「さくら学院を一緒に卒業した2人との共演が夢!」武藤彩未「3つの“I”」インタビュー

エンタメNEXT / 2015年2月26日 7時0分

1996年4月29日生まれ。2月25日に2ndアルバム『I-POP』をリリース。4月29日渋谷公会堂で十代最後の誕生日を祝うSpecial Live「BIRTH」を開催。

 2月25日発売のニューアルバム『I-POP』発売記念連載! 武藤彩未「3つの“I”」、最終回は「I=IDOL」。『I-POP』アルバム制作秘話と、アイドルとしての今後の展望を語ってもらった。——さくら学院卒業のタイミングで、「歌が好き!」という想いはありつつも、モデルや女優など他にも色んな選択肢があったと思いますが、ソロの歌手になるという覚悟が決まったのはいつ頃ですか?
 
武藤 1人でやりたいという想いよりは、憧れとして松田聖子さんがいたので、卒業のタイミングでソロという話をいただいて……もう、「やります!」って。
 
——歌手でありながら女優としても活動するとか、歌手でありながらモデルとか、その逆もあると思いますが、他の部分への憧れってありますか。
 
武藤 機会があったら、色んなことに挑戦してみたいですけど、大前提で、歌手っていう私がいて、その別の魅せ方っていうか……伊勢丹のイメージモデルもやらせていただいたりしたので。皆さんに、色んな私を観ていただけるのは嬉しいです。
 
——前回の取材の時に、女の子のファンが欲しい! という発言がありましたよね。女の子に対してアピールしたいことってありますか?
 
武藤 やっぱり衣装ですね。すごく可愛いので。女の子って洋服大好きだし、そこがポイントですね。
 
——先日のライブではウィッグをつけていましたよね。武藤さんのアイデアでしょうか?
 
武藤 スタッフのみなさんにアイデアを出してもらったんです。新しい取り組みで。
 
——卒業したら髪型も自由になりますが、地毛も染めて派手な色にしたいとか思いますか?
 
武藤 色は挑戦として派手にしてもいいと思うんですけど、衣装に合わせてですかね。
 
——今日のネイルもとっても可愛いですね。ジェルですか?
 
武藤 ジェルです! 今まではマニキュアを除光液でとって。
 
——やっぱり、校則がありますもんね。イベントに合わせて塗り替えていたんですか?
 
武藤 そうです。毎回かえていました。

——高校を卒業したら、年齢的にも深夜稼働できるようになって、今まで出来なかったお仕事が出来るようになりますが、何をしたいですか?
 
武藤 夜じゃないですけど、ファッションショーは出たいです! ランウェイを歩きたい。さくら学院を一緒に卒業した2人(三吉彩花、松井愛莉)と共演っていう夢があって。そこで歌えたら最高ですね。
  ——やっぱり歌! なんですね。今回のアルバムのリードトラック、かっこよかったです。MVもワンカットでの撮影で、とても凝ったつくりでしたね。
 
武藤 あれは2日間かけて撮りました。まずは1日半以上かけて練習。そこで動きを確認して、本番のテイクは半日だけで撮ったんです。本当に大掛かりな撮影で、黒子のダンサーさん30人とやらせていただいたんですけど、ダンサーさんの体力が大変で。1曲走り続けて私が歩く道を作ってくれるんです。だから本当に皆さんの力があって出来上がったMVです。
 
——音にも合わせないといけないし、口も動かさなければいけないし、顔も作らなければいけないっていう、かなり集中力が必要な撮影ですね。
 
武藤 ダンサーさんがいっぱい動いてくれるので、私が失敗しちゃいけないっていう。
 
——元々プレッシャーには強いタイプですよね。
 
武藤 本番の緊張感が大好きです。習字とかも好き。下書きが出来ない感じが。追いつめられるほうが好きですね。勝負師の娘なんで(笑)。
 
——色んなダンサーさんが頑張ってくれる中、現場の空気感や雰囲気作りで心がけていたことはありますか?
 
武藤 みなさん明るくって、楽しく出来たので心配はありませんでした。本番も、あんまりNGは出さずに出来たかな。
 
——アイドルというと、シングルリリースが多い中で武藤さんはアルバム単位のリリースですね。
 
武藤 はい。良い曲ばかりなので、選べないっていうのもありますね。1曲1曲思い入れがあるし。色んなジャンルの曲があるのでアルバムも飽きずに沢山聴いてもらえるかなって。
 
——アコースティックライブにも挑戦していましたが、今後挑戦したい楽曲のイメージありますか?
 
武藤 色んなジャンルをやらせてもらっているんですけど、聴かせる曲をきわめていきたいですね。ライブの要になるバラード。セットリストも、波が必要なので。盛り上がるのはみなさん慣れているから、聴かせてしっとりするライブも出来るようになればいいなって! ずっと、一生歌っていきたいので!
 

生涯歌っていたいーー生歌にこだわり、ストイックに歌と向き合う武藤。4月29日にはたった一人で自身最大キャパの渋谷公会堂公演に挑む。“十代のうちに日本武道館のステージに立つ“という大きな夢に向かって、彼女は全力で走り続ける。2015年、武藤彩未から目が離せない!


(インタビュー/achico 撮影/佐賀章広)


 

2nd Album
『I-POP』 2015.2.25 Release

収録曲
1.パラレルワールド
2.Daydreamin'
3.Doki Doki
4.ミラクリエイション
5.風のしっぽ
6.交信曲第1番変ロ長調
7.未来へのSign
8.OWARI WA HAJIMARI

<Anniversary盤(CD+DVD)> ※初回限定スリーブ仕様
・封入特典
『I-POP』リリース記念イベント 武藤彩未”19歳Birthday前夜祭”参加エントリーカード
開催日:2015年4月28日(火)
会場:Shibuya eggman
※イベント開催時間は、19時以降を予定
※応募〆切:2015年3月15日(日)当日消印有効

DVD収録内容
・ アルバム収録楽曲ごとに企画され、撮り下ろされた8曲の映像を収録!
・「OWARI WA HAJIMARI」 at 赤坂BLITZ LIVE vol.1
『パラレルワールド』『ミラクリエイション』『女神のサジェスチョン』

<Yell盤(CD+DVD)> ※初回限定スリーブ仕様 ・封入特典 『I-POP』リリース記念イベント 武藤彩未”もうひとつの卒業式”参加エントリーカード 開催日:2015年3月7日(土) 会場:豊島公会堂(みらい座いけぶくろ) ※イベント開催時間は、19時以降を予定 ※応募〆切:2015年3月1日(日)当日消印有効    DVD収録内容 ・『パラレルワールド』メイキング映像&スペシャルコンテンツ  ・「OWARI WA HAJIMARI」 at 赤坂BLITZ LIVE vol.2 『交信曲第1番変ロ長調』『Doki Doki』『OWARI WA HAJIMRI』

Music盤(CD)
「宙」(LIVE at 赤坂BLITZ 2014.12.27)のライブ音源を収録


◆LIVE INFORMATION
ワンマンライブ『BIRTH』
4月29日(水・祝)OPEN 17:15/START 18:00
渋谷公会堂にて開催

 
【「I-POP」インストアイベント】
2月25日(水)19:00~HMV池袋店
2月27日(金)19:30~タワーレコード渋谷店8F
2月28日(土)13:00~/15:30~ららぽーと豊洲
3月1日(日)13:00~タワーレコード秋葉原店
3月1日(日)18:00~タワーレコード新宿店
3月8日(日)14:00~タワーレコード名古屋パルコ店
3月8日(日)19:00~タワーレコード梅田NU茶屋店
3月28日(土)14:00~サンシャインシティ 噴水広場



■武藤彩未Official Site
http://www.mutoayami.jp

■武藤彩未Twitter
https://twitter.com/_mutoayami_

■武藤彩未Instagram
http://instagram.com/mutoayami
武藤彩未

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング