1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

男子の9割弱がすっぴん好き! なのに自分のすっぴんに自信がない女子は7割

Entame Plex / 2015年8月18日 23時59分

写真

男子の9割弱がすっぴん好き! なのに自分のすっぴんに自信がない女子は7割

最近、芸能人がインスタグラムなどのSNSで、すっぴん&寝起き画像を公開して話題になることがたびたび見られるが、男女にとって“すっぴん”に対する意識とはどのようなものなのか。そんな疑問を検証するべく、株式会社マクロミルは2015年7月31日~8月3日までの期間において、日本全国の恋人がいる男女学生516名(高校生/大学生)を対象に、「すっぴんに関しての意識調査」を実施した。



まず、男子学生に彼女のすっぴんについてどう思うか聞いたところ、何と9割弱の男子が「好き」と回答。すっぴんが「好き」と回答した男子の理由には、「清潔感があってかわいいから」「肌もきれいで、化粧を落としてもかわらない」「すっぴんでも十分かわいい」と前向きな意見が多く目立った。一方、女子学生に自分のすっぴんに自信があるか訪ねたところ、7割近くの女子が「自信がない」という結果に。このことから、すっぴんが好きな男子に対し、女子はすっぴんに自信がないという、男女間でギャップがあることが明らかになった。

次に、デートをするときのメイクに関しての質問では、男子が彼女にしてほしいメイクを質問したところ、6割以上が「すっぴん風ナチュラルメイク」と回答。さらには「ノーメーク(すっぴん)」という男子も3割いることが分かった。また、「濃い化粧が嫌い」など、濃いメイクはNGとの回答が目立った。一方、すっぴんに自信がないという回答の多かった女子だが、自分がデートでしてみたいメイクでは7割以上の女子が「すっぴん風ナチュラルメイク」をあげ、自信がないながらも「すっぴん風ナチュラルメイク」に憧れている傾向が見られた。

今回のアンケートで男女ともに多くの支持を集めた「すっぴん風ナチュラルメイク」。すっぴんメイクに憧れを持っている反面、お肌のコンプレックスなどですっぴんに自信が持てない女子が多いことを受け、資生堂ベネフィークとSeventeenモデルの“まなみん”こと江野沢愛美タイアップによる動画「まなみんのすっぴん風モテメーク術~男子はみんなすっぴん好き!×女子のホンネ~」が公開されている。



この動画では、まなみんによる男子にモテる「すっぴん風メイク」のコツやテクニック、さらには美肌を作るためのスキンケア方法などが紹介されている。抜粋すると、「すっぴん風メイク」の秘訣は大きく3つ! まゆ毛は整えすぎずアイブロウマスカラで自然に仕上げるのがベストで、ナチュラルな太まゆが今ドキなんだとか。まつ毛のポイントは全体に軽く、そして目尻にしっかりと。そして、チークは頬の少し上あたりにほんのりハート型に入れ、少し幅広にするのが決め手とのこと。

この動画を見て、より素肌の魅力を引き出すモテメイクに挑戦してみては?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください