【衝撃】仮面女子が告白「私たち、美川さんと“合体”しちゃいましたっ♡」【独占インタビュー】

エンタメNEXT / 2016年4月20日 12時0分

芸能界の大御所と異形のアイドルが融合!

 まさかの合体! 歌謡界の大御所・美川憲一氏と地下アイドル・仮面女子がスペシャルユニット『ミカワ仮面』を結成。美川氏の大ヒット曲をリアレンジした『さそり座の女.feat仮面女子』を発表した。この奇跡の融合はどうやって生まれたのか? 仮面女子の主要メンバーである森カノン、神谷えりな、月野もあの3人に直撃してみた。——美川憲一さんと新ユニット『ミカワ仮面』を結成することになった経緯は?

森カノン(以下、森) 実は美川さんとは2年前に出た私たちの本『仮面女子図鑑』(オークラ出版)で対談をさせていただいているんです。それ以来、お付き合いさせていただいていて『何か一緒に出来たらいいわよね~』っておっしゃってくださっていました。

神谷えりな(以下、神谷) でも芸能界の大大大先輩ですし、大御所も大御所じゃないですか。本当にご一緒させていただけるとは思っていなかったので超うれしいです! 

——実際に共演をなされたわけですが、いかがでしたか?

神谷 美川さん、楽屋でもステージでもテレビで見た美川憲一さんそのまんまなんです。もう徹底してらっしゃるというか、まとっているオーラが地下アイドルの私たちとは全然違うなぁ、と。

月野もあ(以下、月野) あのオーラはどこから来てるんですかね? やっぱり経験から来てるのかな? 紅白歌合戦に26回出場してらっしゃるということで、私たちの大きな目標になるし、そばにいるだけで励みになります!
ステージでは息のあったパフォーマンスを披露。
——今回、美川さんの大ヒット曲『さそり座の女.feat仮面女子』としてカバーすることになりましたね。この曲がまたすごい!

森 オリジナルの『さそり座の女』にはない、新しいサビが付いているんです。ラップまで入っていますし。

神谷 この部分だけ聞いたら新曲?って思うかもしれないですね。

森 しかもこの曲の振り付け、超気合が入ってます。仮面女子の曲の中でも難易度の高くて、みんな四苦八苦して覚えたよね?

神谷 がんばりました(苦笑)。でも踊っててすごく気持ちいいです!

月野 私もです! 『さそり座の女.feat仮面女子』は、今後、私たちの勝負曲になりそうな気がしてます。


「美川憲一×仮面女子=ミカワ仮面『さそり座の女feat.仮面女子』LIVE ver.」
——今回の件で美川さんと何度かお会いしたと思うんですが、どんなお話をしました?

森 はい、たくさんお話しをさせていただいて……って、私たちが沢山話しかけまくっていただけなんですけれど(笑)。

月野 そうそう、けっこう女の子っぽい話をしてましたよね?

森 私たちの楽屋の惨状を見たからなのか(苦笑)、『あなたたち、もっと女子力を磨きなさ~い』って。それでネイルのお話をしてくださったんですよ。

月野 美川さんのネイル、めっちゃキレイなんです! どこのサロンでやってらっしゃるだろう?と思ったら、実はご自分でセルフでやってらっしゃる、と。これにはすごく驚きました。

神谷 しかもそのネイルの美しさたるや、もう女子顔負けなんです!

森 こういうネイルや美容も含めて、『もっと自分の身なりに気を使いなさ~い』とアドバイスをいただきましたね。

月野 私たちも美川さんを見習ってもっと女子力高めないとです!
左から立花あんな、美川氏、月野もあ。
神谷 それと恋愛についても質問してみたんですよ。男の人を見極めるコツは?って。そしたら『恋愛? 今はそんなことしなくていいのよ~』と。美川さんは、私たちがアイドルだっていうことを踏まえて、『いまはファンの方々がいるんだから、仕事に集中しなさいよ。がんばりなさいよ』って言ってくださったんです。もうこれはおっしゃるとおりだな、と」

——ミカワ仮面の発表記者会見では「紅白に出演するにはどうしたらいいですか?」と質問していたみたいですね。

神谷 はい。図々しく「『さそり座の女feat.仮面女子』で一緒に紅白に出ていただけませんか?」って聞いてみたんです。そしたら、『そんなにいきなりポーンと出ても、その後が続かないわよ~』って。『まずは土台を作って、ひとつひとつ段階を踏んでいかないとダメよ』っておっしゃられていました。

——その土台ってなんでしょう?

月野 積み重ね、ですかね?

神谷 私たちは地下アイドルなのに秋葉原に常設劇場を持たせていただいてます。それは常設劇場がないころ、先輩たちがいろんなライブハウスでライブをやり続けて、ファンの方々が付いてくださって、はじめて可能になったことだと思うんです。そういうふうに、ひとつひとつ土台を作って前に進んで行きなさいよ、ということなんだろうなと。
イベントではファンと美川氏のハイタッチ会も行われた。
——美川さんもそうやって芸能界の大御所になられたんでしょうね。何せ芸歴51年ですから。

月野 51年……重みのある年月ですね。

森 私なんか、まだ5年ですよ。

——でも森ちゃんの「地下アイドル歴5年」はかなり長いほうですよ?

森 自分で言うのも何ですが、そうだと思います(苦笑)。地下アイドルさんって半年足らずで辞めていく子も多いですし、ユニット自体が解散したり、はたまたメジャーデビューして地下ではなくなる場合もありますから。

ーー美川さんに長く続けていく秘訣は聞きましたか?

森 『芸能界で生きていく上で大切なことは、まわりのみなさんにかわいがってもらうこと。そして応援してくださるファンのみなさんを大切にすること』という話はうかがいました。それは私も実感するところなんです。もっともっと応援してくれる方々が増えるようにがんばらないといけないですし、ファンの方が増えていけば私もずうっとアイドルをやっていけるかもしれない。私はいま26歳なんですが、30歳になってもアイドルをやっていられたらすごいと思うんですよ。
美川氏と森カノンのツーショット。
ーーアイドルには賞味期限があるという大前提がありますけど、それを越えられるかもしれない?

森 はい。私は今の活動を通して、メジャーも地下も含めたすべてのアイドルを目指す人たちに、年齢は関係ない、いくつになってもアイドルとして輝くことは出来る、人気を保つことだって出来る、というのを証明できたらいいなと考えています。それを美川さんの背中から学べればうれしいですね。

神谷 おお~!

森 ちなみに美川さんって、ご自身のことを自虐的に『妖怪』とか『オバケ』っておっしゃられることがあるんです。なので私も50年後は“地下アイドル界の妖怪”としてステージ立てたらいいな、と……。

神谷 妖怪って! せめて妖精でお願いします!!!

(撮影&構成/尾谷幸憲)

<仮面女子information>
●LINEライブにて、熊本地震被災地キャンペーンを展開。LINEでライブ中継をリアルタイムでご覧頂いた視聴者数=番組終了時点での視聴者数×1円を日本赤十字の熊本地震宛に寄付します。
https://live.line.me/r/channels/421
https://line.me/ti/p/%40kamenjoshi_official

●2015年11月23日に行われたSSA単独ライブDVD『仮面女子ワンマンライブ 地球のおへそ in さいたまスーパーアリーナ』がついにリリース。2016年4月20日発売。
http://www.amazon.co.jp/dp/B01CIN05BA

森カノン(もり・かのん)
T156.5cm B82(Cカップ)W58H86
公式ブログ【http://ameblo.jp/kano-nnon/】
公式ツイッター【@morikanon】

神谷えりな(かみや・えりな)
T152cm B86(Gカップ)W60H84
公式ブログ【http://ameblo.jp/kamiya-erina/】
公式ツイッター【@kamiya_erina】

月野もあ
T155cm B78(Cカップ)W54H82
公式ブログ【http://ameblo.jp/tsukino-moa/】
公式ツイッター【@tsukino_moa】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング