1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

『天気の子』『君の名は。』コスプレで話題、双子レイヤー雪野姉妹の素顔、私服撮り下ろしも

エンタメNEXT / 2021年4月17日 6時30分

(左から)雪野なな、るな 撮影/平松大典

2019年のコミックマーケットで『君の名は。』と『天気の子』のコスプレを披露し、注目を浴びた双子コスプレイヤーの雪野なな・るな。今回、そんな姉妹に双子ならではのコスプレ秘話を教えてもらった。
(前後編の前編)

【写真】一卵性の双子コスプレイヤー・雪野なな&るな、私服ショット

――まずは自己紹介をお願いします。

るな 双子の妹の雪野るなです。12COMPANYに所属して2年目になります。コスプレを始めたのは高校生のときなので、コスプレ歴は5~6年くらいです。

なな 双子の姉の雪野ななです。えーと、妹と一緒です(笑)。

――お2人は一卵性の双子なんですよね。

なな はい。そして私のほうが9分早く産まれたので姉です。一卵性なので顔はそっくりですね。

るな 化粧をすると結構変わるんですけど、すっぴんだともう瓜二つです。

――高校生のときにコスプレを始めたとのことですが、きっかけは?

るな 私は友達に誘われて、コスプレイベントの「acosta!」に『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイのコスプレをして参加したのが一番最初です。その友達はアスカ(惣流・アスカ・ラングレー)のコスプレをしていてすごく可愛かったんですけど、私は青いウィッグが全然似合わなくて。メイクのやり方を研究したりウィッグを直したりしているうちにコスプレにドハマリしていた、っていう感じです。

なな 「綾波レイはこんなんじゃない! もっと可愛いのに!」ってずっと言ってたよね?

るな そう! 綾波レイが好きだからこそ、再現できないのが悔しかったんです。



――ななさんの初コスプレはその後ですか?

なな はい。元々私もるなもコスプレには興味があったんですけど、先にるながイベントに参加することになって、「私もやりたいな」と。私は同人誌即売会で、『アイカツ!』の藤堂ユリカ様のコスプレをして参加したのが一番最初です。

――そのときは2人で一緒にコスプレを?

るな いえ、2人ともコスプレをしちゃうと薄い本が買えなくなるので(笑)。なながコスプレをしている間、私は本を買いに走っていました。

――そうなんですね。てっきり最初から2人一緒にコスプレをやり始めたのかと思っていました。

るな きっかけは別々でした。でもその当時から「いつか2人でやるだろうな」とは思っていました。

なな うん。実際にそうなったし、ね。



――元々コスプレに興味があったとのことですが、幼い頃からアニメや漫画などが好きだったんですか?

るな 小学生くらいの頃は漫画もアニメも全然見ていなくて。でも中学生になって、友達が『青の祓魔師』の漫画を貸してくれたんですよ。それが面白くて面白くて! そこから『ONE PIECE』を全巻読んだりして、2人ともすっかりオタクになっていました。私たちは趣味嗜好も似ているから、私がめちゃめちゃ面白いと思う作品はななもめちゃめちゃ面白いって思うんですよ。

なな そう。だから面白い作品をオススメし合って。すごく効率がいいですね(笑)。

――となると、推しのキャラクターも被ってくるのでは?

なな それが意外と推しは被らないんですよ。

るな なんでだろう?

なな なんでだろうね? 『ONE PIECE』の推しは?

るな ペローナ。

なな 私はゾロ。

――あ、もう性別から違うんですね。

なな るなは女の子キャラを推すことが多くて、私は強いキャラが大好きって感じです。



――そしてお2人が一気に注目を集めたのが、「コミックマーケット96」(2019年)での『君の名は。』宮水三葉と『天気の子』天野陽菜のコスプレだったと思います。

なな すごく反響が大きくてびっくりしました!

るな うん、びっくり! 私は陽菜さんのコスプレがななには似合うだろうなと思っていたので「やってほしい!」って頼み込んで、私が衣装2着分準備して「これ着て!」と(笑)。だからそれが評価されたのがすごくうれしかったですね。

なな 頼み込まれてやりました(笑)。るなは「三葉(のコスプレ)をやりたいんだよね」って言っていたし、私自身も『天気の子』はすごく良かったしRADWIMPSさんも好きだから「そこまで言うなら、いいよ!」と。まぁだいたい好きなものは似てるから、断ることはあんまりないんですけど。

――Yahoo!ニュースにも取り上げられるほどの反響に戸惑いはありませんでしたか?

るな 2人とも友達にはコスプレをしていることを話していなかったんですよ。恥ずかしいから。

なな 秘密にしていたんです。なのに友達からコスプレのツイートにいいねが来たり、後日友達と駅で偶然会ったときに「見たよ!」って言われて「いや~! 恥ずかしい! 言わないで~!」って思いました(苦笑)。

るな 「バレた!」っていう気持ちが大きかったです。

なな 「もう同窓会に行けない!」みたいな(笑)。

るな うん。でもあれをきっかけに腹をくくりました。

――それをきっかけに、ただの趣味ではないコスプレの領域に足を踏み入れることになった、と。

るな そうですね。それまではほぼ趣味だったのが、『天気の子』『君の名は。』のコスプレをきっかけに今入っている事務所の12COMPANYにお声を掛けていただいて所属することになり、コスプレのお仕事もどんどん増えていったので。そこはもう完全に転換点だったと思います。

なな それまでずっと自分たちがやりたいキャラのコスプレばかりしていたんですよ。見てくれる人のことは全然意識していなくて。

るな うん、自己満足。そもそも「誰も(私たちを)見てないんじゃない?」って思っていたし。

なな 確かに。でも事務所に所属してからはファンの方から「双子キャラをやってほしい」という声もあって、『Re:ゼロから始める異世界生活』のレム&ラムをやったりするようになりました。

――見られることを前提としたコスプレをするようになったんですね。

なな はい。その頃から意識するようになりました。

【後編はこちら】「自分のやりたいキャラは絶対に譲りたくない」

▽雪野なな、るな
双子美女コスプレイヤーとして活動中。2019年のコミックマーケットで披露した『君の名は。』宮水三葉、『天気の子』天野陽菜のコスプレは大きな話題を集めた。
なな Twitter: @yukinana_uzura
るな Twitter: @yukiruna_hotaru

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング