NMB48吉田朱里&太田夢莉「Queentetの4人は絶妙なバランスなんです」

エンタメNEXT / 2019年5月28日 8時0分

NMB48の中でも女性人気が高いメンバーが集って結成されたユニットQueentet。メンバーは吉田朱里、太田夢莉、渋谷凪咲、村瀬紗英の4人。5月30日発売の『月刊エンタメ』の表紙にも登場する彼女たちを5週にわたって特集。5回目は『月刊エンタメ』掲載の吉田朱里&太田夢莉の対談を先行公開するとともに、吉田朱里がプロデュースするブランド「Amiuu wink」と、村瀬紗英がプロデュースするブランド「ANDGEEBEE」のアイテムを本人たちが紹介する。

──まずインタビューの前半は、吉田さんと太田さんに最近の「りんりそ」事情からお伺いしましょうか。

吉田 NMB48は先日沖縄に行っていたんですけど、私たちはずっと一緒の部屋でした。一緒に映画を観たりしたよなぁ?

太田  しましたね~。あとご飯はよく一緒に行きますね。

吉田 うん。ほかのメンバーを誘おうと思っても「もしかしてダイエット中だったら申し訳ないな」って気を使っちゃったりすることもあるんですけど、夢莉とはそういう域を超えた関係なので誘いやすいんです。

──最近一緒に食べたものは?

吉田 行くのは焼肉がめちゃくちゃ多いです。

太田 2回に1回は焼肉ですね。

吉田 いや、もっとじゃない? ほぼ毎回焼肉かも(笑)。公演終わりとかに行きます。

太田 (3月から)同じチームになったことでお互いのスケジュールも合いやすくなったんですよ。

──NMB48は今年元日に組閣が発表され、お2人はチームN所属になりました。お2人が同じチームになるのは約2年ぶりですが。

太田 前回一緒だったときとは違って、今回のチームはすごく平和な気がするんですよ。自分の立場が変わったからかもしれないけど、みんなの「負けたくない!」っていう意識は以前の方が強かったような気がします。

吉田 うん、確かに平和! それはきっと、自分がやるべきことを分かっているからじゃないかな? みんな成長して、自分の役割や個性を把握したうえでパフォーマンスができるようになったんだと思いますね。

太田 あと、私はドラマのお仕事があって初日公演のリハーサルになかなか参加できなくて。でもそんな中、副キャプテンの(石田)優美ちゃんが1対1で私に教えてくれたんですよね。「遠慮なんていらんから、やるよ!」みたいな感じでグイグイ引っ張ってくれて、すごく優しさを感じました。キャプテンのちっひー(川上千尋)も優しいし、心配してくれたりして、本当にこのチームで良かったって実感しています!

吉田 チームN、すごく支え合えてる感じがするよなぁ! 私は1期生だから今までは「私がしっかりしなきゃ」という意識が強かったんですけど、今はもう任せられます。安心して見ていられるチームです!

──さて、今少し話が出ましたが、太田さんは現在放送中のドラマ『ミナミの帝王ZERO』(カンテレ)でヒロインを務めています。

太田 最初は「演技なんて絶対できないです」と断ったくらい自信がなかったんですけど、いざ挑戦してみると「演技ってこんなに楽しいことなんだ!」と気付いて、すっかりハマっちゃいました! 演技をしてみて「自分がやりたかったことはこれだ!」とはっきり分かったので、今後は演技を自分の強みにできるように力を入れていきたいですね。

──一方、吉田さんはアパレルブランド『Amiuu wink』とコスメブランド『B IDOL』のプロデュースを手掛けられています。

吉田 いつかプロデュースをやってみたくて、NMB48卒業後にできたらいいなぁと思っていたら、まさかこんなに早く実現することになって本当にありがたいです! 反響もいただいているんですけど、喜んでくれる方の声を聞くと「私、すごいことをやってんねんな……!」って改めて感じますね。

──Queentetで一緒に活動する村瀬さん・渋谷さんについて、お2人はどのように見ていますか?

吉田 私たち2人はどちらかというと引っ張るタイプで、紗英ちゃんと凪咲は自由人(笑)。でもそれが絶妙なバランスなんですよね。4人とも「やらなきゃ!」ってタイプだったらこんな穏やかなユニットにはなっていなかったと思います。

太田 うん。紗英さんってよく1人の世界に入ってるんですよね。楽屋でみんなで盛り上がっていたとき、すぐ隣に居た紗英さんに「ね?」って言ったら「え、何? 聞いてなかった」って(笑)。

吉田 紗英ちゃん、すごい自由やからなぁ~! あと紗英ちゃんって、こっちが話したことに対してめっちゃ笑ってくれるから好き!

太田 凪咲はホンマおもろい! 凪咲がいることによって場の空気が穏やかになるんですよ。

吉田 うん、凪咲はホンマに癒やし系! 何であんなにも面白いことが口からポンポン出てくるんやろうって、いつも思います。

──そして、今後のQueentetについて思い描いていることは?

吉田 常に話題の尽きないユニットでありたいなと思います。シングルデビューやアルバムリリースは絶対に叶えたいと思うし、ライブはずっと続けたいのでツアーもやりたい。……あとは何やろ?

太田 テレビに出たい!

吉田 出たいなぁ~! 歌番組に出たいですね!

太田 テーマパークでロケとかもしてみたい!

吉田 うん! あとCMも! Queentetって4人のバランスがすごく取れているから、CM起用にはピッタリだと思うんですよ(笑)。なのでぜひお願いします!

太田 お願いします!!

(インタビューの後編、村瀬紗英&渋谷凪咲の対談は5月30日発売の『月刊エンタメ』7月号を御覧ください)

▽吉田朱里「Amiuu wink」
私は女性らしい形のお洋服とカジュアルなお洋服の両方が好きなので、「Amiuu wink」はどちらも楽しめるようなブランドにしたいと思っています。現段階ではシンプルなアイテムが多めですけど、凝ったデザインのものもいっぱい作っていて今後どんどん出てくる予定なので、楽しみにしていてほしいですね。NMB48メンバーも握手会で「Amiuu wink」を着てくれると思うので、ぜひファンの皆さんもお揃いにして楽しんでもらえたらなって思います!
吉田朱里
本人による「Amiuu wink」アイテム紹介(左上から反時計回りに)
▽オフショルワンピ
この1着があれば、この夏いろんなシーンで使えると思います! 特にこだわったのは袖の部分。ボリュームがあって可愛くて気に入っていますね。カラーも華やかで、お上品な女の子らしい1着に仕上がりました。

▽ドットチュールパフスリーブトップス
めっちゃ着回しが利くアイテムを、と思って作ったトップスです。ホワイトとブラックがあるんですが、レース感が薄めなのでブラックでもすっきり着れると思います。セクシーさもあって可愛いので、持っておいて損はないはず!

▽ロゴプリントパーカー
今年のカラーはラベンダーかなと思ったのと、個人的に紫色のパーカーが欲しかったので作りました(笑)。袖には「Amiuu wink」のロゴが大きく入っています。カラーバリエーションは他にピンクとホワイトがあります。

▽マキシスカート
女の子らしいデザインで、すごく着回しが利くと思います。膝から下にうっすら透け感があって可愛いのがポイント! 夏らしく爽やかに着られるスカートですね。カラーはホワイト以外にラベンダー・ブラックも。

▽ロゴキャップ
私も日焼け対策でよくキャップをかぶるんですけど、とにかく軽くて頭が痛くならないものを作りたくて。ツバの形など何度もサンプルを上げ直した結果、とてもきれいなフォルムのキャップに仕上がりました!

▽ロゴポーチ
私は泊まりのお仕事のときに持っていく美容アイテムがすごく多いので、それらを全部入れられる大きなポーチが欲しくて。これは中にポケットもあって収納しやすいと思います。化粧品に限らずハードディスクなどを入れてもらっても!

▽ラインビッグパーカー
メンズとレディースがあるので、カップルで着てもらったら可愛いんじゃないかな。黒だから男性の方も着やすいと思うし、女の子がメンズの大きめサイズを着ても可愛いと思います。メンバーにはレッスン着としてもオススメ。

▽村瀬紗英「ANDGEEBEE」
服をデザインするうえで、形にはやっぱりこだわりますね。首が短く見えたり顔が大きく見えたりしないように気を付けていますし、着たときにスタイル良く見えることが大事だと思っています。こだわり過ぎて周りを困らせることもあるんですけど(笑)、自分の名前でプロデュースしている以上納得できるものを作りたいと思っています。「ANDGEEBEE」を好きと言ってくれる方がすごく多くてうれしいので、これからも「ANDGEEBEE」らしい服を作っていけたらいいなと思います。
村瀬紗英
本人による「ANDGEEBEE」アイテム紹介(左上から反時計回りに)
▽ボタンレースアップワンピ
これは後ろのレースアップがポイント! Vネックになっているところや袖も女の子らしいデザインになっていて、春から夏にかけて可愛く着こなしてもらえるワンピースになっています。

▽ハナガラスウィムウェア
ビキニに抵抗のある女の子も多いと思うんですけど、そんな子にも着やすくて可愛い水着が作りたくて。このワンピース水着はウエストの脇が開いていて、くびれが見えるデザインになっています。

▽オフショルスウィムウェア
二の腕やお尻が気になる女の子は、こちらの水着がおすすめ。オフショル、ハイウエストパンツ、ハイウエストスカートの3点セットで、足も長く見えると思います!

▽ロゴキャップ
フロントにロゴが入ったキャップは、私がツバの深いキャップが好きなのでそこを意識して作りました。後ろがバックルになっているのもポイントで、カバンに付けたりできて使い勝手もすごくいいはず。

▽ロゴテープボディバッグ
このバッグは私もめっちゃ使っています! ペットボトルが入るくらい大きいし、内ポケットも付いていて便利。ベルトには「ANGB」のロゴが入っていて可愛い仕上がりになりました。

▽ハートコンパクトトップス・ハートドットパンツ
春夏にピッタリのセットアップ。小さいドットはハート柄になっていて、パジャマっぽくて可愛いかなって。トップスとパンツはセットアップで着てもいいし、別々でも使えます。
▽「Queentet LIVE 2019 in TOKYO」が6月2日(日)豊洲PITにて開催

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング