HKT48 松本日向が田中美久にガチ相談!?「加入したときに抱えていた悩みがそっくりだった」

エンタメNEXT / 2019年10月14日 9時0分

HKT48 田中美久が後輩を迎えて、もぐもぐしながら本音でおしゃべりする連載「みくりんの孤独じゃないグルメ」。今回は大阪出身の天然ガール・松本日向が登場。似たところがあるという天然同士の会話の行く末は?
──今回は、福岡名物のごまサバや、田中さんの出身地である熊本名物の馬刺しを頂きました。

田中 馬刺しって、地元でしか食べたことないけど、やっぱりおいしい〜!

松本 馬刺しって地元の大阪だとあんまり馴染みがなくて。ごまサバも福岡に来て初めて食べてめっちゃ好きになりました。

──松本さんは大阪出身ということでやっぱり粉ものが好き?

松本 メンバーとたこ焼きパーティすることが多いんですが、昨日も食べました。あと、占い師さんに、粉もの食べたら運気が上がるって言われたんですよ。しかも大阪出身ってことを言ってないのに!

──関西弁でバレたんでは……?

松本 いやいや! 福岡の人としゃべるときは大阪弁が出ないようにしてるんで分からへんと思うし。

田中 今大阪弁出てるよ!

──2人はよく話すんですか?

田中 かなり前に、日向のホテルの部屋に遊びに行ったことがあって。

松本 コンビニのご飯食べながら結構話しましたよね。

田中 そこでまじめな相談をしてくれて、ちゃんと考えてるんだなってイメージがガラリと変わりました。美久がHKT48に入ったときに抱えてた悩みとめっちゃそっくりで。

──どういった悩みを?

松本 いろいろ……今の自分の立ち位置とか……。

──もやもやは解消しましたか?

松本 美久さんに相談したときに、あ、美久さんもそういうこと思ってたんやって。





──みんなが通る道なんだ、と。松本さんは、田中さんの印象は?

松本 美久さんは一緒に活動するたびに不思議度が増す(笑)。めっちゃ不思議なキャラやなって思うんですけど、お仕事とかではしっかりHKT48を引っ張る存在で。最近大人っぽくなってるのに、楽屋での発言が天然で。だから私とちょっと似たところがあるのかなって思います(笑)。

──天然な2人が会話するとどうなるんですか?

松本 この間2人でSHOWROOM配信したときは、ちょっとヤバかった……。

田中 ファンの方もSHOWROOMは放送事故に絶対なるって、楽しみにしてくれてましたね。

松本 両方ボケやから……。

──普段はどんなメンバーがツッコミ役なんですか?

松本 同期やと、みんなツッコミです。4期生はボケいないんですよね。

田中 小田(彩加)ちゃんは?

松本 小田ちゃんも、日向といたら突っ込んできたりします。先輩だとりこぴさん(坂口理子)とかも突っ込んでくれます。後輩だと5期生の市村愛里ちゃんって子が、同い年なんですけどこれからMCとか司会で引っ張ってくれるんかなって思うくらいしっかりしてて、突っ込んでくれる頼もしい存在です。

──田中さんは、誰が突っ込んでくれますか?

田中 同期だと(矢吹)奈子だけかな。先輩だと(坂口)理子ちゃんとか、なつみかんさん(田中菜津美)とか。この間楽屋で、私が歌を歌っていて、いきなり村重(杏奈)さんに「ハイッ」て振ったんです。そしたら「おいおい誰もいないカメラないところで振るなよ」って、プロでした(笑)。普段ボケの村重さんも私と話すとツッコミになっちゃう。




──そして、田中さんは9月12日で、18歳になりました!

松本 じゃあ一瞬だけ同い年ですね。私は12月で19歳になるので。

田中 1歳しか違わないんだよね。

松本 HKT48に入る前は、なこみくさんってすごい年が離れた可愛い子どもって感じだったんですけど、意外と1歳しか違わないのにはびっくりしましたね。

──18歳ってどうですか。

田中 活動の幅が広がるので、早く18歳になりたいなって思ってました。だから、すごいうれしい気持ちと、社会人になるって大丈夫かなって。

松本 社会人仲間になりましょう! 私は今のところ社会人1年目だけどとくに支障はないので大丈夫ですよ。

田中 田中社会人、なれるかなあ。

──とはいえ来年3月までは高校生ですもんね。松本さんは社会人になる前日は何をしてました?

松本 お母さんと2人で、福岡でちょっといいご飯に行きました。

田中 美久は、高校生の間に制服着て遊園地行きたいです。みんなで制服で写真取りたい。

松本 奈子さんと行ってほしい!




──松本さんは、HKT48のユニットChouのメンバーですね。

松本 最近Chouの活動があんまりなくてどうなるんかな? って思ってた矢先に(AKB48劇場でChou全員で)出張公演ができるって知って。これからどんどん活躍の場も広げていければなって思ってます。Chouでは大人っぽい日向を見せたいです。

──AKB48のシングル『サステナブル』のカップリング、48グループNEXT12のメンバーにも選ばれて。

松本 前に(『NO WAY MAN』のカップリング曲で)AKB48グループのU-19選抜というのにも選んで頂いたことがあって、これで最後かなって思ってたんですけどまさか12人選抜に選ばれたって知ったときは「何でやろ」ってびっくりしました。コレをチャンスに頑張らないとって思います。

──HKT48はツアー中ですね。

田中 HKT48に入った頃にも九州ツアーがあって、その頃はほぼバックダンサーで。今回は真ん中の方の位置に立たせていただいているので、あの頃に比べて成長してステージに立っているんだって実感があります。

松本 九州ツアー参加するのは初めてです。全部回らせていただくので、新生HKT48の姿を見て下さい!


▽田中美久(たなか・みく)
2001年9月12日生まれ、熊本県出身。B型。151センチ。チームH所属。3期生。ニックネームは「みくりん」。指原莉乃卒業後、HKT48をけん引する1人として、ライブやグラビアに引っ張りだこ。HKT48の12thシングル『意志』ではフロント、指原卒業後は松岡はなとともにダブルセンターを務める。

▽松本日向(まつもと・ひなた)
2000年12月11日生まれ、大阪府出身。AB型。165センチ。チームTII所属。4期生。ニックネームは「ひなた」。2016年7月12日にHKT48の4期生としてお披露目。HKT48の12thシングル『意志』で、表題曲選抜メンバーとして初選出。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング