ビールに真っ向勝負! 「淡麗極上〈生〉」の新規ユーザーの伸び率が好調
Entame Plex / 2015年6月26日 17時42分
ビールに真っ向勝負! 「淡麗極上〈生〉」の新規ユーザーの伸び率が好調
1998年の発売開始から17年にわたり長年親しまれてきた発泡酒「麒麟淡麗〈生〉」が、2015年2月に装い新たに「淡麗極上〈生〉」へとフルリニューアル。リニューアル前の「麒麟淡麗〈生〉」に比べ、より“ビールに近い味”へと進化を遂げ、淡麗史上最高の飲みごたえと好評を博している。
その証拠に、4月の「淡麗極上〈生〉」の売上は、昨年対比(※算出元:KSP-POSデータ参照)で約108%と売れ行きも好調の様子。
さらに目を惹くのは、ユーザー数が大きく増えている点で、ユーザー数増減率をグラフで見ると「淡麗極上〈生〉」にリニューアル後直近3ヶ月のユーザー数が昨対比148%増と伸び率が劇的に上がっていることが分かる。(※インテージSCI成人版 ビール類市場調べ 2013年6月~2015年5月[3ヶ月累計トレンド]購入率〈人数〉前年比)
今回のフルリニューアルでは、「ビールと、戦え。」というインパクトのあるキャッチコピーの通り、“ビールに負けないうまさ”を目指し、うまみのつまった二条大麦を従来よりも40%増やしコクをアップ。さらには、麦芽のうまみをそのまま残す「麦芽うまみ仕込」と、大麦のうまみを抽出する「大麦しっかり仕込」というふたつの製法をブレンドし、素材の良さをそれぞれに引き出す「ダブル仕込製法」により、これまでにない爽快なキレを実現。
実際に「淡麗極上〈生〉」を飲んだユーザーからは、
「キレ、コク共にあり、加えてほどよい苦味と共に尾を引くホップの香り。ビールを超えた(64歳/無職)」
「発泡酒は淡麗をよく飲みますが、前のパッケージの淡麗と比べて味が濃厚ですっきりしている(41歳/パート・アルバイト)」
「コクやキレだけでなく、泡立ちまでも最高でした。正直、ここまでスゴイとは思いませんでした(46歳/会社員)」
「45年ビールををほとんど毎日飲んでいるが今までの淡麗は味が薄かったが、今回のリニューアルはコクがありキレがあり飲み応えがある。発泡酒とビールの差が全くない(65歳/会社員)」
「発泡酒をみなおした(37歳/自営業)」
「ビールとほとんど差がないように感じた(57歳/会社員)」
「キレが良かった、また飲みたいと思った(56歳/会社員)」
といった多くの声が寄せられており、キリンビールの強いこだわりと努力によって新たに生まれ変わった「淡麗極上〈生〉」の満足度の高さを示している。(※日本のこだわり調査委員会によるインターネット調査/2015年5月30日~6月3日)
是非とも一度、その味わいを自分の舌で確かめてみたいと思うほど、実に興味深い調査結果となっている。
この記事に関連するニュース
-
北海道網走市のふるさと納税返礼品「ホタテ・アイス・ビール」6選
マイナビニュース / 2024年7月14日 8時0分
-
「金麦〈帰り道の金木犀(きんもくせい)〉」秋季限定新発売
PR TIMES / 2024年7月8日 16時45分
-
“サワー”の味わいをビールの醸造技術で実現「金麦サワー」全国で数量限定新発売
PR TIMES / 2024年7月8日 16時45分
-
伊原六花さんが新CMに出演!「爽快なうまさ」がさらに進化、キリン のどごし〈生〉20年目リニューアル試飲会
ITライフハック / 2024年6月24日 21時50分
-
35年目を迎える「キリン一番搾り生ビール」をリニューアル
PR TIMES / 2024年6月19日 14時45分
ランキング
-
1山崎怜奈 石破茂氏からまさかの勧誘に驚き「いやいやいやいや…。いやいやいやいやいやいや…」
スポニチアネックス / 2024年7月17日 22時32分
-
2なにわ男子・大西流星の初主演映画 スマホ絵文字を誤認識 謝罪 「耳が不自由」表す記号をファンマークに
スポニチアネックス / 2024年7月17日 17時10分
-
3『らんま1/2』問題キャラ「八宝斎」はどうなる? 「永遠の17歳」続投への喜びも
マグミクス / 2024年7月17日 19時30分
-
4大塚 愛「実力が伴わなくて苦しくて」 デビュー20周年の節目に自身初個展開催
日テレNEWS NNN / 2024年7月17日 23時15分
-
5「さんま御殿」24歳ゲストに騒然「久しぶりに見た」「姉妹なの今年一びっくり」まさかの出身校も告白
スポーツ報知 / 2024年7月18日 7時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください