SKE48 9期生最強の4人“天然不思議キャラ”青海ひな乃「病気で倒れた父へ恩返しがしたくて」

エンタメNEXT / 2019年6月6日 7時30分

昨年12月にSKE48に加入した9期生。メンバー18人の中で、特に異彩を放つ4人がいる。青海ひな乃、赤堀君江、岡本彩夏、白井友紀乃の4人だ。令和のSKE48に新風を吹き込むフレッシュな彼女たちのパーソナリティを9つの質問で深掘りした。まずは“天然不思議キャラ”の青海ひな乃(18)の9問9答から。(4回連載の1回目)

(1)SKE48に入った理由
青海 実は父が病気で倒れて……恩返しをしたいと思ったときに自分ができることが何もなくて。特技もなかったですし。そんなときに兄がSKE48のメンバー募集の広告を見つけて「アイドルになってお父さんに頑張っている姿を一番近くで見せてあげたら?」って。それで応募をしてみたんです。

──お父さんはお元気に?

青海 脳梗塞で倒れたんですけど記憶を失ってしまったのと、身体の左半分が動かなくて。まだ話せないんですけど、私自身のことは分かってくれているんじゃないかなと思っています。

──もともとアイドルには興味があったんですか?

青海 アイドルという存在は知っていましたけど、まったく興味がなかったです。

──SKE48のメンバーで知っていた人はいるんですか?

青海 松井珠理奈さんです。あとは誰も知らなかったですね(笑)。

──なのに受けようと。

青海 ホントは就職をしようと思っていたんですが、何も考えていなくて。フワフワしていたときに兄にアイドルを薦められたんです。

──実際に入ってみてどうですか?

青海 アイドルという職業に驚いた部分が多かったですね。キラキラした部分だけでなく、先輩の努力を知ることができました。キラキラ輝くためにはとにかく練習しないと無理だということを。先輩方の裏での努力が分かりました。

(2)憧れている先輩は?
青海 大場美奈さんです。最初、クールなイメージを持っていたのですが、松村香織さんの卒業コンサートのときに裏で松村さんにべったりしていて、そのギャップにいいなって思いました。身長も低くて、すごく可愛いなって。

(3)SKE48で好きな曲
青海 『不器用太陽』です。チームSのアンダーで入って踊ったときに、泣ける、良すぎる! って気づいて。今、一番好きな曲ですね。あとは『パレオはエメラルド』も好きです。メンバーとアイコンタクトも取れるし、踊っていて楽しいです。

──ダンスは得意ですか?

青海 上手ではないですけど、努力はしています。

(4)SKE48の好きなところ
青海 リハーサル、練習を全力でするところです。

──他のグループもしていませんか?

青海 そうなんですか? 私、他のグループのリハーサルを見たことがないので……。SKE48の先輩方はリハーサルから全力で、手を抜かないところが素晴らしいなって思うんです。須田(亜香里)さんがみんなをまとめてくださっているんですが、厳しく言うところはちゃんと言ってくださいますし、教えてくださるところはちゃんと教えてくださいます。とにかく全体を見てくれていて、9期生のことまで見てくれているんですよ。一番後ろの端っこまでですよ? 本当に素晴らしい先輩だと思います。

(5)アイドルになって楽しいこと
青海 どんなに疲れていても、私のファンのみなさんがいてくださるだけで力になるし、うれしいなって思います。私、ファンの方の顔、ステージから見えていますからね! 笑顔でいてくれたら、私も笑顔になれます。



(6)長所、チャームポイント
青海 長所は常にポジティブでいられることです。ファンの方に弱音を吐いたこともないですし、ポジティブでいようって思っています。チャームポイントはまつげです。普段からクルンってしているので、ビューラーいらずです(笑)。

──近くに寄らないと分からない(笑)。

青海 なので、握手会に来て、私のまつげを見に来てください(笑)。顔を近づけてくれたら見られますよ!

(7)ハマっていること
青海 チョコミルクタピオカです。かなりハマっていて、勝手に足がタピオカ屋さんに向いちゃうんですよ(笑)。あとは携帯ゲーム。自分のカラーとなる陣地を他のプレイヤーよりも多く広げた方が勝ちっていう内容で。そういうシンプルなゲームが好きなんですよね。3つ目は映画を観ることです。好きな映画は『タイタニック』です。

──世代的にちょっと前の映画ですよね。

青海 ものすごく感動するんですよ。ディカプリオがかっこいいのもあるんですけど、内容が素敵だなって思うんです。人生で一番泣いたと思います。

(8)好きな名古屋めし
青海 どてかつ串です。ソースよりもどてが好きなんです!

(9)1期生、松井珠理奈さん
青海 SKE48といったら松井珠理奈さんですよね。まだお話をしたことがないので一度お話をしてみたいです。

──青海さん、今後の目標は?

青海 昇格できたらうれしいです。握手会の部数も増やして、もっとたくさんの方に知っていただけるようになりたいです。将来の夢はまだ見つかっていないので、今は夢を見つけるのが夢って感じです。SKE48の活動をしながら夢を見つけていきたいです。
▽青海ひな乃(あおうみ・ひなの)
2000年11月2日生まれ、愛知県出身。A型。ニックネームは「ひなぴよ」。SKE48の9期生として2018年12月に加入。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング