1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

ミスマガ女王 今森茉耶 1st写真集『恋がはじまる』発売「フィリピンにいるだけで明るくなれた」  

エンタメNEXT / 2024年8月30日 6時0分

ミスマガ女王 今森茉耶 1st写真集『恋がはじまる』発売「フィリピンにいるだけで明るくなれた」  

撮影/大野代樹

2023年に開催されたグラビア美少女コンテスト「ミスマガジン」にて、グランプリを受賞した今森茉耶が8月28日(水)に、1st写真集『恋がはじまる』を発売。同作の撮影は、出身地である宮崎と、両親の故郷であるフィリピンで行った。宮崎在住時に通っていた飲食店や、幼少期に行っていた海水浴場などでのカット、フィリピンではジンベイザメウォッチングという海外ならではのシチュエーションでの撮影にも臨んだ。

【写真】1st写真集はフィリピンと宮崎で撮影、今森茉耶の撮り下ろしカット【10点】
 
また、グランプリを受賞してからの1年間では、CMやドラマ、映画にも出演しており、女優としても積極的に活動している。さまざまな経験を積んだ上での写真集には、一体どのような姿が収められているのか。見どころや、撮影での思い出などを語ってもらった(前後編の前編)。
 
――写真集の発売おめでとうございます。今の心境を教えてください。
 
今森 憧れている女優さんも出している大きくて分厚い本なので、まだ夢見ている気持ちです。
 
――周囲の人からの反響はいかがですか。
 
今森 同級生の友だちからは「茉耶の写真集って不思議な感じ」と言われました。(笑)。宮崎の方で応援してくださる人が多くて、帰ったらよく行くお店の店長さんが「茉耶ちゃんあれ見たよ、これ見たよ」と言ってくれますし、「写真集も買うよ」と言ってくれて、めっちゃうれしいです。
 
――お店に飾ってほしいですね。
 
今森 宮崎に私の大好きな桝元っていう辛麺屋さんがあるんですけど、そこにサインを飾ってくれているんです。今回の写真集も桝元全店に置いてくれないかな…(笑)。
 
――撮影も宮崎で行っていました。
 
今森 宮崎はリクエストさせていただいて、市内でも撮ったんですけど、私が生まれ育ったところでも撮りました。それこそ桝元さんや学生の頃に使っていた駅、小さい時に行ってた海水浴場でも撮りましたね。
 
――フィリピンでも撮影されたと。
 
今森 フィリピンはずっと行きたいと思っていた場所だったんです。小中学生の頃は、お正月やクリスマスに毎年帰っていたんですけど、コロナ禍になってからは行くムーブが終わっちゃって、5年ぶりくらいに行きました。撮影はセブ島と、離島のボホール島でしたんですけど、私のお母さんの地元も島なので、ちょっと不思議でうれしかったです。
 
――久しぶりのフィリピンはいかがでしたか。
 
今森 楽しかったです!生まれも育ちも日本なんですけど、フィリピンにいるだけで気持ちがずっと明るいみたいな。めっちゃ自分に合ってる感じがして。おばあちゃんになったらフィリピンで過ごそうって思いました。
 
――いろいろな思い出がありそうですが、特に印象に残っていることはなんでしょう。
 
今森 ジンベイザメウォッチングをさせてもらったんです。人工的なものがあるとジンベイザメが来てくれないということで、竹や木で作ったものを海に浮かべて待機するんです。荒波の中そこで待って、飛び込んで写真を撮るという感じだったんですけど、ゴーグルを付けるのが怖かったので、ゴーグルとライフジャケットなしで海に飛び込んだことが、人生の中で一生忘れないくらい印象に残りました。海水なので目をつぶりながら潜っていくから「ジンベイザメの口の中に入っちゃったらどうしよう!」と思って、それが1番怖かったです(笑)。
 
――それは確かに一生の思い出ですね。写真集の中で特に見てほしいところはありますか。 

今森 ミスマガジンとして1年間活動してきて、大人っぽい表情や本当に楽しんでる様子、リラックスしてるところなど素を出せるようになってきたと思うので、表情の変化を見てもらいたいです。どんどん楽しくなっていって、自分でも明るくなったと思いますし、写真を見ていても楽しそうだなと思うんです。前ももちろん楽しかったですけど、まだ緊張が残っていて「これで合ってるのかな」と考えてしまっていたので。
 
――いつから緊張しなくなったんですか。
 
今森 ミスマガジンの6人とは本当に仲が良くて『ミスマガのアソビバ!』で一緒に撮影する時もそうですし、プライベートでも。一緒にやっている仲間が心の底から仲が良いというのが、自分の中で居場所になっているので、みんなと仲良くなってからですね。ミスマガジンのみんなと出会ってからどんどん自分を出せるようになっていきました。
 
――それまでは、どちらかというと内向きな性格だったと。
 
今森 結構人見知りでした。人と打ち解けるのに3ヶ月以上ないと緊張しちゃって、インタビューされてる感じになっちゃっていたんです(笑)。だけど、ミスマガジン6人みんなが仲が良いって本当に奇跡だと思うので、それで自分の心の持ちようが変わったなって思います。おかげで明るくなった気がします。
 
――ミスマガジングランプリ獲得以降は、さまざまな雑誌でグラビアを披露されていますが、写真集の撮影のために特別に取り組んだことはありますか。
 
今森 食べることをめんどくさいと思っちゃうタイプで、意識しないと1日ヨーグルトだけで寝るみたいな日もあって。痩せやすいのですごく細くなっちゃうんです。なので、できるだけ健康的な身体を保つために、朝昼晩食べてちゃんと寝る、運動もして細くなりすぎないように頑張りました。食べると顔が丸くなっちゃうのでバランスが難しかったんですけど、顔の丸さはチャームポイントかなと思っていっぱい食べました!
 
――タイトルは『恋がはじまる』ということですが、これはご自身で決められたんですか。
 
今森 写真集に携わってくださった皆さんと一緒に考えました。ファンの方々から「昔好きだった人に似てる」「俺の初恋の人こんな感じだった」と言われるので、自分っぽいかなとは思っています。
 
――ぴったりなタイトルですね。ちなみに、ご自身の初恋は覚えていますか。
 
今森 幼稚園生の時です。ずっと隅っこにいた男の子が好きだったんですけど、幼稚園生って楽しそうなのに、隅っこでどんよりした雰囲気を漂わせているところに興味を持った気がします。珍しいってだけで簡単に好きになっちゃっていました。
 
――珍しさに惹かれるんですね。
 
今森 そんな気がします。家族からも「何でいつもちょっと違う方向にいってみたくなるの?」って言われるんですけど、小さいときからそうなので「茉耶ならいっか。心配だけど」って言われてます(笑)。

【後編はこちらから】今森茉耶、ミスマガグランプリ受賞からの1年で目標が明確に「演技にちゃんと向き合う」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください