【早速試食】夏もドーナツ! 冷やしておいしい新感覚ドーナツがミスドで発売!

Entame Plex / 2015年7月6日 21時40分

写真

【早速試食】夏もドーナツ! 冷やしておいしい新感覚ドーナツがミスドで発売!

今年で45周年を迎えたミスタードーナツが夏専用の新商品「MISTER SUMMER DONUT」を7月8日から発売する。それにさきがけ、6日都内にて新商品説明・試食会が開催され、最近ドーナツづいているEntame Plexでは早速試食にいってみた。



今回の新商品は、「MISTER SUMMER DONUT」と銘打ち、ミスターサマードーナツ ベリー、レモン、チョコの3種を期間限定で発売。同社では、この1月からブルックリンをテーマに様々な商品を展開してきたが、このシリーズはその夏版。夏場はボリューム感のある(&ちょっと重たい感のある)ドーナツはどうしても控えがちになってしまうが(実際に売り上げも夏は厳しいとか……)、今回はそんな時期にもぴったりの、暑い夏こそ食べたくなる、そして冷やしてもおいしいという触れ込みだ。
というのも、製造方法にかなりこだわり、見た目のインパクト、夏らしさ(白さ)を演出するべくコーティングのアイシング、そして口溶けのよい食感をもたらすために中に空気を含ませたり、さらには見た目も豪華になるようミスドでも初の2枚重ねに生地を取り入れたりと、とにかく創意工夫がなされ、これぞミスドの努力の結晶。そんなミスドの自信作は、今後オンエアされる新CMに出演する嵐の相葉くんも大満足していたとのことで、“今までで一番おいしい!”と太鼓判を押したとか(担当者談)。



では、そんな新商品3種を早速いただいてみた。



☆ミスターサマードーナツ ベリー
ミスド・スタッフも力説していた通り、見た目も爽やか&カワイイこのドーナツ(女子ウケすること間違いなし!)。生地が2層になっているため、ちょっとボリューミーに見えるが、食べてみるとそんなことは一切なし。ベリーの酸味と間に挟まったカスタードクリームのバランスが絶妙で、生地もしっとりながら軽いタッチのため(生地だけ食べてもおいしい!)、とにかく口当たりが爽やか。ブルーベリーのソースとストロベリーのチップもいいアクセントになっていて飽きさせず、1個と言わず2個、3個と思わず手が伸びてしまいそうな仕上がりに。



☆ミスターサマードーナツ レモン
ベリー同様、まずは見た目の爽快感にそそられるが、もちろん味も食感も申し分なし。ベリーにはカスタードクリームが挟まれていたが、このレモンにはヒップクリームを使い(このホイップクリームも今回のために新たに開発したとか、そのこだわりからも今回の商品への意気込みが伺える)、さらにはドーナツにコーティングされたヨーグルト風味のアイシングも見事にマッチ(ベリーもアイシングはヨーグルト風味)。清涼感という意味では、ベリー以上にさわやかで、トッピングのレモンピールがまたいい感じ。これは男女限らず万人ウケしそう。



☆ミスターサマードーナツ チョコ
最後はチョコ。ベリーやレモンと比べると重たい感じもするが、チョコ感はたっぷり感じさせつつも(2層に分けられた生地それぞれにチョコアイシングがかけられている)、そこまでしつこくないのが素直な印象。トッピングにはお店でローストしたというアーモンドがたっぷり振りかけられ、それもまたアクセントとしていい感じだが、個人的には冷凍庫に入れて凍らせてみても面白い(ぜひ実践してみたいところ)。酸味よりも甘い系スイーツをお求めなら、このチョコがベスト!

ちなみに今回のこの3商品、“冷やしておいしい”が大きなテーマになっているのだが、店舗では冷やす前の常温状態で販売されているので、ぜひ購入した際には自宅などで冷やして食べてみてほしい。実際、冷やしたものも食べてみたが、冷やせば冷やすほど清涼感は増し、夏仕様というのがうなずける。



また、今回は「MISTER SUMMER DONUT」の他、5月より販売中のコットンスノーキャンディの新味も発売。昨年320万杯も売り上げたこの商品、氷そのものに味をつけた新感覚の冷たいデザートだが、今回はこれまで東日本、西日本で別々に販売されていたチョコレートとグリーンティがそれぞれ入れ替わり、新たに東日本でグリーンティ、西日本でチョコレートが販売となる(各561円)。今回はコットンスノーキャンディ チョコレートを試食させてもらったが、その食感はまるでアイス。とはいえ、アイスにはない繊細さと優しい口溶けがとても愛おしく、まさに新感覚のデザートだった。
さらには、好評を博しているブルックリンジャーの第二弾、夏の新色も発売。今回はグリーン、イエロー、ブロンズの3色が新たに発売となる(各790円)。



ミスタードーナツの新商品「MISTER SUMMER DONUT」は、一部ショップを除く全店で7月8日(火)より発売(9月中旬まで)。価格は単品183円(東京都・神奈川県内のみ205円)、3個セットは540円(東京都・神奈川県内のみ600円)で販売となる。
ミスドが総力をあげて作り上げた夏ドーナツ、ぜひ一度ご賞味あれ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング