1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

総試合数はなんと496試合! ラストアイドルが朝から晩まで総当たり、壮絶バトルの行方は

エンタメNEXT / 2021年9月1日 18時30分

アイドル番組定点観測 第132回

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。第132回となる今回の観測期間は8月24日(火)~8月30日(月)。

【関連写真】ラストアイドル10作目シングル『君は何キャラット?』でセンターを務めた西村歩乃果

   *     *     *

“究極のアイドルグループ”をコンセプトに2017年に発足したラストアイドル。これまで数々のオーディションバトルや高難度企画への挑戦が行なわれ、その様子が冠番組『ラストアイドル「ラスアイ、よろしく!」』(テレビ朝日)にて放送されてきました。ただ今年春以降、番組では絶品グルメを紹介するクイズ企画「ラスアイ厨房!二択の食卓」やオリジナルカレーパンを作る企画など、アイドルバラエティにシフトしている印象があります。楽しそうなメンバーの姿が見られる一方、もしかしたら「あの緊張感に満ちたラストアイドルはどこへ?」と思っている人もいるかもしれません。しかし心配無用、彼女たちは現在究極に熾烈なバトルを繰り広げており、その様子が17LIVEにてすべて生配信されています。

ラストアイドルが現在行なっているのは、今年初冬発売予定の11thシングル表題曲選抜メンバー17名の枠を争うバトル「ラスアイサバイブ」。そのルールは「メンバー同士が1対1で対戦。32人が参加し、総当たり形式で1人あたり31試合を戦う。勝敗はリアルタイムの視聴者投票で決する」というもので、総試合数はなんと496試合! かつて番組で1対1のオーディションバトルが繰り広げられていましたが、そんな対戦が連日朝から晩まで行なわれているのです。


今回は総当たり戦ですからすべてのメンバーに等しくパフォーマンス時間が与えられるので、これまであまりスポットが当たらなかったメンバーにとっては存分に自分をアピールして下克上を狙う大チャンス。筆者もこの「ラスアイサバイブ」を随時見ているのですが(総試合時間が膨大なのですべては見れていないけれど)、皆それぞれ創意工夫を凝らしてバトルに挑んでいて見応えがあります。歌やダンスで真っ向勝負をする人もいれば、衣装を自作したり、イラストや短歌でアピールしたり、ガンプラを作り始めたりする人もいて、「ラストアイドルってこんなに個性的なメンバーが揃っていたのか!」と改めて驚きました。中にはわずか1票差で試合が決する名勝負も!

8月から始まった「ラスアイサバイブ」、残る試合は261。まだ半分も終わっていないんですよね。つまり、まだまだ選抜17名がどんな陣容になるのか分かりませんし、今から見始めても全然遅くありません。彼女たちの壮絶なバトル、渾身のパフォーマンスは注目です。

ところで話は変わって、バトルといえば(こちらは厳密には“アイドル”ではありませんが)秋元康総合プロデュースによるドラマ出演権を懸けた演技バトルオーディション番組『私が女優になる日_』(TBS)がいよいよクライマックス。

上位3名(1位は主演)がドラマ『この初恋はフィクションです』(TBS・10月スタート)に出演できることが発表されていますが、オーディション開始当初から傑出した演技センスとストイックさで首位を走ってきた飯沼愛はそのままゴールテープを切り主演の座を掴めるのか? そして残る2つの出演枠を手中に収めるのは? 9月4日(土)に放送される演技バトル最終戦(後編)は必見です。

【あわせて読む】高本彩花の大喜利力が覚醒、グループ全体のレベルアップも感じられた『日向坂で会いましょう』


「アイドル番組 極私的テレビ欄」
[9月1日(水)〜9月7日(火)]
ライター左藤氏が個人的にチェックしようと思っている今週オンエアの番組を簡単な内容とともにご紹介。

◆9月5日(日)
『乃木坂工事中』
テレビ東京/毎週日曜24:00~/出演:乃木坂46
3期生12人でラスト晩餐会。最後の最後で12人の意外な生態が明らかに?

◆9月5日(日)
『そこ曲がったら、櫻坂?』
テレビ東京/毎週日曜24:35~/出演:櫻坂46
「一般感覚クイーン決定戦」。一番世間と同じ感覚や考え方を持っているのは誰?

◆9月5日(日)
『日向坂で会いましょう』
テレビ東京/毎週日曜25:05~/出演:日向坂46
外番組での呼び名決めバトル完結編。6名による決勝戦に大物ゲストも参戦?

◆9月6日(月)
『乃木坂スター誕生!』
日本テレビ/毎週月曜24:29~/出演:乃木坂46・4期生
アニソン祭り開催。『CAT’S EYE』『ミラクル・ガール』『タッチ』などを歌唱する

◆9月6日(月)
『イコノイ、どーですか?』
TBS/毎週月曜25:58~/出演:=LOVE、≠ME
「番組愛!あるトラクイズ」後半戦。番組への愛が試されるクイズにメンバーが挑戦

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング