1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

「社畜人ヤブー」実写ドラマ化! 新納慎也が“社畜”を極めたエリートサラリーマン役で連ドラ初主演

映画.com / 2025年2月13日 6時0分

「社畜人ヤブー」実写ドラマ化! 新納慎也が“社畜”を極めたエリートサラリーマン役で連ドラ初主演

(C)那智泉見/PHP研究所

 BS松竹東急(260ch・全番組無料放送)のドラマ枠「水曜ドラマ23」が、4月から毎週金曜夜10時30分スタートの新設ドラマ枠「金ドラ」へとリニューアル。記念すべき第1作として「社畜人ヤブー」が放送されることが決定。「真田丸」「鎌倉殿の13人」「ブギウギ」での好演が話題となった新納慎也が連続ドラマ初主演を飾ることになった。

 本作は、那智泉見氏の原作コミック「社畜人ヤブー」(PHP研究所)の実写ドラマ化。サービス残業は当たり前で給料は据え置き。働く社員を会社の歯車としか扱わない生粋のブラック企業である「ウェルブラックコーポレーション」。そんな会社の営業部第二課・課長を務める薮隣一郎は、“残業は会社からのおもてなし”“クレームはお客様からのラブコール”“低賃金は控えめな自分へのじらしプレイ”だと超ポジティブにとらえる優秀な社畜人。そんな社畜人・薮の働き方と生き様を通して、「仕事」と「人生」への向き合い方を問うBL(ビジネスラブ)の社畜ファンタジーコメディ作品となっている。

 「社畜人ヤブー」は、BS松竹東急にて、4月4日から毎週金曜の午後10時30分放送(全12話/各30分)。コメントは以下の通り。

【新納慎也(薮隣一郎役)】

――本作「社畜人ヤブー」が連続ドラマ初主演作品ということで、改めて今のお気持ちをお聞かせください。

新納慎也の主演ドラマなんて今生では無いと思っていました。脇で自由に演じることが役割だと思っていたので。

そんな僕に主演作を用意してくださるなんて、なんて勇気のある企画だろうと恐縮しています。本当に嬉しいです。

後にも先にも新納慎也主演ドラマなんて今回限りかもしれないので、絶対に観て欲しいです!

――本作の台本をお読みになったご感想をお聞かせください。

正直、面白いです!深いです!ありがちな会社内ドラマかと思いきや、コメディ要素もあり、あり得ないような世界観で、でも現代社会の風潮に一石を投じるようなテーマが心に残る気がします。僕自身は仕事が大好きなのですが、“ワークライフバランス”が叫ばれる昨今。でも「仕事を愛して仕事に生きるのもアリなのではないかな?」と薮さんが教えてくれるような…。

もしくは逆説的に「仕事がすべてじゃない」と受け止めてくださっても良いと思います。

風潮に流されることなく、自分が好きなことを好きと言って生き甲斐にすることの尊さを感じました。

――ドラマ撮影も本格的に始まりましたが、座長として意気込みをお聞かせください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください