1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

『ラブライブ!』声優・鈴原希実1st写真集は「スタイルだけにこだわらず、ナチュラルな美しさを」

エンタメNEXT / 2025年2月11日 6時0分

『ラブライブ!』声優・鈴原希実1st写真集は「スタイルだけにこだわらず、ナチュラルな美しさを」

2月12日に発売される鈴原希実1st写真集『届け』(KADOKAWA)撮影/熊木優

声優・鈴原希実が2月12日に自身初の写真集『届け』(KADOKAWA)を発売する。2022年に『ラブライブ!スーパースター!!』の一般公募オーディションでデビューし、同作品のスクールアイドルグループ・Liella!の2期生メンバーとしても活躍する鈴原。自身もアイドル好きとしてこだわった写真集制作の裏側と、声優としての活動について聞いた。

【写真】「ナチュラルな美しさを意識」鈴原希実1st写真集、掲載カット【9点】

――写真集おめでとうございます。タイトル『届け』にはどんなコンセプトを込めたのでしょうか。

鈴原 今の私が表現したいことをストレートに伝えたくて『届け』になりました。声優のほかにもライブ、ウェブの連載やこの写真集など、いろんな活動で私の好きなこと、こだわっていることを届けられている今が大好きなんです。背伸びしない、等身大の自分の姿をベースに、ちょっと大人っぽいショットも混ぜています。

――以前から、雑誌のグラビアも経験されていました。

鈴原 最初は全然慣れなかったですね。だからどういう風にしていいのか分からなくて、撮られること自体に緊張していました。足の組み方や、自然な表情でいられるコツなどを教えていただいて、細かい所まで気を付けて臨めるようになりました。写真集を眺めるのが大好きだったので、慣れるともう、素敵に見える表情や角度とか、自分で研究していきました。

――アイドルや声優さんの写真集が憧れだったそうですが、何かきっかけは?

鈴原 小学校低学年の時に『笑っていいとも!』に出ていらした渡辺麻友さんです。AKB48のメンバーさんで『テレフォンショッキング』のコーナーに出演された時に見ていて『なんてかわいい人なんだ!』とあまりのかわいさに衝撃を受けました。それからどんな人なんだろう?とハマっていってアイドル好きになりました。西野七瀬さんや、声優さんなら斉藤朱夏さんも推しで、写真集も大好きです。

――撮影はシンガポールで行いました。

鈴原 期待以上でした! 何もかも綺麗な街で、道にもゴミ一つ落ちてないんですね。そしてカラフルなのにパステルカラーな建物が多くて、虹みたいというか、淡いキラキラ感を街に感じて。私が撮りたい写真のイメージにぴったりでした。衣装もどれもキュートなんですが、背景の色も綺麗で注目してほしいです。日本の街では、なかなか見られない色彩美を感じました。

――シンガポールの思い出は?

鈴原 昔、小説で読んで見に行きたいと思っていたマーライオンに会えました! 思ったより小さかったことにもびっくりしましたが、その時の表情も撮っていただけました。初めて会えた喜びが顔に出ているショットです(笑)。

――シンガポールとアイドルといえば、乃木坂46の『チートデイ』のMVのロケ地でした。

鈴原 乃木坂46さんのMVは見てました! だからシンガポールに着いてから、街中で『MVと同じ場所だ!』って、同じ景色を見られたこともうれしかったです。

――写真集らしく、王道の制服のショットもあります。

鈴原 リボンとセーラー服で合わせて2着も制服を着させていただいて、特にセーラー服は学生時代、着られなかったので憧れでした。他にも海辺を歩くショットだったり、正統派のグラビアを追求した写真をたくさん載せました。

――制作にあたって、身体作りなどはしましたか。

鈴原 普段よりちょっと走る量を増やしたり、筋トレの回数を増やしたりしましたが、気合を入れてボディメイク!というほどではなく、日常でできる範囲ででした。私はすぐ痩せてしまいがちなので、やりすぎるとゲッソリしてしまいそうで。スタイルだけにこだわらないで、ナチュラルな美しさがページからにじみ出るものになりました。

――もし、2nd写真集を作るなら、どんなコンセプトで作りたいですか?

鈴原 今回よりも大人っぽい雰囲気を出したいですね。たとえば今回、夕暮れ時に港をバックに撮った時のキリっとした表情は、今までの私と違うムードを出せたかなと思います。次は衣装もシックな色合いのものを増やしつつ、素の私はやっぱりふにゃふにゃしているので(笑)、そんなふんわりした面も長所として、なくさないでいたいです。1作目からありがたいことに海外で撮ることができたので、次は故郷の宮崎でも撮りたいですし、沖縄に北海道…国内も海外も行きたい場所がいっぱいです(笑)。

【後編はこちらから】声優・鈴原希実「『ラブライブ!シリーズ』と桜小路きな子に出会えた嬉しさがずっとモチベーション」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください