1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

ジェシー&古田新太が弁護士に! 趣里主演ドラマ「モンスター」に参戦

映画.com / 2024年8月31日 6時0分

ジェシー&古田新太が弁護士に! 趣里主演ドラマ「モンスター」に参戦

(C)カンテレ

 ジェシー(「SixTONES」)と古田新太が、趣里が主演を務めるフジテレビ系の月10ドラマ「モンスター」で、弁護士を演じることがわかった。あわせて、ビジュアルと、キャストのコメントをとらえた映像(https://youtu.be/8Ad8DSAfvpk)もお披露目された。

 趣里がGP帯連ドラ初主演を飾る本作は、常識に囚われず、感情を排除して相手と向き合う得体の知れないモンスター弁護士・神波亮子(趣里)が、時に法が追いついていない令和ならではのさまざまな問題と向き合い、まるでゲームのように法廷闘争に立ち向かう、一話完結の異色リーガルエンタテインメント。人間誰しもが持つ、自分でも理解しがたい“闇”や“モンスター”な部分を描き出す。「モコミ 彼女ちょっとヘンだけど」「僕らは奇跡でできている」で知られる橋部敦子が脚本を手がけ、オリジナルストーリーを創出。橋部の代表作のひとつ「僕の生きる道」の三宅喜重が監督を務め、再タッグを組んでいる。

 亮子は、幼い頃に母を亡くして以来、弁護士の父とふたりで暮らしてきた。ずば抜けた才能と、裁判傍聴による莫大な知識を備えていた彼女は、高校3年生で司法試験に一発合格。しかしその後、父が突然失踪する。亮子はなぜかその理由を追求することなく、法曹界にも進まず、ひとりで暮らしていた。

 そして時を経て2024年、彼女はひょんなことから、弁護士として働くことを決め、大草圭子法律事務所へ。ゲーム好きの彼女は裁判もゲーム感覚でこなし、勝つことは当たり前だと考えていた。勝つためなら手段を選ばず、一見不可解な行動をとり、相手が目を背けたくなる真実も躊躇することなく突きつける。ハラスメント、ルッキズム、生殖医療など、現代が抱える問題に臆することなく挑み、彼女独自の答えを導き出していく。

 新たに出演が発表されたジェシーが演じるのは、亮子が入所する大草圭子法律事務所に所属する3年目の若手弁護士・杉浦義弘。素直で真面目で努力家な彼は、その勤勉さで、東大法学部を卒業。“お勉強”は得意な上、容姿も整っていることから、プライドも高い。弁護士の先輩として、亮子に常識を教えようとするが、彼女は聞く耳を持たず、逆にその圧倒的な行動力と突破力に振り回される。

 古田は、亮子の父・粒来春明(つぶき・はるあき)役を担う。どんな依頼人からのどんな依頼も引き受け、淡々と勝利へ導く負けなしの弁護士という役どころ。亮子が高校3年生の頃、突然姿を消したあとは、娘と接触することがないまま、10年以上が経過する。亮子が弁護士になったのと時を同じくして、春明はある闇の世界に身を潜めていた。ふたりの、他人には理解しがたい不思議な父娘関係にも注目だ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください