シルビア・チャン、共演女優2人を絶賛「わたしの娘はとても美しい」【第37回東京国際映画祭】
映画.com / 2024年10月29日 21時30分
東京・日比谷、銀座、有楽町エリアで開催されている第37回東京国際映画祭のコンペティション部門作品「娘の娘」の上映後のティーチインが10月29日、丸の内TOEIで行われ、監督・脚本を務めたホアン・シー、出演・エグゼクティブプロデューサーを務めたシルビア・チャン、共演のカリーナ・ラム、ユージェニー・リウが出席した。
大女優チャンが、ホウ・シャオシェンとともにエグゼクティブプロデューサーを務めた本作。台北に暮らすジン・アイシャは、体外受精のために同性のパートナーとアメリカに渡った娘ズーアルが交通事故に遭ったという報せを受け渡米するが、ズーアルとパートナーは亡くなり、アイシャが受精卵の保護者となる。アイシャは代理母を探すのか、放棄するかの選択を迫られる……。2017年の「台北暮色」で鮮烈なデビューを飾ったホアン・シーの監督第2作。時制を行き来する構成のなか、アイシャの老母を含む三世代の女性たちの物語が繊細に紡ぎ出される。
上映後、大勢の観客で埋まった客席を見渡したホアン監督は、「今日はこんなにもたくさんの方に映画を観ていただけて本当にうれしく思います」と感激の表情。シルビアも「今日はうれしく思います。今日わたしは“ふたりの娘”を連れてきました。ふたりともとても美しい娘で、わたしはふたりを平等に愛しています」と続けた。
本作の物語の発想について質問されたホアン監督は、「実はこの脚本のはじまりはわたしの母と関係があります」と明かす。「わたしは『台北暮色』を撮り終わった後にアメリカのロサンゼルスに行ったんですけど、そこで人工授精に取り組み、苦労している人がいることを知りました。そしてその前に母から、アメリカに行くならちゃんと保険をかけなさいと。アメリカで運転すると危ないからと言われて。自分も事故を起こしたらどうしようと怖かったこともあり、それが脚本につながりました。そして人工授精についても、わたしが死んだとして、母はその整理をつけることをしてくれるのだろうか。そういうところからこの発想が生まれました」。
この日の観客は、カリーナ演じる娘・エマの人物像に興味津々だったようで、エマが着ていたTシャツに書かれた英語の文字「Not selfish,once in a while.」に込めた意味、そしてエマが置かれた境遇が最初には明かされず、次第にその概要が明らかになっていくという描き方はなぜなのか、といった映画の内容に突っ込んだ質問を次々と監督に投げかけていた。
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