1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

コロナ明け初の忘年会シーズン! 働く男女の忘年会事情

Entame Plex / 2023年11月27日 14時25分

写真

コロナ明け初の忘年会シーズン! 働く男女の忘年会事情

auじぶん銀行株式会社(以下、auじぶん銀行)は、20代から50代の働く男女500名を対象に「忘年会とお金」に関する調査を実施。このたび、その調査を発表しました。



まず、昨年2022年は忘年会に参加したか聞いたところ、「参加した(27.8%)」人は3割未満に留まりました。「参加しなかった(28.6%)」人もほぼ同数で、そもそも「忘年会が開催されなかった(43.6%)」が4割以上でした。昨年忘年会に参加した人に、具体的に何の忘年会だったか質問したところ、7割以上が「職場の忘年会(74.1%)」で、次いで「友人・知人との忘年会(55.4%)」という結果になりました。



続いて、今年2023年の予定について調査しました。今年、忘年会に参加予定の人は46.0%で、昨年の参加者27.8%と比べると18.2%アップしており、コロナが明けて、飲み会へ積極的に参加する人が多くなっていることがうかがえます。



具体的に何の忘年会に参加する予定か聞いたところ、最も多かったのは7割近くの人が回答した「職場の忘年会(66.1%)」でした。次いで「友人・知人との忘年会(57.4%)」「家族や親戚との忘年会(15.7%)」という結果になりました。



また、今年の忘年会の参加予定有無にかかわらず、「参加したくない忘年会」について全体に調査したところ、第1位は「職場の忘年会(40.2%)」でした。



年代別で見ると、「職場の忘年会」に参加したくないと考えている人が多い年代は40代で49.6%でした。「取引先など仕事関係の忘年会」に関しても40代の割合が一番多いことに加え、「特にない」と回答した人もほかの年代と比較すると少ないことから、40代の忘年会への参加意欲が低いことが見て取れます。「職場の忘年会」に参加したくない理由としては、「周りに気を遣って疲れるから」といった声が寄せられました。

【忘年会に参加したくない理由】
■職場の忘年会
・気を遣うし、愚痴などのネガティブな話が多くなりそうだから(40歳男性・千葉県)
・年下が動かないといけないから。金額が高いから(24歳女性・広島県)

■取引先など仕事関係の忘年会
・取引先で気を遣うので、忘年会というより接待みたいで楽しめなさそうだから(35歳女性・東京都)
・仕事の話をしなくてはいけないから、特に若い社員はついていけない(27歳男性・東京都)

■特にない
・人との関係性が希薄になっており、また屈託なく会話する機会も、だいぶ減ってきているから。どの場
所で仕事やアイデアが生まれるか分からないので、基本全てウェルカム(34歳男性・東京都)
・忘年会はいろいろな人との交流になるので是非参加したい(55歳男性・新潟県)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください