)2024 MARVEL

 7月27日、米サンディエゴで行われた世界最大級のポップカルチャーイベント「サンディエゴ・コミコン・インターナショナル」で、マーベル・スタジオが「アベンジャーズ ドゥームズデイ(原題)」(2026年5月全米公開)と「アベンジャーズ シークレット・ウォーズ(原題)」(27年5月全米公開)を発表。同時に、ロバート・ダウニー・Jr.が、敵役のドクター・ドゥーム役を務めることが明らかになった。

 約10年にわたり、アイアンマン/トニー・スタークを演じ、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の顔として、シリーズ作品を支えてきたダウニー・Jr.だが、「アベンジャーズ エンドゲーム」でその役目を終えているのは、ファンならばご承知の通り。それだけに、ダウニー・Jr.のMCU電撃復帰は、世界中のファンを歓喜させ、発表直後からSNSのトレンドを席巻した。

 ドクター・ドゥームことヴィクター・フォン・ドゥームは、マーベルの人気コミックシリーズ「ファンタスティック・フォー」に登場する最強ヴィランだ。天才的な科学者にして、魔術師でもあり、架空の国ラトベリアの独裁者として君臨している。

 傲慢さが招いた実験中の事故で、顔に大きな傷を負い、全身を鎧で防御しているドクター・ドゥームは、超人的なパワーこそ持たないが、高度な知能を駆使し、強力な化学兵器の設計・製造によって、世界に脅威をもたらす存在だ。コミックに初登場したのは、1962年のこと。そのデザインや人物像が、「スター・ウォーズ」のダース・ベイダーに影響を与えたという説もあるほど、アメリカでは高い認知度を誇っている。

 これまで、ドクター・ドゥームが登場した実写映画は、以下の「ファンタスティック・フォー」シリーズ3作品だ(ディズニープラスで配信中)。

●1.「ファンタスティック・フォー 超能力ユニット」(2005)

 天才科学者のリードたち4人は、宇宙実験の失敗が原因で、人間を超えた能力を得る。同様の能力を得た実業家のヴィクター(ジュリアン・マクマホン)は、実験の失敗で富も名声も失ったことから、ドクター・ドゥームとして、邪悪な計画を実施し、人々を恐怖に陥れる。コミックでは、彼がロマの血を引いていて、彼の両親は周囲の差別から命を失ったという設定がある。本作では、自社の株価下落に対し、投資家が差別的な発言をした際に、ドゥームが激怒する様子が描かれている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください