AKB48グループ大人気ユニット「火の国熊本三銃士」の可愛すぎる野望

エンタメNEXT / 2019年6月10日 7時0分

AKB48のじゃんけん大会をきっかけに結成された、HKT48田中美久・AKB48倉野尾成美・SKE48井上瑠夏による熊本県出身ユニット「火の国熊本三銃士」。発売中の『月刊エンタメ』7月号には3人の初グラビアが掲載されているが、そのグラビア撮影時に収録したインタビューを今回特別公開する。今一番キュートでホットなユニットが狙う次なるステージとは?
──火の国熊本三銃士としては、今回が初のグラビア撮影になります!

倉野尾 楽しかったねぇ~。

田中 でも、最近フェス(AKB48グループ 春のLIVEフェス)でも一緒にステージをやらせていただいたりして、だんだん、この3人でいるのが定番になってきたよね。

井上 レアですよね。全員が違うグループに所属しているユニットなのに、こうやって活動できるのって。

倉野尾 うん。じゃんけん大会のために組んだユニットなのに、肝心のじゃんけんでは1回戦で負けちゃってね(苦笑)。だから、今回の「AKB48グループ 春のLIVEフェス」(4月27日横浜スタジアムにて開催)で初めて私たちが歌って踊っている姿を見たファンの方がほとんどだと思います。

──そのステージが大好評でした!

井上 いろんな方に「よかったよ!」って言っていただけて、本当にうれしかったです!

倉野尾 私、フェスで4つもステージに出たのに、握手会でファンの方に言われるのは「熊本、よかったよ!」ばっかりで。他のステージの感想も聞きたいのに(苦笑)。

田中 ちなみにユニットの名前はなるなるがつけたんだよね。

倉野尾 なんか勝手にカッコいいイメージを思い浮かべちゃって、3人で刀を持って「やーっ!」みたいな、ね。それで「火の国熊本三銃士」って名前にしたんだけど、みくりんがまったく違うイメージで衣装を考えていて(笑)。

田中 そう。可愛くしたかったの。

倉野尾 でも結果として、よかったよね。こんなにごっつい名前なのに、可愛い衣装で出てくるギャップが!

──しかも倉野尾さんが異様に似合っているんですよ、熊の衣装!

倉野尾 どうやら耳とか似合っちゃうんですよねぇ~。そういう顔みたいです(苦笑)。

井上 でも、なるなるは自分から可愛いことをやらないタイプだから、耳とかつけてくれて、すごくうれしい。

倉野尾 そうだね。チーム8にいるときは絶対にやらないから。ただフェスのステージでは可愛いだけじゃつまらないから、なんかカオスなことをしようってなって。

井上 それで1曲目の『熊本48』(『AKB48』の歌詞をすべて熊本の名物や名所に変えたもの)では、歌詞をフリップにして、どんどんめくっていったり。最後の『47の素敵な街へ』の間奏では、ずっと「熊本!」って叫んだり。

田中 最初は『ジッパー』もやるつもりだったんだよね。衣装を脱いだら、熊になっているとかできないかなって。野外だし、絶対に盛り上がると思ったんだけど、時間的な問題もあって、今回はできなかった。また次の機会があれば、ね。

──ちなみに『熊本48』の歌詞はみなさんで考えたんですか?

田中 以前、AKB48さんが熊本のステージで歌ったそうで、歌詞はもうあったんです。

倉野尾 でも、歌ってみたら知らない場所が結構あって、もっと勉強しなくちゃって思った。でも、2番の歌詞に「エブリワン」が出てきたときには「エモい!」って。あっ、熊本にあったコンビニの名前なんですけどね。

井上 ソフトクリームがおいしかった!

田中 サーターアンダギーも!

倉野尾 焼きたてパンのコーナーが角にあって、安くておいしかった。

田中 みんな行ってたよね。なつかしいなぁ~。

──そういうみなさんの世代の熊本あるあるで新しい歌詞を作っても面白いかもしれないですね。たとえば給食ネタとか。

田中 太平燕(たいぴーえん)とか出たよね?

倉野尾 あった! いつもうずらの卵の取り合いになった。

田中 当たり前に給食に出てきたから、最近まで熊本名物だって知らなかったぐらい(笑)。あと、デザートでいきなり団子も出たよね?

井上 あるある! あとジューシーも出ませんでした?

田中・倉野尾 出た!

井上 あっ、ジューシーっていうのは熊本で売っている紙パックに入ったオレンジジュースです。熊本以外の人には分からないかも……。

倉野尾 夏場とかにたまに出たよね。週に1回とかじゃなくて、本当にイレギュラーに出た。

井上 私の学校では運動会のときに飲んでました。みんな地域は違うのに、やっぱり「熊本あるある」は同じなんですね。

田中 これは最近の話だけど、今年のお正月に熊本に帰ったときに「タピキング」(タピオカ専門店)に並んでいたら、私の前の前ぐらいに瑠夏ちゃんが並んでいて。

倉野尾 えっ、うそ?

井上 地元の友達と一緒に並んでいたら、友達が「あれっ、みくりんがいる、みくりんが!」ってなって、本当にびっくりしました!

倉野尾 確かに熊本にも新しい名所がどんどん増えているから、私たちが曲で紹介するのはアリかもしれないね。

──やっぱり機会があれば、ライブをやってみたいですか?

田中 もちろん!

倉野尾 今回、歌って踊ってみて、ものすごく楽しかったからね。

井上 みんなグループが違うので、それぞれの劇場で出張公演もしてみたいですよね。

田中 あーっ、それいい!

──公演となると、かなりがっつりとしたセットリストを作らなければいけなくなりますけど?

田中 セトリはまかせてください! このユニットで歌いたい曲がたくさんあるんです。あと、なるなるにはカッコいい曲をやってもらったりとか……。

井上 そっか、ソロコーナーもできるんですね。

倉野尾 じゃあ、刀を抜こうか(笑)。出張公演もやりたいけど、やっぱり熊本でもライブをしたいよね。ちゃんとしたホールじゃなくても、ショッピングモールとかでライブをして「48グループには熊本出身のメンバーが3人いるんですよ」ってことを知ってもらいたい。

井上 そのときはくまモンさんにも来てもらって、一緒に『くまもとサプライズ!』をコラボしたいですね。

──『くまもとサプライズ!』?

田中 くまモンが踊っている曲で、熊本県民ならみんな知ってます(笑)。

倉野尾 もし、またこういう撮影をさせていただけることがあれば、今度は熊本ロケをしたいです。熊本のいいところを写真で紹介したら、より伝わるんじゃないかな?

──今回はファンのみなさんに企画を募ったんですが、じつは熊本ロケという提案もたくさんありました。今回のグラビアが好評であれば、実現の可能性があるかもしれません。これからも活動にも期待しています!
▽田中美久(たなか・みく)
2001年9月12日生まれ、熊本県出身。B型。HKT48チームH所属。ニックネームは「みくりん」。2013年に3期生としてHKT48に加入。矢吹奈子との“なこみく”コンビで人気を博す。昨年5月発売の11thシングル『早送りカレンダー』では矢吹奈子とともにWセンターを務め、6月の総選挙では10位にランクイン。初の選抜入りを果たす。

▽倉野尾成美(くらのお・なるみ)
2000年11月8日生まれ、熊本県出身。A型。AKB48チーム8、AKB48チームK兼任。ニックネームは「なる」。2014年AKB48チーム8メンバーとしてお披露目。2017年1月にはTDCホールにて初のソロコンサートを開催。昨年1月発売のAKB48 51thシングル『ジャーバージャ』で表題曲初選抜に選ばれる。

▽井上瑠夏(いのうえ・るか)
2001年6月12日生まれ、熊本県出身。O型。SKE48チームS所属。ニックネームは「るーちゃん」。2016年SKE48 8期生としてお披露目される。2017年10月に正規メンバーに昇格。チームS所属となる。7月24日発売のニューシングルでは初選抜に選ばれたことが発表された。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング