アイドル釣り対決詳報レポ、優勝は船酔い知らずのSKE48加藤るみ! 

エンタメNEXT / 2014年8月27日 16時30分

第1回ツリラブ杯に参加したSKE48加藤るみ(中央・ピンク)、LoVendoЯ岡田万里奈(中央・グレー)、つりビットの5人(黒Tシャツ)

 8月26日、川崎市にて行なわれたアイドル釣り対決にて、48グループきっての釣り好きアイドルとして知られるSKE48加藤るみが優勝を果たした。

 この日、目黒FMの番組「ツリラブ」の企画として、同番組の司会を務めるガレッジセール川田広樹の呼びかけで「第1回ツリラブ杯」が開催された。
  参加者は、「いつか世界を釣り上げます」を合言葉にツリラブのサブMCも務める「つりビット」の5人、SKE48加藤るみ、そしてLoVendoЯのボーカルでWikipediaにも釣りが趣味と紹介されている"おかまり"こと岡田万里奈の3者だ。

 アイドル界きってのアングラーである加藤と岡田は、以前にも「ツリラブ」に出演しており、つりビットとはすでに顔見知りの仲。ただ3者が一緒に釣りに行くのは今回が初めてだという。

 
SKE48の加藤るみはつり番組への出演の多く、48グループきっての釣り好きとして知られている

LoVendoЯで田中れいなと共にボーカルと務める岡田万里奈。こちらも釣りが趣味だと知れ渡っている

釣りアイドルとして活動中のつりビット。左から竹内夏紀、安藤咲桜、聞間彩、長谷川瑞、小西杏優
 今回は船釣りとあって、3者ともライフジャケットを装着するなど万全の装備でドレスアップ。釣り船に乗りこむと、出航前には船長から船釣りに関する注意事項のレクチャーを受け、緊張感は高まる。そして各自が舷側のスポットに付き、いよいよ東京湾へと乗り出した。
 
いよいよ釣り船 つり幸の新さくら丸に乗り込んで、いざ東京湾へ!

【次ページ】 釣り対決への意気込みをインタビュー!■釣り対決への意気込みをインタビュー!

 エンタメNEXTでは釣り船に乗りこむ前の3者に意気込みをインタビュー。今回の釣り対決に掛ける思いを語ってもらった。
 
出発前には釣り対決のルールについて説明を受けていた
――この3組で釣りに行くのは初めてですか?

全員 はい!

――それでは、今日の釣果に一番自信がある方は?

※お互いに顔を見合わせるも、誰も手を挙げず

――それでは自信のない方は?

※つりビットメンバーがおずおずと手を挙げる

――あらら、世界を釣り上げる前に、今日は川崎の海で釣り上げないと。

つりビット長谷川 そうですねえ、頑張ります!

――今日はどんな魚が釣れそうなんですか?

※口々に「キス」、「アジ」、「サバ」など獲物の名前を挙げる

――どの辺を狙っていきたいですか?

つりビット長谷川 やっぱりキスが釣れそうかなあ。天ぷらにしたいです!

つりビット安藤 アジのたたきが食べたいので、アジを釣りたいです♪

つりビット竹内 干物も食べたいなあ。釣れたら自分で作ります。料理は結構好きなんです。

 
今回のツリラブ杯では釣った魚の種類でポイントに差が付く方式で競った
――加藤さんは、今日の釣果はどれくらいいけそうですか?

SKE48加藤 天気もあるのでわからないですけど、とりあえずシロキスがたくさん釣れればいいかなと思います。大きいのも釣りたいですね。

――海釣りはどれくらいの頻度で行ってるんですか?

加藤 月1~2回です。今日は海釣りについて、つりビットさんに教えられたらいいなと思ってます。

つりビット よろしくお願いします!

――船酔いなんかもすっかり慣れっこですよね。

加藤 船酔いはあまりならないですね。小さいころからお父さんと一緒に釣り船に乗っているので、もう慣れました。
 
自分のポジションに着くとさっそく釣り具のチェックに入った加藤るみ。表情はまさに真剣だった
――つりビットのみなさんは船酔いどうですか?

つりビット安藤 する人としない人がいますね。

つりビット小西 私は船酔いしやすいんですけど、前回の海釣りでは酔わなかったので、今回も頑張って酔わないようにしたいです。

――岡田さんは今日の釣果はどれくらいいけそうでしょうか。

LoVendoЯ岡田 私、フライフィッシュングが好きなのでふだんは渓流釣り専門なんです。海釣りは最近始めたばかりですが、実は今月だけでも今日が3回目なんですよ。

――それなら海釣りも慣れてきた感じですね。

岡田 ただ船酔いがひどいので、前の2回は港で(堤防釣り)だったんです。だから船釣りは今回が初めてなんですよ! 今日は私だけ21歳(で成人)なので、若い衆に負けないように対抗していきたいと思います。

――今日の釣果、楽しみにしています!
 
初めての船釣りに興奮する岡田は、50cmほどのエイが泳いでいるのを見つけて大興奮だ

【次ページ】 優勝は僅差で加藤るみ! つりビットも悲喜こもごも
船長から海釣りの注意事項をレクチャー、つりビットも真剣な表情で耳を傾ける
 この日は曇り空ながら風はさほどでもなく、釣りには絶好のコンディション。思い思いに釣り糸を垂らしたアイドルたちは、ほどなくして本日の獲物であるキスを釣り上げ始める。その表情は真剣そのもので、ステージ上での笑顔は見られない。

■第1回ツリラブ杯 結果

優勝 SKE48 加藤るみ キス14匹+アジ1匹
2位 LoVendoЯ 岡田万里奈 キス14匹
3位 つりビット 安藤咲桜 キス11匹
4位 つりビット 竹内夏紀 キス10匹
5位 つりビット 長谷川瑞 キス9匹
5位 つりビット 小西杏優 キス9匹
7位 つりビット 聞間 彩 キス5匹

 果たして結果は、年長の加藤と岡田がキス14匹で並んだものの、この日唯一キス以外の獲物となるアジを釣り上げたSKE48 加藤るみが優勝! アイドル界きっての釣り好きという名声を見事に守り切った。

出発前に余裕の笑顔で手を振る加藤るみ
 2位の岡田も初めての船釣りとは思えない釣果を記録。アジ1匹の差は運次第だったのかもしれない。早くも第2回でのリベンジを誓ったところだろう。

 そして3位以下に終わったつりビットだが、メンバーたちにはこの日、もう一つのミッションが与えられていた。それは、10月10日の"釣りの日"に配信リリースされる新曲のセンターを釣果や釣り知識で決めるという「センター試験」である。
 
東京湾に出航する際には元気いっぱいでカメラに手を振っていたつりビット
 すでに8月23日には釣り知識を試す試験を開催。エンタメNEXTでも報じているが、この時はラストの魚漢字読み対決で逆転を果たした安藤咲桜が勝利している。今回の釣果も含めて、どうやら「釣りセンター」の行方はほぼほぼ決まっていそうな雰囲気だ。

 なお今回の船釣り対決は、9月20日20時~の回で放送される予定(ニコニコ生放送、およびUstreamで無料視聴可能)。各メンバーが釣りに打ち込む様子や、加藤るみの喜びのシーンなどはぜひ、放送を見て確認してほしい。

■つりビット2ndワンマンライブ
「つりの恩返しVol.2 ~もっかい表参道を釣り上げます♪~」

日時 2014年9月15日(祝・月)
会場 表参道 GROUND
チケット
前売 3,000円(税込) / 別途ドリンク代 / 全席自由(整理番号付)
昼公演 開場 13:00 / 開演 13:30
夜公演 開場 17:30 / 開演 18:00

entamenext

トピックスRSS

ランキング