1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

「るろうに剣心 京都動乱」10月3日スタート 戸松遥、羽多野渉、岡本信彦らの出演や第1期総集編放送も決定

映画.com / 2024年9月17日 14時0分

「るろうに剣心 京都動乱」10月3日スタート 戸松遥、羽多野渉、岡本信彦らの出演や第1期総集編放送も決定

 テレビアニメ「るろうに剣心 ‐明治剣客浪漫譚‐」の第2期「京都動乱」に戸松遥、羽多野渉、岡本信彦の出演が決定し、オープニング主題歌アーティストが明らかになった。第3弾PVと第2弾キービジュアルが公開されている。さらに放送スケジュールが発表され、第1期の総集編が放送されることも決まった。

 原作は、和月伸宏氏が「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で1994~99年に連載した時代アクション漫画。明治時代の日本を舞台として、動乱の幕末期に「人斬り抜刀斎」として恐れられた維新志士・緋村剣心(CV:斉藤壮馬)が、不殺(ころさず)の誓いを胸に抱く流浪人(るろうに)として、弱き人々を守るために逆刃刀を振るう姿を描く。23年に放送されたテレビアニメ第1期(全24話)では、かつて抜刀斎の後を継いで暗殺を担っていた剣客・志々雄真実(古川慎)が、明治の世で暗躍していることを知った剣心が、神谷薫(高橋李依)をはじめとする仲間たちのもとを去り、京都へと旅立つまでの物語が描かれた。第2期「京都動乱」は連続2クールでの放送となる。

 今回発表されたキャストは、志々雄の腹心の部下である「十本刀」のキャラクターを演じる。戸松は志々雄の情婦でもある駒形由美役、羽多野は素手で万物を粉砕する「二重の極み」の使い手である破戒僧の悠久山安慈役、岡本は刀剣の収集家で剣技にも長けた沢下条張役を務める。各キャラクターは、第2弾キービジュアルにもその姿が描かれている。また、剣心の師匠である比古清十郎(中村悠一)のアニメ版ビジュアルも公開された。

 第1クールのオープニング主題歌「いらないもの」は、「呪術廻戦」の主題歌で知られるキタニタツヤと、音楽クリエイター・なとりのコラボレーションによる楽曲となる。

 放送は、10月3日深夜12時55分からフジテレビ「ノイタミナ」ほかでスタート。4日正午からはPrime Videoで先行配信され、その他動画サービスでは7日正午から順次配信開始。

 第1期全24話を「序幕東京」と名付け前後編にまとめた総集編は、フジテレビで9月24日深夜1時25分から前編が、10月1日深夜2時5分から後編が放送される。

 比古役の中村、志々雄役の古川、瀬田宗次郎役の山下大輝を含むキャスト陣と、主題歌アーティストからのコメント全文は以下の通り。

【中村悠一(比古清十郎役)】

Q1:ご出演が決まったときのお気持ちをうかがえますでしょうか。
自分が中学生の時代に見ていた作品ですので、内容だけでなく当時どんなことをしていたかまでが一気に蘇ってきました。
「るろ剣」的な話で言うと、雨の日の帰りに牙突やってたなぁ……とか。
それだけ歴史のある作品を現代に甦らせることに関われるのをありがたく思います。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください