モーニング娘。’14の優しさ、鈴木香音

エンタメNEXT / 2014年10月24日 7時0分

モーニング娘.'14『TIKI BUN/シャバダバ ドゥー/見返り美人』

 先日行われたモーニング娘。’14のニューヨーク公演で大きく話題になったことは、9期メンバーの鈴木香音のことだった。彼女が自己紹介をしただけで、現地のファンが彼女の声をかき消すくらいに盛り上がった。
 
 モーニング娘。ファンではない人への認知度という点で、今、道重さゆみの次に知られているメンバーは鈴木だと思う。ただ、話題になるのは、体型のことばかり。彼女はいろんなことを吹っ切り、面白さに変えているが、もっともっとたくさんの魅力を持っている人なのだ。 加入して1~2年くらい経ったころ、彼女がいろんなことに悩んでるように感じた頃があった。オーディションから1人でコントをやり、とろけるような笑顔で場を和ませてくれる彼女が、これまでより少し硬いような、自分を閉じているような感じがした。
 
 その原因はもしかしたら、その体型のことかもしれないし、全く関係ないかもしれない。ただ、パフォーマンスやトークを頑張っても、どうしても別のことに注目されることはきっとあったと思う。自己管理が、という意見ももちろん分かるのだが、例え彼女が選んだ道とはいえ、休みなく学業と仕事を両立し、ファンのためにと頑張る姿を見ていたら、何も言えない。彼女はいつも、わたしたちに笑顔だけを見せてくれたし、弱音も吐かなかった。
 
 しかしいつしか、彼女は吹っ切れた。あまりこう体型がうんぬん、言うのはよくないかもしれないれど、自分からネタにできるようになったことは彼女にとって大きな前進だった。これからもまだ、いろんなことを言われることはあるかもしれない。しかし、彼女はそれをすべて受け入れる広い心と強さを身につけていた。
 
 今年9月23日のブログで「世の中には人が傷つくような事を平気で言える人も居ますが、 私は強くなったので、そんなこと言われたって自分の成長のための言葉だって思えちゃいます!!!!!!!!!!」と言っている。彼女がこうやって強くなっていったのは、少し悲しいことでもある。だけど、今の彼女を見ていると、いろんなことを乗り越えて彼女が大好きなモーニング娘。’14として戦ってくれていることが、何よりも嬉しい。


次ページは「歌で、もっと前へ!」歌で、もっと前へ!


 先日、彼女の地元愛知でコンサートがあった。メンバーの地元で行われる公演は「凱旋公演」と言われ、彼女たちは会場が自分のメンバーカラーのサイリウムで埋まるのが嬉しいという。先日発表された12期メンバーの牧野真莉愛が愛知出身なので、次のツアーからは鈴木と牧野の凱旋公演となる。それを「これからは2人で一緒に喜びを分かち合えることが嬉しい」と言う。
 
 そして、12期についても「みなさん(ファンのこと)の深い愛が私を変えてくれたから、新メンバーが入ることに不安はない」と。こんなことを迷いなく言える彼女は、とても優しく、温かい人だと思う。だからこそ、後輩からも同期からも頼られる、大きな存在になったのだ。
 
 そして彼女は今、モーニング娘。’14のステージを強く支える存在だと思う。歌もダンスも未経験で加入してきた彼女。最初は覚えるのに精いっぱいというころもあっただろうが、覚えている限り、彼女はずっとあの笑顔でステージに立っている。モノマネは今でもハラハラするけれど、とにかく見る人を楽しませたいという気持ちは、加入当初からずっと変わらないのだろう。
 
 そして、モーニング娘。が大好きであること。新曲のキャッチフレーズで「憧れがライバル心に」とあったが、これから大きな壁となるのは、彼女が大好きなモーニング娘。だ。でもそれをすべて受け入れ、前に進む力をもう彼女は持っていると思う。
 
 これまでも少しずつ話してはいたけれど、先日9月30日の武道館ライブで彼女は「大きな体はそのうちどうにかするので!」と言った。それに対してファンから、その日1番じゃないかと思うくらい、大きな歓声があがった。ニューヨーク公演のコメントで「日本でもこれくらい人気があったらいいのに」と言っていたけれど、日本のファンだって、彼女のことを強く信頼しているし、とてつもなく期待している。
 
 今は、自分のウィークポイントと言われかねないことが武器となっているけれど、それが入り口となって彼女の魅力に気づく人もきっといる。そして、彼女の笑顔とパフォーマンスこそが大きな武器となり、これから必ずたくさんの人に届く日がくるはず。何より彼女には、歌でもっと前に出てきてほしい。あの歌声をもっとたくさんの人に聴いてほしい。彼女はいつかきっと、歌でモーニング娘。のメインを張るメンバーになるはずなのだ。
 
 加入して4年近く。いろんなことを乗り越えて強くなった彼女なら、その笑顔と優しさだけで前に進むことができるだろう。大きな心で、モーニング娘。を包み、引っ張っていってくれるはず。
モーニング娘.'14『TIKI BUN/シャバダバ ドゥー/見返り美人』
東海林その子 メジャーどころを中心に、女子アイドルを追いかけています。女の子が変化する一瞬一瞬を見逃したくないです。

entamenext

トピックスRSS

ランキング