実りの秋、旬のフルーツをたっぷりと味わう--あま~いマスクメロンや季節の果物いろいろ

えん食べ / 2014年9月20日 22時0分

写真

旬のフルーツをたっぷり味わう

実りの秋。みなさんはもう“秋の味覚”を食べましたか?秋刀魚や松茸、栗やぶどう、きのこ類…。スーパーマーケットの店頭にも、秋の味覚がたくさん並んでいます。インターネット通販サイト「楽天市場」にも秋の味覚が続々と登場。各地の秋の味覚をお取り寄せできるという、見るだけでお腹が空きそうな特集ページ「楽天 秋の収穫祭」が公開されています。

いつも楽天市場では大規模なキャンペーンが行なわれていますが、今回は「秋の収穫祭特選グルメ引き換えクーポンプレゼント!」が実施されています。第2弾となる今回、プレゼントとして用意されているのは「フルーツ盛合せ」や「国産松茸」「松坂牛」「新米」の4種。えん食べ編集部は、フルーツ盛合せを特別に入手!たっぷりのフルーツに囲まれる贅沢な時間を、体験してみました。

今回プレゼントされる「お祝いフルーツセット 雅」は、旬の果物がたっぷりと盛り合わされた豪華な商品。マスクメロン(アールスメロン)とその時期に合わせたフルーツ、計1万円相当が盛り合されており、お祝い用のギフトとしても人気があるそうです。

届いた箱はずっしりと重く、中からはかごにこんもりと積み上げられたフルーツが出て来ました。贈答用に販売されているだけあって、ラッピングがオシャレ。

まず目に飛び込んでくるのは、中心にある大きなメロン。その周りを、オレンジやみかん、ぶどうなどが取り囲んでいます。チラッと見えているパイナップルも存在感たっぷり。

箱から取り出して並べていくと、メロンの後ろにもグレープフルーツなどがあり、入っていた果物は何と14種類。メロン、すもも(プラム)、ぶどう、梨、西洋梨、柿、みかん、ドラゴンフルーツ、パッションフルーツ、キウイフルーツ、パイナップル、グレープフルーツ、オレンジ、ザクロ…これだけの種類が並ぶ光景は、なかなか見られません。

合わせて、各果物の食べごろや保存方法、栄養について解説したリーフレットも入っているので、食べたことのない果物でも安心。日本にいて、ドラゴンフルーツやパッションフルーツを買って食べることってないですし。

◆茨城県産メロン

まずは、必ず入っているというメロンから。高級メロンとして有名なマスクメロン(アールスメロン)をいただきます。

カットしようと包丁を入れたとたん、濃厚で芳醇なメロンの香りが…!程よく熟した身はすっと切れ、じゅわ~っと果汁があふれ出します。さすがは“メロンの王様”といったところでしょうか。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
えん食べ

トピックスRSS

ランキング