斬新パスタに思わず唸った!英・ロンドンの人気店「ジェイミーズ・イタリアン」

えん食べ / 2014年12月28日 11時30分

写真

期待に胸を膨らませて…!

イギリス出身のシェフ、ジェイミー・オリヴァーさんをご存知でしょうか?料理番組で一躍その名を馳せた彼は、料理の腕前や斬新なメニューの発想だけでなく、子どものための食育活動にも力を入れていることで世界的に有名です。

そんなジェイミーさんが経営するのが、イギリスはロンドンにあるイタリアンレストラン「Jamie's Italian(ジェイミーズ・イタリアン)」。ずっと気になっていたこのお店へ、先日ついに行ってきました!

ジェイミーズ・イタリアンは地元でも人気のレストランなので、事前に予約しておいた方が確実。今回は WEB サイトからランチの予約を入れておいたので、入店と同時にすぐに席へ案内してもらえました。

ずらりと文字が並んだメニュー。英語なのでどうにか読めるのですが、読めたところでどんな料理なのかさっぱり想像がつきません。そう、写真もないんです。もはや CD のジャケ買いばりにノリと勢いだけで選んだのが、ジェイミーさんの名前が付いた「JAMIE'S SAUSAGE PAPPARDELLE」(7.45ポンド~)。さらに、店員さんおすすめ「本日のスペシャルパスタ」と前菜も2品ほど注文してみました。

ほどなくして、まずは1品めの前菜が到着。濃厚で少しクセのある羊のチーズ“ペコリーノ・サルド”が、クリスピーなトルティーヤ風のパンに合わされています。ちょこんと盛られたスイートチリソースが舌をチリチリ刺激して、ビールがぐいぐい進みます。

前菜2品めは、バゲットに薄くカットしたセロリとほぐした蟹の身がこんもりとのせられ、イタリアンパセリがトッピングされたもの。じゃりっと粗めに削られたお塩が、蟹の旨みを最大限に引き出してくれています。

続いて、いよいよメインのパスタが登場!まずは字面で選んだ「JAMIE'S SAUSAGE PAPPARDELLE」を食べてみます。

PAPPARDELLE(パッパルデッレ)とは、長くてヒラヒラしたリボン状のパスタのこと。ソーセージはそぼろ状で程よい食感があり、噛むほどに旨みがジュワっと溢れてきます!カレーのようなスパイシーさのあるソースに、パルメザンチーズがコクとまろやかさをプラス。

ちなみにこのパスタ、“ひだ”部分がソースをたっぷり絡め取ってくれて、すごく食べやすいです。ジャケ(?)買いだったけど、これ正解!

ひとくちごとに何かがしゃりしゃりする!? と思ったら、小さな種のようなものが入っていました。おそらくこれ、フェンネルシード(ウイキョウの種)じゃないかと。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
えん食べ

トピックスRSS

ランキング