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【一体何が起きた?】江口のりこがチェーンソーを抱いて床下に……「愛に乱暴」新たな狂気カット

映画.com / 2024年8月6日 14時0分

【一体何が起きた?】江口のりこがチェーンソーを抱いて床下に……「愛に乱暴」新たな狂気カット

(C)2013 吉田修一/新潮社 (C)2024 「愛に乱暴」製作委員会

 江口のりこが主演を務めた映画「愛に乱暴」の新場面写真が、このほど公開された。江口がナチュラルに体現した“狂気”が滲み出ているカットばかりだ。

 原作は、「悪人」「さよなら渓谷」「怒り」など多くのベストセラーが映画化された吉田修一氏の同名小説。人間の複雑な感情とその裏に隠された本質を鋭く炙り出してきた著者が、本作では愛が孕むいびつな衝動と暴走を描く。「おじいちゃん、死んじゃったって。」「さんかく窓の外側は夜」を手掛けた森ガキ侑大が監督を務めている。

 夫の実家の敷地内に建つ“はなれ”で暮らす桃子(江口)は、義母から受ける微量のストレスや夫の無関心を振り払うように、センスのある装い、手の込んだ献立などいわゆる「丁寧な暮らし」に勤しみ毎日を充実させていた。そんな桃子の周囲で不穏な出来事が起こり始める。近隣のゴミ捨て場で相次ぐ不審火、失踪した愛猫、度々表示される不気味な不倫アカウント…。桃子の平穏な日常は、少しずつ乱れ始める。

 場面写真は、桃子がついに“暴走”を開始する様子をとらえたもの。真っ赤なリップを無表情で塗る姿、丸ごとのスイカを抱え愛人宅に突撃する姿、チェーンソーを傍らに畳をはがし床下に潜りこむ姿、床下を徘徊する姿、そして夜の町を駆け抜ける姿など、規律を守って生きてきた桃子が、危うさ全開で暴走している。

 ひときわ目を引くのは、赤いチェーンソーを大事そうに抱きかかえ、泥だらけの姿で床下に横たわる姿。一体なにがあったのか。なぜ桃子はチェーンソーを手にしたのか。そして床下へ執着する真意は―――? この“床下ゆりかご”写真は、8月9日~9月5日に、新宿ピカデリーとなんばパークスシネマの巨大柱装飾として披露される予定だ。

「愛に乱暴」は、8月30日から全国公開。各界著名人からのコメントは、以下の通り。

【伊藤さとり(映画パーソナリティ・映画評論家) 】

どこまでが偽装?
何が真実?
愛についてのあれこれが
江口のりこによって掻き乱される。
このトリックを一度で見破れるか。
それは言葉から服からほつれ出す。

【岩松了(劇作家・演出家・俳優) 】

これこそ義理の嫁の話。
観始めたときは「江口のりこ、頑張ってるな」だったのが
観終わる頃には「桃子さん、頑張って!」になってた。
『セーラー服と機関銃』ならぬ『桃子とチェーンソー』
割烹着?いやいや、桃子には着るべき服がない!

【岡山天音(俳優)】

「映画」すぎました。
格好良い映画でした。表現が格好良すぎます。
人物に語らせていないのに人物が語りまくっています。
これを書きながら、なんだか文章が上手くまとまりません。
それは僕の語彙力の問題なのか、まっさらでこの映画と出会ってほしいからなのか、わからない。
人生って怖い!悲しい!最悪!
でもこの映画は最高。

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