1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

20~30代女性の本音…もらいたい“贈り物”の第1位は?

Entame Plex / 2022年3月2日 10時0分

20~30代女性の本音…もらいたい“贈り物”の第1位は?

20~30代女性の本音…もらいたい“贈り物”の第1位は?

インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japan合同会社は、全国の20代~30代の働く独身女性500名を対象に、「贈り物」に関する調査を実施。このたび、その調査結果を発表しました。



まず、どんな機会に贈り物をしているかを質問しました。その結果、「誕生日(75.8%)」に最も多くの回答が集まりました。次いで「母の日(52.4%)」「バレンタインデー(43.6%)」「クリスマス(40.8%)」など、1年を通して様々なイベントに一定数の回答が集まったほか、「日頃の感謝や労いの気持ちを伝えるとき(19.0%)」に贈り物をする人も2割近くいました。特別なイベント事に限らず、日常の中で贈り物をする機会は多いと考えられます。

続いて、贈り物を選ぶときに悩んだり、苦労したりした経験について聞きました。その結果、何を贈るか・かかる時間・予算など、贈り物を選ぶにあたっては幅広い悩みが生まれることが分かりました。中でも、半数以上の人が「相手の欲しいものがわからない(54.4%)」と悩んでいることが明らかに。そこで、贈りたい相手と一緒に贈り物を選んだ経験があるか聞いたところ、半数近くの人が「ある」と回答。欲しいものを相手に直接聞くことで、確実に喜んでもらえるものを贈っている人も多いと考えられます。



贈り物の予算に悩んでいる人も3割近くいたことから、多くの人が贈った経験がある「誕生日プレゼント」について、相手(友人・両親・恋人)ごとに、どれくらいの予算をかけているか聞きました。その結果、友人・両親への誕生日プレゼントの予算は「3,000円以上5,000円未満(友人:37.9%/両親:22.6%/恋人:14.2%)」と回答した人が最多に。20,000円未満の範囲に、ある程度の回答が集まりました。一方で、恋人への誕生日プレゼントの予算は「10,000円以上15,000円未満(18.6%)」が最多。友人・両親への誕生日プレゼントと比べると、予算を高めに設定している人が多いという傾向が明らかになりました。



外出自粛の影響もあり、近年多くの人が利用しているネット通販。贈り物をネット購入した経験があるか質問しました。その結果、7割の人が「ネット購入した経験がある」と回答。ネット購入のメリットとしては「空いた時間に効率的に買い物ができる(53.7%)」「時間をかけてじっくり選べる(52.9%)」「商品の選択肢が多い(51.1%)」などに回答が集まりました。相手に喜んでもらえる贈り物をじっくり選ぶために、短い時間でより多くの商品を比較検討できる、ネット購入を選択している人も多いと考えられます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください