1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

木村拓哉主演作「グランメゾン・パリ」は大ヒットするのか?【コラム/細野真宏の試写室日記】

映画.com / 2024年12月27日 9時0分

木村拓哉主演作「グランメゾン・パリ」は大ヒットするのか?【コラム/細野真宏の試写室日記】

(C)2024映画「グランメゾン・パリ」製作委員会

 映画はコケた、大ヒット、など、経済的な視点からも面白いコンテンツが少なくない。そこで「映画の経済的な意味を考えるコラム」を書く。それがこの日記の核です。

 また、クリエイター目線で「さすがだな~」と感心する映画も、毎日見ていれば1~2週間に1本くらいは見つかる。本音で薦めたい作品があれば随時紹介します。

 更新がないときは、別分野の仕事で忙しいときなのか、あるいは……?(笑)

 年末の2024年12月30日(月)から木村拓哉主演作「グランメゾン・パリ」が公開されます。

 公開日が年内最終の週末12月27日(金)からではなく、12月30日(月)からというのは割と珍しい設定のように思いますが、これは今後「TBS映画」では常套手段となるのかもしれません。何故なら、3年前(=2021年)に公開された松本潤主演の「99.9 刑事専門弁護士 THE MOVIE」も“12月30日(木)公開”となっていたからです。

 この2作品の共通点は、共にTBS系列の「日曜劇場」(21:00〜21:54)の連ドラ作品ということ。そして、この枠は「高視聴率を叩き出せる枠」として定着していて、制作費を通常よりもかけられ、それが作品のクオリティーを高めることにもつながっています。その結果、この枠から大ヒット映画も誕生する流れが出ている。まさに「グランメゾン・パリ」もその1本になりそうなのです。

 この流れのきっかけとなっている作品が、2016年4月から6月まで放送された「99.9 刑事専門弁護士」。好評につき2018年1月から3月まで「SEASON II」も放送されています。

 そして、この作品の劇場版「99.9 刑事専門弁護士 THE MOVIE」の公開日を12月30日としたのです。年末に公開日を持ってこられるのはテレビ局が少なからず関係していると言えるでしょう。年末のお休み期間にテレビジャックを行うことで、連ドラの再放送に加えて、映画へと続く「スペシャルドラマ」を公開前日の12月29日に放送して空気を醸成していきました。

 また、スペシャルドラマの前週は「日曜劇場」の通常枠の最終回が放送されていたりと「日曜劇場」が盛り上がりを見せることが多く、「日曜劇場」を通して効果的にプロモーションを行うこともできるのです。

 これらが上手くハマり、「99.9 刑事専門弁護士 THE MOVIE」は興行収入30.16億円を記録しました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください