Z世代とY世代女性の「ネットショッピング」事情を調査!
Entame Plex / 2023年12月1日 10時40分
さらに、「ネット限定商品」「ネット限定セット」「ポイント還元商品」のどれが好きかも調査。その結果、Z世代の約4割が「ネット限定商品」と「ポイント還元商品」に興味を持っており、Y世代では「ポイント還元商品」が好きと回答した人が約5割ということが分かりました。
ここからは、まとめ買いやセット買いをする際の購入を決めるボーダーラインについて、より踏み込んで調査。まとめ買いによって割引もしくはポイントバックが適用される場合、購入点数を増やすか聞いたところ、8割以上が条件によっては増やすと回答しました。
「割引率(ポイント還元率)が大きければ増やす(32.4%)」と回答した人に、どれくらい割引・ポイント還元されたら購入点数を増やすかを聞くと、両世代で「20%(Z世代:24.7%/Y世代:29.6%)」と回答した人が最も多い結果となりました。「購入する物によっては増やす(49.0%)」と回答した人には、どんな物なら増やすのかを質問。調査トピックス1でも触れているように、実際にまとめ買いされることが多いマスクやコンタクトレンズ、ティッシュ等の「衛生消耗品(Z世代:47.5%/Y世代:40.8%)」、「スキンケア(Z世代:40.8%/Y世代:37.6%)」、「ヘアケア(Z世代:35.8%/Y世代:44.0%)」といった、日常的に使う物が上位に入りました。
セット買いについても値段のボーダーラインを探りました。セット売りされている商品(定価10,000円と仮定)が、何円値引きもしくはポイントバックされるとお得だと感じ、買いたいと思うかと聞いたところ、両世代で「1,000円以上(Z世代:26.8%/Y世代:25.6%)」が最も多い結果となりました。
今回の調査では、ネットショッピングでの購買行動について様々な角度で調査し、Z世代とY世代での傾向も比較しました。両世代で「スキンケア」「ヘアケア」「衛生消耗品」はまとめ買いされやすいことが分かったほか、Z世代は「メイク用品」Y世代は「掃除・洗濯用品」「食品」もまとめ買いしている人が多いなど、世代ごとの活用差も垣間見えました。Z世代・Y世代ともに20%割引されたら購入点数を増やす人が多いことや、印象に残っている“おまけ”に関するエピソードなど、ネットショッピングに際してのリアルな実態がうかがえました。
Qoo10では、多くの商品を割引価格で購入できる最大のショッピング祭り「メガ割」を開催中です。まとめ買い・セット買いしておきたい商品も多数展開しており、お得に楽しむことができますので、ぜひチェックしてみてください。
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