HKT48 田中美久が馬場彩華の前で衝撃告白「2019年下半期は未来を生きていた…」

エンタメNEXT / 2020年1月10日 7時0分

1月23日(木)にTDCホールにて初のソロコンサートを開催するHKT48のエース田中美久。彼女が後輩メンバーを迎えて、もぐもぐしながら本音でおしゃべりする連載「みくりんの孤独じゃないグルメ」。今回は佐賀県出身の15歳・馬場彩華が登場します。
──今回は、福岡・大名の人気店「餃子のラスベガス」に来ました! このお店は、カウンターの一部で自分で餃子を包めるのが特徴です。やってみてどうでした?

馬場 前にも家で餃子を作ったことはあったんですけど、まだ小さい頃で。久々に包めて楽しかったです!

田中 子供の頃からおばあちゃんと一緒に餃子を作ってたんですけど、家だとスーパーで買った皮に水をつけて閉じるのに、この餃子は皮がやわらかくて、水がなくてもくっついてびっくり!

馬場 実は、1カ月前くらいからずっと餃子を食べたいって思ってたので今日叶ってうれしいです。弾力がすごくて美味しかったです!

田中 肉汁が多いので、ひと口で食べた方がより味わえるのかなって。お店の自家製マスカットソーダもすごく美味しかった! 美久は、自分で蓋を開ける式って初めてです。

──えっ、栓抜きって使ったことないですか!?

田中 はい……こういう自分で開けるジュースは新鮮です。

──さすが10代! 2人は一緒に遊んだことはあるんですか?

馬場 一度誘っていただいたことがあるんですけど、そのときが公演の初日の3日前くらいで、追い込みのときで「ごめんなさい」って断っちゃったんです。代わりに今度パンケーキを食べに行く約束をしたんですけど、まだ実現してないから行きたいなって。

田中 行きたいよね。さやまる(馬場)の同期の(渡部)愛加里とよくご飯にいくから、3人とかで行ってもいいね。

馬場 ぜひ行きたいです!




──馬場さんにとって田中美久先輩とはどんな存在ですか?

馬場 田中美久ワールドがあるなって思います。独特な空気感があって、可愛いところとアホっぽいところ(笑)が……。

田中 それ、この連載に来てくれる全メンバーに言われる!

馬場 美久ちゃんが楽屋にいるだけで笑いが起こりますよね。

田中 さやまるは、チームHの公演に出てくれたときは、なぜか出番の1分前に「今度お出かけしましょう」とか話しかけてくる(笑)。なんでそのタイミング! って。

馬場 うーん、緊張しててなぜか言っちゃうのかな……(笑)。

──さて、2019年ももう終わりですね。

田中 美久は、今年の7月くらいからこの間まで、今年は2020年だと思いこんでて、ヤバかったです(笑)。マネージャーさんに言われて勘違いに気づきました。なぜか1人だけオリンピック年の未来にいました(笑)。

馬場 戻ってこれてよかったです!

──(笑)。今年はどんな1年でした?

馬場 中学生最後の年で来年には高校生になるんですけど、HKT48に入って1年近く……後輩もできて、ちょっと大人になりました。

田中 最近さやまるの雰囲気が大人っぽくなったって思ってた!

馬場 やったー!

田中 美久はあっという間の1年でした。来年で学生最後で、ファンの方からは学生時代を楽しめるうちに楽しんだ方がいいよって言ってもらってます。もう制服も着られなくなるし、高3の秋~冬ってなんだか寂しくなります。




──2020年はどんな年にしたいですか?

馬場 来年誕生日を迎えたら16歳になるので、できることや活動範囲が広がると思うので頑張りたいと思います。プライベートでは、バンジージャンプをやってみたい! 絶叫系が大好きなので。叶いますかね~!?

──田中さんはバンジー飛んだことは?

田中 あります。中学生くらいのときに番組で飛んで。でも、(命綱の)ロープを腰にくくりつけるバンジーじゃなくって足首に括るタイプで、下が川で。飛び降りた後、吊り下げられて……。バンジーはトラウマになるからやめた方がいいよ(笑)!

馬場 やめときます(あっさり)。

──年を越す前に目標終わっちゃいましたね(笑)。

田中 美久は、2020年は、変われる1年にしたくて。高校も卒業するので、いろんなことに挑戦したいです。夢は、写真集の発売とソロコンサートです(この取材の後日、2020年1月23日TDCホールで田中美久ソロコンサートの開催が発表!)。大人っぽい楽曲もやらせてもらえるようになりたい! 小学生の頃の、なこみくの美久のままでイメージが止まってる方にも、大人っぽくなった今の自分を分かってもらえるとうれしいです。

──2020年にはHKT48待望の新劇場のオープンも控えてますよね!? 2016年ぶりの専用劇場復活となります。

田中 ファンの方が、(劇場が入る予定の)建物が結構完成してきてるって言ってました。りのちゃん(指原莉乃)プロデュース新公演(「いま、月は満ちる」)も楽しみです。でも、新劇場の横のヤフオク!ドームがペイペイドームって名前になるって聞いたときはびっくりしました(笑)。




──馬場さんはバンジージャンプに挑戦という夢の他に何かやりたいことや、ハマっていることなどはありますか?

馬場 最近、どうやったらTwitterとInstagramのフォロワーが増えるのかなって悩んでいて……。どうやったらバズるのかなって。

田中 分かる! 私も、SNSを始めた当初とかは悩んでた! Twitterは(投稿する)時間帯も大事かも!? 18時~21時の間が1番いいねが伸びると思う!

馬場 確かに! 昼より夕方とか夜の方が伸びるかも……。

田中 インスタは、必ずいろいろなハッシュタグをつけるように工夫してるかな。

馬場 勉強になります!

田中 私のインスタは、バンコクとか台湾の方もたくさん見てくれていて。日本の方にもいろんな国の方にももっと見てもらえるようになったらいいなって。

馬場 すごい!

──2020年は、SNSに新公演……と、さらに充実した1年になるとといいですね!

田中 大人みくりんとして楽しい1年にしたいです!


▽田中美久(たなか・みく)
2001年9月12日生まれ、熊本県出身。B型。151センチ。チームH所属。3期生。ニックネームは「みくりん」。指原莉乃卒業後、HKT48を牽引する1人として、ライブやグラビアに引っ張りだこ。HKT48の12thシングル『意志』ではフロント、指原卒業後は松岡はなとともにダブルセンターを務める。「HKT48田中美久ソロコンサート~みんなで一緒にみくもんもん~」を1月23日(木)にTOKYO DOME CITY HALLにて開催(開場17:30/開演18:30)。
Twitter: @miku_monmon3939

▽馬場彩華(ばば・さやか)
2004年5月2日生まれ、佐賀県出身。AB型。157センチ。チームKIV所属。ドラフト3期生。ニックネームは「さやまる」。2018年に「第3回AKB48グループ ドラフト会議」において、HKT48・チームKIVに第1巡目で指名される。
11月26日に正規メンバーへ昇格。
Twitter: @HKT48_sayamaru

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング