楽しくオフィスメイク!「コスメデコルテ」サンプリング

Entame Plex / 2019年9月19日 11時40分

写真

楽しくオフィスメイク!「コスメデコルテ」サンプリング

コスメブランド「コスメデコルテ」は、コスメデコルテ「ザ ルージュ ベルベット」を女性活躍推企業へ体験してもらうべく、サンプリングを実施しました。

本施策は、企業で活躍する女性に対してもっとオフィスメイクを楽しんでもらう為に、肌を美しく見せる発色と、上品な質感で、オフィス使いにぴったりのコスメデコルテ「ザ ルージュ ベルベット」を体験していただくというもの。

オフィスが様々なら、そこで生まれるメイクの悩みも様々。実際に「ザ ルージュ ベルベット」を体験したキヤノンマーケティングジャパン株式会社、株式会社星野リゾートの女性社員に、話を伺いました。



キヤノンマーケティングジャパン株式会社の綾田澄子さんは、普段は営業としてオフィスと外を行き来して仕事をしています。綾田さんは「職場に年上の男性も多いので、派手すぎない定番カラーが多いです。目元はブラウン、口元はピンクやローズ系の色が多いですね。営業でお客様と会うときも、”受け入れてもらいやすい”メイクを心がけています」と、普段のオフィスメイクについては色でアイテムを選ぶことが多いそう。

さらに「飲み物を飲んだり、暑い中外出したりするので、口紅が落ちてしまうことが多いです。私は唇の血色があまり良くないので、気をつけないと顔色が悪く見えてしまいます。何度も塗り直さなければならなくて」とリップに関する悩みも吐露。

しかしすぐさま「『ザ ルージュ ベルベット』は落ちにくくていいですよね!」と笑顔で話し、「直塗りでもスルスル塗れるテクスチャーと、マットなのに乾燥しないところがお気に入りです」と実際に使用した感想についても語ってくれました。

また、綾田さんは、「ザ ルージュ ベルベット」のカラーのおかげでメイクの幅も広がったそう。「毎日同じオフィスで仕事をしていますが、服装や気分に合わせて口紅を変えて気分を上げています。今日はプレゼンの日なので、ネイビーの服だから口紅はコレ!などオフィスでのメイクも楽しんでいます」と好評でした。綾田さんのお気に入りのカラーはRD401とBR302。RD401は「つけた瞬間にかわいい色だと思いました。上品で派手すぎなくて、仕事に毎日使えるなという色です」と、BR302の「オレンジっぽいブラウンで、お洒落カラーですが、オフィス向けで気に入っています。ラメなしでマットなカラーだけど綺麗めに見えるので、いつものピンク系とは違うイメージですが、オフィスでも使用しています」と話しました。オレンジ系のリップをオフィスで挑戦するきっかけになったそうです。

さらに普段、口元の乾燥が気になっているという綾田さんは、今まではリップクリームと口紅を持ち歩き、リップクリームを何度も塗り直すことが多かったとも。しかし、「ザ ルージュ ベルベット」にしてから、リップクリームの塗り直しが不要になったそう。綾田さんは「乾燥しないのに、仕上がりがマットですごいなと思います。今日もリップクリームの塗り直しが一度もなくて、潤いが続いています」とつけ心地の良さについても語ってくれました。

オフィスで使えるカラーのバリエーションが広がり、「オフィスでもファッションとメイクを楽しめるようになりました」と笑顔で話す綾田さん。「ザ ルージュ ベルベット」で、メイクの幅が広がったようです。



株式会社星野リゾートが展開する温泉旅館ブランド 「界 津軽」の立川久美子さんは、総支配人としてお客様の前に立つだけでなくスタッフの皆様や取引先の方々などたくさんの方とお話をする機会が多いお仕事をしています。その為、普段メイクでは「接客業ですので、あまり悪目立ちするような濃い色は避けるようにしています。また、肌馴染みが良いものかも気を付けています」と色味とつけ心地でアイテムを選んでいるようです。

また、「お客様とお話することは勿論、役職柄スタッフとの会議や、取引先との商談など、1日の中で話す機会が多い為、唇の乾燥が気になります。たまにうまく笑えているかな、と心配になる時もあります」と口元メイクに関する悩みについても語りました。

「ザ ルージュ ベルベット」を実際に使用した感想を聞くと、「発色が良かったです。また、伸びが良く、唇に乗りやすかった為、とてもつけやすかったです。化粧直しをする時は接客の合間であることが多く、あまり時間が取れないのですが、短時間ですっと発色良く塗れる点はすごくいいなと思いました。あと香りがすごく良い、上品な香りで。化粧品特有の匂いもなく」と発色からつけ心地、香りまで気に入っている様子でした。



そんな立川さんのお気に入りのカラーは、RD401。「落ち着いたトーンですが、暗すぎることもなくこれが一番お気に入りです。ベージュ系の色も試してみましたが、RD401は、接客で使うのに最適だなと思いました」と話しました。お化粧への工夫が自身の働き方にどう影響するかについては「季節に合わせてお化粧品や色味を変えています。今回の口紅もそうですが、新しい色味を乗せると、それだけでとても気持ちが前向きになります。化粧品の色味に変化をつけることは仕事の面でも気持ちの面でもとてもポイントになると思っています」と語りました。



オフィスで活躍する女性にもっとオフィスメイクを楽しんでもらう為にと始動した本企画。インタビューの話の中であったように、仕事中もメイクを常に楽しんでいたいという女性の思いとは裏腹に、すぐに口紅が落ちてしまったり、時間が無かったりとした理由でオフィスメイクに悩みを抱える女性は多いようです。コスメデコルテ「ザ ルージュ ベルベット」は、保湿力も高く、塗りたての発色と質感を持続したまま使用することができるオフィスメイクにぴったりの新しいルージュなので、ぜひ手に取ってみてはいかが。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング