衝撃「キャラメルバナナ寿司」も--「森永ミルクキャラメル」アレンジメニューがズラリ!

えん食べ / 2014年5月28日 17時10分

写真

「森永ミルクキャラメル」コラボメニューが続々!

昨年100歳を迎えた「森永ミルクキャラメル」。長年親しまれている味をさらに楽しんでもらいたいと、8社が参加して開発されたコラボメニュー11種を販売する「キャラメルフェス2014」が、5月29日から始まります。

28日には、“キャラメルソムリエ”を務める上戸彩さんを招いて、森永製菓“キャラメルフェス2014”オープニングセレモニーが開催され、コラボメニューが発表されました。

コラボメニューが販売されるのは、回転すし店やうどん店、ファミレスなど、ジャンルの異なる8社。「ファミレスなどではどんなメニューが登場するのか楽しみです」と話す上戸さん、11メニューの中から2種を試食しました。

まずは、ガストの「キャラメルりんごパイ」。注文を受けてからオーブンで焼き上げるサクサクの熱々りんごパイにホイップをたっぷりと盛り付け、森永ミルクキャラメルのソースをかけてあるという一品です。ガストの担当者によると「上戸さんをイメージして作った」のだとか。

試食した上戸さんは、「パイ生地がおいしくて、キャラメルソースとよく合う。リンゴのシャキシャキした食感が残っていておいしいです」と笑顔で話していました。

続いては、回転すしチェーン・くら寿司の、斬新なすし「バナナキャラメル」です。「普通のデザートでは面白くないから、すしでいこう」と開発されたメニューで、「意外と合う」と担当者は自信を見せますが…試食した上戸さんは「合わなくはないけど不思議」と複雑な表情。「酢飯とバナナ、キャラメルがまだ口の中でケンカしています。ひとくちでは分からないので、1貫丸ごと食べたいです」とコメントしました。

くら寿司ではもう1品、マヨネーズにキャラメルを合わせた「キャラメルコーンマヨ」も販売されるとのこと。「これおいしそう!」と飛びついた上戸さんですが、試食できないと聞いて少し残念そうでした。

このあと、残る商品も発表されました。

うどんチェーン・はなまるでは、生麺をあげたスティックを、森永ミルクキャラメルと豆乳を合わせたソースにつけて食べる「讃岐スティック ミルクキャラメル味」が、東京・渋谷と大阪・心斎橋の店舗限定で販売されます。袋入りで販売されるため、イートインでもテイクアウトでも楽しめるとのこと。

大手ピザチェーン Pizza Hut では、カラフルなマシュマロにキャラメルを合わせた「森永ミルクキャラメル&マシュマロピザ」が。ベーカリー mini one ではキャラメルクランチのカリカリ食感が楽しめる「キャラメルりんご」、人気クッキーメーカーからは「ステラおばさんのミルクキャラメルクッキー」が、それぞれ登場。

クレープ店 Crazy Crapes「ミルクキャラメルクレージー BB イチゴ」(一部店舗限定)、同 MOMI&TOY'S 「森永ミルクキャラメルクリームとアプリコットのパフェ仕立て」といった、クレープ2品も発売されます。

どのメニューも楽しめるのは今だけ。あま~いキャラメルとのコラボレーション、お見逃しなく!

※店舗によって販売期間が異なります。

えん食べ

トピックスRSS

ランキング