1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

イッちゃえ! KANIKAPILA!! 注目の女子高生バンドがメジャーデビュー

Entame Plex / 2015年5月26日 13時3分

 イッちゃえ! KANIKAPILA!! 注目の女子高生バンドがメジャーデビュー

イッちゃえ! KANIKAPILA!! 注目の女子高生バンドがメジャーデビュー

ボーカル&ギターのLEONA、YOSHIKA、MIZUHO。ボーカル&キーボードのNATSUKO、ボーカル&パーカッションのAOI、そしてベースのKANA、ドラムのPIPPI。福岡は久留米出身の現役女子高生7人編成バンド:KANIKAPILA(カニカピラ)。

女子中高生バンドの登竜門『SCANDALコピーバンド / ヴォーカリストコンテスト』グランプリ(2013年)を経て、彼女たちは今年の2月に満を持してメジャーデビュー。KANIKAPILAとは、英語でいうところの“Letʼs Play Music”。メンバーは“音楽を楽しむ”という意味でとらえており、その言葉さながら、体全体でビートを刻む彼女たち。果たしてその素顔とは? 今後の活躍が期待されるKANIKAPILAにインタビュー!



――まずは、KANIKAPILA結成の経緯から教えてください。
MIZUHO「私たちのお父さんが作ったハワイアン音楽サークルにみんな所属していて、もともとは2つのバンドだったんです。それで『SCANDALコピーバンド / ヴォーカリストコンテスト』に出場するときに1つのバンドになろうってなって。みんなグランプリを取りたくて、そのためにはどうしたらいいか考えたときに、2つのバンドが合体して7人で組むことでほかの人たちと違う良さを出せると思ったんです」

――でも、人数が増えて大変だったりしません? パートわけとか。
AOI「私は前のバンドでドラムを担当していたんですけど、ドラムにはPIPPIもいるしどうしようってなったときに、パーカッションを入れると表現の幅、ジャンルも増えるしいいんじゃないってなって。それに、ガールズバンドでパーカッションをやってる人ってそんなにいないですし。それでパーカッションになりました」

YOSHIKA「AOIはもともとボーカルもやっていたんですよ。それで、今回ボーカルをやるならドラムよりパーカッションの方がやりやすいんじゃないかっていうのもあって」

NATSUKO「私はギターだったんですけど、キーボードになりました。小さいころからピアノをしていて、もともと鍵盤も大好きだったので」

――ではなぜ最初ギターを?
NATSUKO「当時は、バンドと言えばギターって感じがしてたからです(笑)」

――そうして結成し、コンテストでは見事グランプリ。
YOSHIKA「ファイナルでは他のバンドがみんな年上で、すごく緊張しました。私たちは楽器を始めたのは昔からだけど、KANIKAPILAを結成したのはそれこそ半年前だったので……。不安もあったんですけど、グランプリに選ばれたときは信じられないくらい嬉しかったですね。メンバー全員泣いてました」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください