三谷幸喜監督作「スオミの話をしよう」から考える“最高傑作”とは?【コラム/細野真宏の試写室日記】
映画.com / 2024年9月14日 14時0分
(C)2024「スオミの話をしよう」製作委員会
映画はコケた、大ヒット、など、経済的な視点からも面白いコンテンツが少なくない。そこで「映画の経済的な意味を考えるコラム」を書く。それがこの日記の核です。
また、クリエイター目線で「さすがだな~」と感心する映画も、毎日見ていれば1~2週間に1本くらいは見つかる。本音で薦めたい作品があれば随時紹介します。
更新がないときは、別分野の仕事で忙しいときなのか、あるいは……?(笑)
今週末9月13日(金)から三谷幸喜監督作の「スオミの話をしよう」が公開されました。
かつては「日本ではコメディ映画はヒットしない」というのが定説でしたが、そんな常識を打ち破ったのが、まさに三谷幸喜監督作品でした。
2006年の年明けに公開された「THE 有頂天ホテル」が興行収入60.8億円と“60億円超え”の大ヒットを記録したのです!
この実績によって映画業界では三谷幸喜監督作品の評価が大幅にアップしました。
その結果、制作費も上がり、次の作品「ザ・マジックアワー」(2008年)では豪華なセットが作られたりしています。
「スオミの話をしよう」でも、大きな舞台となる大富豪の家が精巧なセットとして作られているのです。
加えて、三谷幸喜監督作品の大きな特徴に「長回しのシーン」が多い、というのがあります。
この「長回しのシーン」は、文字通り「カメラを長めに回す場面」のため、最後にミスをすると「最初から、すべて撮り直し」といった事態が起こります。
つまり、長ければ長いほど、入念なリハーサルをこなす必要性が増すのです。
ただ、この長回しによって映像が途切れないようになると、時間軸がハッキリするなど、一切ごまかしのきかない緊張感が生まれます。
三谷幸喜監督は「すべてのシーンを1カットで撮りたい」といった理想があるのです。
この「すべてのシーンを1カットで撮る」というのは壮大な実験的な構想で、有名なのは第87回アカデミー賞で作品賞に輝いた「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」(2015年)でしょう。
鬼才アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督によって、まるで「すべてのシーンを1カットで撮っている」かの如く見えるように作られ、作品自体も面白い画期的な内容でした。
アカデミー賞では、「作品賞」に加えて、「監督賞」「脚本賞」「撮影賞」を受賞したのは「当然」と思えるほどでした。
ちなみに、三谷幸喜監督はテレビドラマで、この「すべてのシーンを1カットで撮る」を実現させています。WOWOWの特別番組として、「short cut」「大空港2013」の2作品を作っています。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
三谷幸喜監督にとって長澤まさみが特別である理由
シネマトゥデイ 映画情報 / 2024年9月14日 7時15分
-
三谷幸喜監督、興収30億円級スタート『スオミ』に込めた“演劇のような”手法 中居正広ら感想も
マイナビニュース / 2024年9月13日 21時13分
-
瀬戸康史、決死のワイヤーアクション? 西島秀俊が爆笑しながら絶賛「トム・クルーズもやってない」
ORICON NEWS / 2024年9月13日 19時57分
-
三谷幸喜、『スオミの話をしよう』監督と脚本に加え「BGMのピアニカも担当」 “未視聴疑惑”のバナナマン設楽をイジる
ORICON NEWS / 2024年9月13日 19時37分
-
三谷幸喜の監督映画“出すぎ”俳優ランキング 1位はなんと皆勤賞
クランクイン! / 2024年9月13日 6時30分
ランキング
-
1《神田正輝『旅サラダ』残り2週間》謹慎中のKAT-TUN中丸雄一、番組復帰の予定なしで「卒業回出演ピンチ」レギュラー降板の危機も
NEWSポストセブン / 2024年9月14日 7時15分
-
2氷川きよし商標問題で2年ぶり紅白出場ピンチ!加藤綾菜、久本雅美ら“推し活”が頼みの綱
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年9月14日 9時26分
-
3ゆうちゃみ 破局報告後“お誘いDM”殺到「野球、サッカー選手凄い」 文面に「ガッツある」共演者感心
スポニチアネックス / 2024年9月14日 12時41分
-
4サンド伊達みきおが持論 テレビ局は「Xとかの意見を大事にしすぎじゃないですか?」
スポニチアネックス / 2024年9月14日 17時25分
-
5瀬戸朝香がTOBE所属IMP.の佐藤新の主演映画に出演へ 井ノ原快彦と滝沢秀明の “雪解け”はあったか
NEWSポストセブン / 2024年9月14日 11時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください