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加藤清史郎「相棒」に5年半ぶり凱旋! “少年A”役から“警察官A”役に、特命係とともに謎を追う

映画.com / 2024年10月2日 6時0分

――加藤さんにとって『相棒』シリーズはどのような存在ですか?

 本当に特別な作品です。僕が生まれた翌年の2002年から『season1』が始まったのですが、再放送も含めて幼い頃から祖母と一緒に見てきたため、祖母との思い出を回顧したとき最初に浮かぶのが『相棒』です。幼い頃は警察官が将来の夢のひとつでしたし、役者としていつかは出たいと願っていた作品ですので、俳優としてもひとりの子どもとしても憧れの世界でした。

――2018年の『少年A』放送時、周囲の反響はいかがでしたか?

 『BIRTHDAY』とはまた違う重みのある作品で、たくさんの方に「見たよ!」と声をかけていただきました。「考えさせられた」という声もあれば、緻密なミステリーだったので「もう一回見たい」という声も多く、役者冥利に尽きるというか、この仕事の面白さを感じさせてくれた作品でした。

 当時、僕はイギリス留学中だったので、撮影のために一時帰国して1週間、朝から晩まで一心不乱にガーッと撮ったんです。オールアップした日の夜中の便でロンドンに帰ったのですが、大好きな『相棒』の世界に一気に没入してオーバーヒートしたからなのか、ギラギラした創の心情を引きずっていたからなのか、帰りの機内は12時間一睡もできず、その後、熱を出して寝込みました。そんな大変な思いをして撮った作品だったので、反響はうれしかったです。

――高田創を再び演じるにあたって考えたことを教えてください

 前作の後、彼はなぜ警察官になるという決意に至ったのか、警察学校ではどう過ごし、交番でどう勤務してきたのか、そして彼の“絶対に生き抜いてやる”というギラギラした強さやバイタリティーが警察官になってどこに向くのかをものすごく考えました。

 また、撮影前には久々に『少年A』 を見返したほか、創の原点を常に感じていたくて当時の脚本を今回の現場に持ちこみました。セリフのほかに“ト書き”まで久しぶりに読み返して、そういえば前作ではきちんと教育を受けていない創を表現するためにペンやスプーンの持ち方を変えたんだっけ…と思い出し、今回も聴き込みの場面でペンを手にしているのですが、実は正しく持っていないんです。また、建前の敬語は使えるだろうけど、本音が見えたときにどれくらい荒っぽさが出るのか、なども考えました。

 今回、創の右京さんへの憧れも色濃く描かれますが、彼は憧れを素直に表に出すことはないだろうから、内に秘めたそれをどれほどの熱量で出してよいのかもかなり悩みました。演じたキャラクターの未来を想像することはあっても、想像を実際に構築してそこから数年経ったその人物を生きるのはなかなかない経験。大変でしたが、とても楽しかったです。

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