SKE48 9期生最強の4人“超多彩ガール”白井友紀乃「姉妹でSKE48に入れたのも運命」

エンタメNEXT / 2019年6月9日 8時0分

昨年12月にSKE48に加入した9期生。メンバー18人の中で、特に異彩を放つ4人がいる。青海ひな乃、赤堀君江、岡本彩夏、白井友紀乃の4人だ。令和のSKE48に新風を吹き込むフレッシュな彼女たちのパーソナリティを9つの質問で深掘りした。4回目は“姉妹揃ってSKE48 超多彩ガール”白井友紀乃(18)の9問9答。(4回連載の4回目)
(1)SKE48に入った理由
白井 実は昔からアイドルに憧れていて、9期生オーディションを受ける前に6期生のオーディションを受けていたんです。結果は落ちてしまったんですけど、そのときにダンスや歌を習っていた先生に「あなたはアイドルに向いていない」って言われてしまって……。結構ショックで、そこからオーディションを受けることができなくなってしまったんです。そのあと、妹(チームKIIの白井琴望)がSKE48に入ったんですね。落ち込んでいたときに家族で、妹が出演した「SKE48リクエストアワーセットリストベスト100 2018」を観に行ったんです。そのときの1位だった須田亜香里さんと松村香織さん(元SKE48)の『ここで一発』の歌詞と2人の涙を見て、絶対に諦めちゃダメなんだと思って、母にもう一度受けたいですって話したのがきっかけです。

──合格したときはどうでしたか?

白井 正直、諦めかけていたんですけど、「67番」って呼ばれたときは誰よりも大きな声で返事をしたのを覚えています。

──妹さんへの感謝もありますか?

白井 本当に妹には感謝をしています。妹のファンの方々も支援してくれたと思うんです。自分の実力だけでは受かっていなかったと思いますから。姉妹で入れたというのも運命だと思うので、これを強みにできたらいいなって思います。

──妹さんからは何か言われました?

白井 妹もいろいろ悩んでいた時期だったんですけど、私が入ることになって「もう1度頑張ってみる。ありがとう」って言われました。

──どうしてアイドルに?

白井 人の前に立って、表現したいって思っていて。松井玲奈さん(元SKE48)が女優業をやられているじゃないですか。一度、アイドルで表現を学んで、女優業にシフトしていくっていうやり方もあるんだって知って。だったらやれることからやってみようと。私がアイドルになりたいって思ったのは松井珠理奈さん、松井玲奈さん、須田亜香里さん、松村香織さんの影響です。妹が修学旅行でSHOWROOMを休んだときに、声だけ代わりに出演したことがあって。そのときに松井珠理奈さんが「ぜひSKE48へ」ってコメントをしてくださったんですね。珠理奈さんは覚えていないかもしれないですけど、私にはその一言がすごく大きくて。その4人の先輩方の影響を受けて、SKE48に入りたいと思うようになりました。



(2)憧れている先輩は?
白井 古畑奈和さんです。古畑さんってどこにいても見つけちゃうんです。女優さんってオーラが大切だと思っていて、そういうオーラが古畑さんにあるなって。私もオーラを持つ人間になりたいんです。立ち位置が悪くても絶対に白井友紀乃がいると分かるような存在感を持ちたいと思っています。

(3)SKE48で好きな曲
白井 『ここで一発』です。私にとってSKE48に入りたいと思った大切な曲だからです。

(4)SKE48の好きなところ
白井 アイドルにかける熱さとか、何事にも全力で挑むところ。手を抜かないところも好きです。自分の可愛さよりも髪の毛を振り乱して踊る姿を見せるところが好きです。

(5)アイドルになって楽しいこと
白井 私、自分の将来の夢を言うのが恥ずかしくて言えなかったんです。でもSKE48に受かってから自信がついて、国語の授業中、みんなの前で将来の夢を話す機会があって、そのときにクラスの子が泣いてくれて。自分の夢を胸張って言えるってことはうれしいことなんだなって思いました。あと、応援してくれる人がいるって分かった瞬間、アイドルになってよかったと思いました。

(6)長所、チャームポイント
白井 とにかく明るい性格です。でも……ちょっと泣き虫なところは直さなきゃ(笑)。チャームポイントは大きな目です。ファンの方から褒めていただけるので。



(7)ハマっていること
白井 バンドを聴くこと、イヤリング作り、パン作りです。Mrs. GREEN APPLEというバンドが好きで。1人でフェスにいったりしているんです。今年も夏フェスに行きたかったんですけど、仕事で行けないかな……。いつかSKE48が夏フェスに出られたらいいなって思っています。あと、昔からイヤリングを作るのが好きで、今50個ぐらいあります。パンも大好きで、時間があれば作ってます。

(8)好きな名古屋めし

白井 ひつまぶし、味噌煮込みうどん、小倉トーストとかが好きですね。

(9)1期生、松井珠理奈さん
白井 珠理奈さんは私だけでなく、妹にも影響を与えてくださった方です。SKE48のことを誰よりも愛しているすてきな方だと思います。

──白井さんの目標は?

白井 白井友紀乃というジャンルを作りたいです。女優さんだけでなく、マルチで活躍できる人になりたいです。白井友紀乃という名前を誰もが知っている存在になりたいです。
▽白井友紀乃(しらい・ゆきの)
2000年9月28日生まれ、愛知県出身。O型。ニックネームは「ゆっち」。SKE48の9期生として2018年12月に加入。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング