忘年会などの幹事「好き」な人はやっぱり少数派- 嫌なことのトップは「お店選び・予約」

えん食べ / 2014年11月18日 12時0分

写真

宴会で幹事をすることは好きですか?

忘年会など宴会の幹事経験者のうち、幹事が好きだという人はわずか4人に1人。幹事をする上で嫌なことのトップは、「お店選び・予約」。リクルートライフスタイルがこんな調査をまとめました。

リクルートライフスタイルは飲食店情報・予約サイト「ホットペッパーグルメ」を運営しており、忘年会シーズンに先立ってユーザーの意識を把握するために調査を行いました。10月28日~31日に、20~30代の幹事経験者を対象にインターネット上で質問し、1,000人の回答を集めています。

まず幹事について好きか嫌いかを尋ねたところ「好き」は26%と最も少数派で、「嫌い」が31%、「どちらとも言えない」が43%でした。

また幹事をするうえで最も嫌なことを聞くと、「お店の選定・予約」が37.2%でトップとなり、2位の「会費の計算・徴収」(23.2%)を大きく上回っています。

幹事経験者にこれまで店を予約した方法を聞くと、「電話」が67.2%で、「ネット」(32.8%)の2倍以上でした。

その一方で、幹事経験者の80%は「今後はネット予約を活用していきたい」と考えているようです。ちなみに、これまでお店の予約を電話でしていた人でも75%は、ネット予約を活用したいと答えていたとか。やはり電話予約を面倒に感じる人が多いのでしょうか。

えん食べ

トピックスRSS

ランキング