We're GEM! もっと深いメンバーのこと、教えます!

エンタメNEXT / 2014年12月16日 8時0分

座談会に参加してくれたのは、左から村上来渚(むらかみ・らな)、武田舞彩(たけだ・まあや)、金澤有希(かなざわ・ゆうき) 撮影/辰巳ちえ

 GEMが3rdシングル『Star Shine Story』を12月17日にリリースする。今年1月1日に『We're GEM!』でデビューして以降、これまでのiDOL Streetとはまた違った方向性を示し、9月に行った初ワンマンライブ『GEM Live Mixture2014 初ワンマン!! ~夢に輝け!Go for it★』では、大きな成長を見せつけてくれた10人。

 エンタメNEXTでは、すでにライブでは披露されていた『Star Shine Story』を引っさげてデビューイヤーの総決算を迎えるGEMのことをさらに深く知るべく、リーダーの金澤有希、村上来渚、武田舞彩の3人に存分に語ってもらった。——まずはリーダーの金澤さんからグループの紹介をお願いします。

金澤 エイベックス初のアイドル専門レーベルiDOL StreetからSUPER☆GiRLS 、Cheeky Paradeに続く第3弾グループとして、2014年1月1日に『We're GEM!』でデビューさせていただきました。GEMは北海道から福岡まで各地方から集まったメンバーで構成されていることもあって、全国ドームツアーが最終目標になっているんです。そのために全国でライブをして、たくさんの方にGEMを知ってほしいと思ってます。

——自分たちが思うグループとしての特色は?

村上 アイドルの枠にとらわれずに歌やダンスのクオリティを追求しているところですね。それと、「アイドル=かわいい曲」というイメージを覆すような洋楽っぽい曲や大人っぽい曲に挑戦して、いろんな表情を見せているところにも注目してほしいです。

武田 アイドルファンに限らず、音楽が好きな方にもGEMの曲を聴いていただきたくて。アーティストさんの名前が並んでいる中にGEMも入るくらい、日本中に知れ渡る存在になればいいなと思います。

――メンバーもそれぞれ個性的なんですよね。そこで、今回はまだGEMのことをよく知らないという人のために、みなさんを「○○系女子」という形でメンバーの紹介をしていただけたらと思います。まずは、リーダーの金澤有希さんから。
金澤有希:かなざわ・ゆうき/1993年5月1日生まれ/血液型=AB型/ニックネーム「ゆうきりん、ゆうちゃん」/My GEM「アメジスト(Amethyst)」
武田 お勉強できない系女子(笑)。生きていくうえでの常識は知ってるので、ゆうきりんから学ぶところはたくさんあるんですけど、お勉強には弱いみたいで。bとdの違いがわからなかったり、『ABCの歌』を歌っても同じアルファベットが何回も出てくるんです。

村上 GEMの曲のタイトルも覚えられなくて。『Star Shine Story』も『Star Shiny Story』って言ってるんです。

金澤 自分の中ではちゃんと言えてるつもりなんですけど間違っちゃってる。

——リーダーとしてちゃんとしたい気持ちは?

金澤 そういう気持ちは常にあるんですけど、できないことはできないので諦めました。

——開き直りましたか!

金澤 「そのままの有希でいい」と言ってくれるファンの方もいるので(笑)。私らしく、他の面でカバーできればいいかなって思います。

——では、伊藤千咲美さんは?
伊藤千咲美:いとう・ちさみ/1995年5月3日生まれ/血液型=O型/ニックネーム「ちさるん」/My GEM「パール(Pearl)」
武田 いつも癒されているので、癒し系女子です。

村上 しっかりしてそうに見えて、抜けてるところも多いんですよ。最近はトークイベントで無茶ブリされた時のリアクションで笑いをとってます。

金澤 マネージャーさんから「面白く即興ダンスをして」と言われた時のロボットのようなダンスに癒されました(笑)。――森岡悠さんはどうでしょう?
森岡 悠:もりおか・ゆう/1996年7月9日生まれ/血液型=A型/ニックネーム「ちゃんまん」/My GEM「シトリン(Citrine)」
金澤 知的女子です。偏差値が高くて、お勉強ができるんですよ。

村上 最近は英語力をメキメキ身につけてます。

――どんどん金澤さんの逆をいってますね。

武田 悠ちゃんはいろんなことを知ってるので、教えてもらうことも多いんです。お姉ちゃんみたいな存在かな。ウフフ。

――南口奈々さんは?
南口奈々:みなみぐち・なな/1997年10月5日生まれ/血液型=B型/ニックネーム「なっちー、みなみちゃん」/My GEM「アクアマリン(Aquamarine)」
金澤 昭和系女子! 松田聖子さんをはじめとして、昭和のアイドルをこよなく愛している女の子なんです。

――でも、昭和ネタを聞いても他のメンバーは理解できないんじゃないですか?

金澤 この前、打ち上げの席で南口奈々のモノマネを初めて見たら、最初は「昔の松田聖子さん」で、間奏明けてからは「今の松田聖子さん」というネタになってて、本当に好きなんだなって伝わってきました。

村上 何をしてても自分流に面白く変えちゃうところも面白いんです。みんなが同じことをしてる時も、ひとりだけ違うことをして楽しませてくれます。

――汗が飛び散って大変というのは?

金澤 そうですね。口に入ることがあるのでちょっと迷惑ではあります(笑)。


――次は熊代珠琳さん。
熊代珠琳:くましろ・じゅりん/1997年12月31日生まれ/血液型=B型/ニックネーム「じゅりん、じゅりんりん」/My GEM「ブラックダイヤモンド(Black Diamond)」
村上 女子力高い系女子ですね。「メンバーの中で彼女にするなら誰?」という質問には、珠琳ちゃんを挙げる人が多いんですよ。

金澤 GEMは楽屋でもテンションが高いメンバーが多いんですけど、珠琳ちゃんはいつも冷静に私たちを見守ってくれるんです。

武田 料理もできるので「今度ミネストローネ作ってあげようか?」とか話しかけてくれて、私の話もよく聞いてくれて、いいお姉ちゃんなんです。

――2人目のお姉ちゃんですね(笑)。小栗かこさんはどんな方でしょう?
小栗かこ:おぐり・かこ/1998年1月2日生まれ/血液型=A型/ニックネーム「かこちん、おかこ」/My GEM「アレキサンドライト(Alexandrite)」
金澤 小悪魔系女子ですね。かこちんの人を惹きつける魅力を見習いたいなって思います。

武田 大人の魅力を分けてほしい……。

村上 私服も大人っぽいし、女性らしい身体をしてるからダンスの表現も素敵なんですよ。

金澤 握手会ではいわゆる〝釣り師〟なんです。私にはできないな~。

村上 ゆうきりんは塩対応だからね(笑)。

金澤 グループ握手会で私の隣がかこちんだと、対応の差がより際立っちゃうんですよ。
 ――村上来渚さんはどうですか?
武田舞彩:たけだ・まあや/1998年8月21日生まれ/血液型=O型/ニックネーム「まあや」/My GEM「スタールビー(Star Ruby)」
村上 変わってる系女子ですね。見た目は〝天使〟という感じなんですけど、しゃべりだすとギャップがすごくて。趣味も変わってるし、変な事件をよく起こすし、忘れ物がある時はだいたい舞彩なんです。

武田 忘れモノがあって楽屋に戻っても、また別のモノをおいてきちゃう。

金澤 今となっては、しっかりしてたら舞彩じゃないくらい(笑)。面倒を見てあげたくなる妹系女子なんです。

――武田さんはおとなしそうに見えて、しゃべるのが好きなんですよね?

武田 家でもずっとしゃべってます。

――お母さんと電話したり?

武田 いや、ひとりで。

――ひとりごと!?

金澤・村上 (爆笑)。

武田 やることを口に出さないとダメなんですよ。「いまからお風呂に入りまーす」とか。

――そういえば、乃木坂46の和田まあやさんと仲がいいんですよね。喫茶店で6時間話してたとか。

武田 そうなんです。まあやも……あ、あっちのまあやもしゃべるのが好きなので、本当はいろんなところに行く予定を立ててたけど、気づいたら6時間も経って帰らなきゃいなくなって。

――6時間も話せるのがすごいですよ。

武田 運命の人なんです。

――名前も一緒ですからね。では、伊山さんは?
伊山摩穂:いやま・まほ/1999年1月13日生まれ/血液型=B型/ニックネーム「まほち」/My GEM「ファイヤーオパール(Fire Opal)」
金澤 「My GEM」のファイヤーオパールそのもので元気系女子なんです。時々うるさいと感じることもあるんですけど、それがないとGEMじゃない。

武田 まわりをよく見ていて、リハーサルで違うところは指摘してくれるんですよ。

村上 GEMにとって最高のスパイスなんです。

金澤 そう! カレーのルーみたいな。

村上 そこはカレーのスパイスでいいんじゃない?

金澤 そうだね。カレーのスパイシーみたいな。

村上 なんでスパイシーに変えちゃうの(笑)。

――最後に、平野沙羅さんはどうですか?
平野沙羅:ひらの・さら/1999年1月18日生まれ/血液型=O型/ニックネーム「さららん」/My GEM「ペリドット(Peridot)」
村上 ツンデレ系女子かな。

金澤 いや、ドS系女子だよ。あまり人のことを褒めないけど、「なんでこのタイミング?」という時に、「ゆうきりんがリーダーになって感謝してるから」と言って去っていったことがあるんです。

村上 いいブランドを身につけていたり、自分の意志を貫いたり、好きなことを追求したり、メンバーの中でも大人なんです。

武田 なんかOLみたいなんです。スケジュールを確認する時もOLっぽい口調や動きをしてる。

村上 スタイルもいいからね。

金澤 アイドルストリートの運動会があった時も、「GEMの中で一番足が長い」って堂々と主張してました(笑)。


(インタビュー・文/大貫真之介)
村上来渚:むらかみ・らな/1998年1月14日生まれ/血液型=O型/ニックネーム「らなちん、村の神」/My GEM「エネラルド(Emerald)」
武田 アクティブ……なんだろう、えっと、アクティブワッショイ系女子(笑)。

金澤 確かに「ワッショイ」言ってそう(笑)。

武田 テンションが高くて一緒にいると楽しいんです。

――常にテンションが高いんですか?

村上 ひとつひとつの感情表現が大きいみたいなんです。逆に、おとなしくしてると心配されちゃう。

武田 メンバーにお揃いのグッズを手作りしてくれるんです。

――どんなモノを作ってるんですか?

村上 ビーズで作ったブレスレットとか、ゴムで作ったレインボールームという腕につけるモノを、メンバーごとのカラーで作ったんです。その子のことを考えながら作ってる時が楽しいんですよ。

金澤 でも、メンバーがつけてるのは見たことないですね(笑)。

村上 確かに舞彩だけかもしれない(笑)。

金澤 私もポーチには常に入ってるよ。とってこようか?

村上 作ったことで満足してるからいいの!

――さて、武田さんはどうでしょう?
NEW SINGLE『Star Shine Story』
12月17日発売!

entamenext

トピックスRSS

ランキング