サリー&マイクの“肉まん” 見た目はちょっとアレだけど美味しいよ【実食レビュー】

えん食べ / 2013年8月13日 11時30分

写真

美味しそう…には見えない?

8月13日にファミリーマートで発売された、映画「モンスターズ・ユニバーシティ」のキャラクター「マイク」と「サリー」をイメージした肉まん。またまたブルーの肉まんを作ってしまったファミマですが、何といっても味が気になります。

さっそく、発売されたばかりの商品を買って来ました!

この商品は、とにかくきれいなブルーとグリーンの本体が印象的。下の紙(なんて言うんだろう…?)がなかったら、「肉まん」だとは分からないかもしれません。ちなみに、この紙もディズニー仕様です。

“巨体と吠え声”が特徴の「サリー」は、口元にちょこっと生えた牙がポイント。正面からみるとわかりにくいのですが、頭の上には角も生えています。“ブルーの肉まん”であることをのぞけば、可愛らしい表情。筆者が購入したものは、たまたま片方の牙が逆向きで、さらに愛嬌のある表情に見えます。

中は、しょうゆベースで味付けされたジューシーなお肉。たけのこ、しいたけ、キャベツなど具材のザクザク食感も良い感じです。生地は、ソーダ味などがするわけではなく、いたってノーマルな味わいです。

一方「マイク」は、“夢に向かって突き進む性格”から、『ニッコリとした表情』に仕上げられているのが特徴。『ニッコリ』をあらわす口は、ギザギザの焼印で表現されています。また、サリーと同じように、頭の上にはちょこんと角が。

中は塩ベースの味付けで、こちらもジューシー&ザクザク食感。生地がほうれん草味だったら美味しいかも…と思ったのですが、ノーマルな味でした。中の“あん”とのバランスも良くて美味しいのだけど、ほうれん草味を筆者はあきらめきれません!

価格はそれぞれ190円で、50万食限定。売り切れ次第販売終了となるので、見かけたときが買い時ですよ。両方買って食べ比べてみるのもオススメです!

えん食べ

トピックスRSS

ランキング