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「侍タイムスリッパー」躍進中。「カメラを止めるな!」の再現なるか?【映画.com編集長コラム】

映画.com / 2024年9月21日 8時0分

「侍タイムスリッパー」躍進中。「カメラを止めるな!」の再現なるか?【映画.com編集長コラム】

(C)2024未来映画社

 話題の映画「侍タイムスリッパー」、ようやく映画館で鑑賞しました。池袋シネマ・ロサでの公開日が8月17日なので、およそ1カ月後の鑑賞です。評判通り、なかなか楽しい映画でした。

 当初、同館1館だけでの公開が、今や全国63館に拡大。この後も100館規模が確定しており、2018年の「カメラを止めるな!」の大躍進を彷彿させますが、監督もどうやらそんな展開を意識している模様です。

 状況整理もかねて「侍タイムスリッパー」のここまでの軌跡を簡単にまとめてみましょう。

安田淳一監督が、私財を投じて映画を完成。劇場公開に向けて奔走

池袋シネマ・ロサ1館で公開

SNSで好評が広がり、連日満席に

川崎チネチッタでも公開が始まる



海外の映画祭でも観客賞を受賞

大手ギャガが配給に参加し、全国63館に拡大公開 ← 今ココ

 どうですか? 製作費300万円で最終的に興収30億円超えた「カメラを止めるな!」の軌跡を、見事になぞっていますよ。今のところ。

 「侍タイムスリッパー」の製作費は不明ですが、超ローバジェットのインディーズ作品であることは、見れば誰だって分かります。そんな作品が、じわじわヒットしていって、興行収入をグングン伸ばしていく展開って最高に胸熱です。ここまででもなかなかのサクセスストーリーですが、ストーリーはまだまだ続いていきそうです。

 ちなみに「カメラを止めるな!」は、冒頭から30分ぐらいがワンカット長回しのゾンビ映画で、その後、当該ゾンビ映画のメイキングオブのプロセスを紹介していくという入れ子な構成でした。けっこう凝ってましたよね。ただし、前半、ゾンビが気色悪いとか、映像が手ぶれしまくって気持ち悪いなどの意見もあったと記憶しています。

 一方の「侍タイムスリッパー」は、同じく映画制作現場の物語ですが、時系列的には一本道で進みます。幕末の京都で落雷を受けた侍(主人公)が、現代の京都撮影所にタイムスリップ。周囲の助けもあって何とか現代の環境に順応し、時代劇の斬られ役としての仕事を得て、第二の人生を歩み始める。

 「カメラを止めるな!」のようなハラハラドキドキ感は希薄ですが、その代わりに観客層が広く、とりわけシニアの共感を呼びそうです。内容的にも申し分なく、年末の日本の賞レースの番狂わせ的な存在になるかも知れません。タイトルは「侍タイムスリッパー」ですが、複数系にして「侍タイムスリッパーズ」でも面白かったかも知れません。いっそ「侍バック・トゥ・ザ・フューチャー」もアリじゃないかと思いましたが、さすがにこれだとB級感丸出しですかね。

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