IQ130以上MENSA会員グラドル・日下部ほたる「母の英才教育で高校時代に引きこもりに」
エンタメNEXT / 2024年12月22日 6時0分
日下部ほたるさん
MENSAの称号を持つ知性派でありながら、Iカップのグラマラスボディでファンを魅了するグラビアアイドル・日下部ほたる。7つの習い事を掛け持つ優等生から一転、母の英才教育の重圧で引きこもり生活へ。その後、キャンペーンガールを経てグラビアの道へ進み、週6の撮影会をこなす“日本一忙しい撮影会モデル”に。漢検1級から狩猟免許まで資格44個を持つマルチな才能を持つ彼女は一体何者なのか、半生を紐解いていく。(前後編の前編)
【写真】日本一忙しい撮影会モデルとして活躍、日下部ほたるの撮りおろしカット【9点】
――どんな学生時代を過ごしてきましたか?
日下部 俗に言う優等生タイプで、学校の成績は良かったです。学級委員もしていましたし、習い事もピアノ、水泳、書道、美術、体操、クラシックバレエなどいろいろやっていました。
――世間一般のイメージで言うと、すごくいいご家庭という印象を受けます。
日下部 高校2年ぐらいまでは勉強も部活も習い事も頑張っていたのですが、母親の英才教育の圧力がすごくて、急に「何もしたくない」と思っちゃったんですよね。結果10キロ以上痩せて、体力がなくなり、ずっと学校を休んで家に引きこもっていました。登校日数も足りなくて、勝手に辞めることを決めたので、母親にはかなり怒られましたね(笑)。
父ともあまりコミュニケーションを取れずにいたのですが、私が引きこもっていた期間に少しずつ話せるようになりました。でもお互いのことをわかり合えたかなというときに、急に父が亡くなったんです。母親はとにかくショックを受けていましたし、私が将来良い大学に行くと思っていた未来もなくなったので、「あんたのせいだ!」と言われることもありました。精神状態もおかしくなり、壊れちゃったんです。
――そうだったのですね。兄弟はいますか?
日下部 私も1人っ子なので、支える人もいなくて崩壊しましたね(笑)。
――今もお母さんとは仲良くないのですか。
日下部 仲は悪いです。実家で飼っている猫の写真だけ送られてきたことがあるぐらいで。
――今はもう実家には住んでいないのですか?。
日下部 お金を貯めてすぐに家を出ました。なのでそれから全然会ってないです。
――なるほど。急に高校を辞めたとき、友達はどういう反応だったのですか?
日下部 体調が悪くて休みがちになっていたものの、辞めるのにはびっくりしていましたね。とは言え、辞めてからでも、通っていましたけど(笑)。
――高校に?
日下部 はい!進学校なので、みんな勉強してたし、退学した私が混ざって勉強していても別に何も言われなかったです。変な学校ですよね。
――どういう状況ですか(笑)。
日下部 辞めてからしばらくはちゃんと引きこもっていましたよ。でも暇じゃないですか。それで学校へ通って、勉強していました。体育祭の期間はみんなと一緒に制作したり、応援したりしていましたよ。
――一般的に想像する引きこもりのイメージが覆されます。同級生が卒業したあとは何をしていたのですか?
日下部 「ちゃんと就職しなきゃな」と思いながら20歳くらいのときはキャンペーンガールをやっていました。それから撮影会に出るようになって、グラビアの仕事をいただけるようになって今ですね。
――最初からフリーランスのグラビアアイドルとして活動を?
日下部 最初からフリーです。元々グラビアアイドルになりたかったわけではなくて、本当に流れに身を任せていたらこうなっていました。
――就職はせずにモデル活動をしてきたと。
日下部 どこでもいいから就職しようと思って、不動産の営業職に就いたことがあります。でも上司がひどくて、トラブルに巻き込まれたので、半年ぐらいで辞めて、また撮影会モデルに戻りました。
――撮影会モデルでは水着も着ますよね。抵抗はなかったのですか?
日下部 最初の撮影会は私服だけでしたよ。コンパニオンをしていたときから露出の多い衣装を着てたので、そこまで抵抗なく水着での撮影も始めました。
――そこからDVD販売に進むと。
日下部 そうですね。DVDが決まったとき、想像以上の布の小ささにびっくりしました。撮り終わってからも、DVDのジャケットを見て「こんな恥ずかしい姿を世に出して大丈夫か」とも思いましたが、今のほうがもっとやってますからね(笑)。
――日本一忙しい撮影会モデルと言われていますが、1日のスケジュールを教えて下さい。
日下部さん 昔は忙しくて、週6とかで撮影会をしていました。時間で言うとだいたい朝10時から夜10時までずっと撮影しています。今は週に3回程度に減らしつつ、その分資格の勉強をしています。
――ご自身で撮影会の企画もするのでしょうか。
日下部さん 自主企画もありますし、他の撮影会に参加させていただくこともあります。
――休む暇がなさそうですね。
日下部さん 勉強している時間もそうですが、撮影が楽しいので毎日ハッピーです!ストレスはないかもしれません。
――では最後に今後の活動について教えてください。
日下部さん グラビアやりたいと思って始めたわけでもなかったし、ただがむしゃらに目の前のお仕事を頑張ってきただけなので、具体的な目標があるわけではないのですが、強いて言うならクイズ番組に出たいです!
▽日下部ほたる
1993年1月10日生まれ、神奈川県出身。グラビアアイドルとして活動する一方、各種資格にもチャレンジし、漢検1級から狩猟免許まで資格44個を持つ。IQ130以上が入れる「MENSA」会員でもある。
【後編はこちらから】日本一忙しい撮影会グラドルは高IQ集団「MENSA会員」日下部ほたる「次は宅建と気象予報士を」
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ギャンブル漬けの“売れないグラドル”→運動経験ナシでいきなり競輪選手に転身…日野未来(31)の“勝負師”人生「あぶく銭は全部使ってました(笑)」
文春オンライン / 2024年12月22日 11時0分
-
日本一忙しい撮影会グラドルは中卒から高IQ集団"MENSA会員"日下部ほたる「次は宅建と気象予報士を」
エンタメNEXT / 2024年12月22日 6時1分
-
日下部ほたる、初めてのパンスト破りに夢中「もっと破って欲しかった(笑)」
マイナビニュース / 2024年12月10日 22時0分
-
元日向坂46影山優佳、両親が「野放しにしてくれた」幼少期時代語る
モデルプレス / 2024年12月6日 16時21分
-
“福岡の16歳アイドル”LinQ有村南海、グラビアでも躍進 撮影までの体作り&表情のこだわり明かす
モデルプレス / 2024年11月25日 12時0分
ランキング
-
11月に次女出産の安めぐみ、43歳誕生日を報告「お若い」「歳を重ねますます可愛いです」の声
スポーツ報知 / 2024年12月22日 17時56分
-
2明石家さんま 若い女性へ送るLINE文面の悩みを告白「何で突然びっくりマークが良くなった?」
スポニチアネックス / 2024年12月22日 16時23分
-
3神木隆之介「海に眠るダイヤモンド」鉄平の行方に言及 一人二役で差をつけていた“細かすぎる”ポイント【最終回直前インタビュー】
モデルプレス / 2024年12月22日 13時30分
-
4【M-1】審査員に松本人志不在の今大会 ネット「何の問題もない」「松本人志のコメント恋しい」
スポニチアネックス / 2024年12月22日 20時42分
-
5【M-1】令和ロマンが史上初の連覇達成!9人中5票“歴史的大会”で有言実行「去年の倍うれしいです!」
スポニチアネックス / 2024年12月22日 22時7分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください