大混雑だった開店から9か月、東京ソラマチの「ムーミンカフェ」はいまなら何分待ち?

えん食べ / 2013年2月28日 19時0分

写真

これがウワサの…?

森に囲まれた神秘的な国、フィンランド。サンタクロース、オーロラ、マリメッコ、シベリウス、ノキア…。フィンランドと聞くだけで、様々なものが思い浮かびます。でも、忘れちゃいけないのがそう、ムーミン!

そのムーミンの世界を体感できるソラマチの「ムーミンカフェ」には、まだまだ行列が絶えないらしいという情報を入手しました。なんでも1時間待ちが当たり前とか…?

確かムーミンカフェがオープンしたのは昨年の5月。それからもう9か月以上たっているのに、まだそんなに並ぶんですか? うーん、どれくらい混んでるんでしょ? 気になる!

…と、気になったら確かめてみるのが、えん食べ編集部。実際にムーミンカフェを訪れて、行列に並んでみました!

■「ソラマチ」にやってきました!

やって来たのは、「moomin House Cafe 東京スカイツリータウン・ソラマチ店」。スカイツリーのお膝元である、ソラマチの中の店舗です。訪れた日はあいにくの空模様でしたが、梅がつぼみを少しづつ付け始めているのが見られました。

とうきょうスカイツリー駅の東口改札を出ると、女性の行列が! これはもしや、と行列の先頭まで行ってみると、ありました! ムーミンカフェです! いやはや、寒い日だというのに本当にすごい行列。

■さっそく、時間測定スタートです。

では早速、一体どれくらい並べばムーミンカフェに入れるのか、計測してみたいと思います! 13時25分、スタートです。お昼時を過ぎているにも関わらず、7~8グループが並んでいます。筆者は、うん、おひとりさま。周囲から聞こえる「やばーい、ムーミン超かわいいー!」の黄色い声。…負けない!

寒さに挫けそうになりながら並んでいると、なんと店員さんがカイロを配ってくれました。じーん。優しさが沁みます。

■平日・ランチタイムの待ち時間は…40分!

そうこうしている間に、ようやく番が回ってきました。席に案内され、ほっと一息。時刻は…14時08分! トータルで40分ほど並び、着席することが出来ました。お昼時をやや過ぎていたこと、曇天の平日だったことを考慮しても、なかなかの行列っぷりでございました。

■今日のランチは「ムーミン」と「リトルミイ」

せっかくのムーミンカフェ。ランチもばっちり堪能したいと思います。

お目当ての「本日のムーミンファミリープレート」には、ビーフデミグラスソースの「A ムーミン」、ホワイトクリームソースの「B リトルミイ」、チキンカレーソースの「C ニョロニョロ」、野菜カレーソースの「D スニフ」の4種類があります。が、今日食べられるのはムーミンとリトルミイの2種類だけ!日替わりなので、どれが食べられるかは、当日訪れるまでのお楽しみだそう!ニョロニョロがないのは残念でしたが、今回はムーミンをチョイス。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
えん食べ

トピックスRSS

ランキング