ズボラ女子が増えている!? 20代女子の50%以上が「毎日髪を洗わない」

Entame Plex / 2014年6月23日 10時12分

写真

ズボラ女子が増えている!? 20代女子の50%以上が「毎日髪を洗わない」

株式会社Vaniticaは、全国の10代〜40代の女性2000名を対象に「ヘアケアに関する調査」を、インターネットを通じてアンケート調査を実施した。

「毎日髪の毛を洗いますか?」という質問をしたところ、20代の半数以上が「たまにしか洗わない」と回答。髪を洗わない理由として、「眠いとき」「なんとなく面倒なとき」「1日外出しなかったとき」などの声が挙がった。

また、春夏の頭皮の悩みについては、1位:抜け毛、2位:ニオイ、3位:乾燥、4位:かゆみという結果に。

続いて「外出時にササッと頭皮の臭いやかゆみを抑えてくれるアイテムがあったら使いたいですか?」という質問に「使いたい」と答えた人が74%、「どちらでもない・使わない」と答えた人が26%と毎日髪を洗っていても洗っていなくても、頭皮の臭いやかゆみを気にしている女性が約75%もいることが分かった。この質問で「使いたい」と回答した人からは「ニオイや痒みを抑えたいから」といったお悩みや「デート前のケアとして使いたい」「仕事終わりや何か予定の後に人と会う時、一回帰ってお風呂に入るのは難しいし…そんなときニオイなどを抑えてくれるアイテムがあれば嬉しいです」などニオイをケアしたいという類の声が多く挙がった。

Entame Plex

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング