【にかコマム#4】たった3分流し読みするだけでワーキングマザーのお悩み解決

Entame Plex / 2014年2月9日 21時9分

写真

【にかコマム#4】たった3分流し読みするだけでワーキングマザーのお悩み解決

こんにちは! にかです。
前回に引き続き、妊娠中期から後期についてお話ししていきたいと思います。

前回#3では、妊娠中期の体調管理などについてお話ししましたが、プレワーキングマザーは体調管理の他にやはり職場での対応も気になるところです。
この頃の職場での留意点としては、妊娠中期で体調がいいからと無理しすぎないこと。立ち仕事の時間が多いとお腹も張ってきますし、出血する場合も……。

なので職場ではあらかじめ、自分の体調をきちんと話しておくことが大切です。
出来ることと出来ないことを具体的に。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いしますのご挨拶を入れながらね!(笑)

さてさて妊娠後期の話をそろそろしましょうか。

後期はいよいよ出産が近づいてきますよ^ ^。
それと同時に赤ちゃんの体もますます大きくなるので、なにしろお腹が重たいし、足がむくみやすく寝苦しいです。私はよく妊婦さんでもできる、リラークゼーションマッサージを受けてました! ストレスを軽減させる一つの方法としてなかなかいいですよ!

そして9ヶ月になるとますます赤ちゃんが大きくなり、胃が上に突き上げられてつわりの頃に一瞬戻り気味に。同時に膀胱も押され尿もれもしやすくなるのでナプキンを持参するか、産前産後にも使えるトコちゃんベルト(骨盤ベルトのこと)をしめると、かなり軽減するのでぜひ試してみてね!

臨月にはだんだん赤ちゃんの位置が下がり、胃や肺の圧迫がなくなるせいか、本当にこの頃は食欲が増すんです。怖いくらいに(笑)。なので体重が増加しやすい時期。でも、増加してしまうと出産に響いてくるので、後期は体重が増えすぎないように自己コントロールきちんとしてくださいね!

後期になったらいつ何時入院するかもしれない、ということに備えてきちんと入院準備をしておき、ワーキングプレママなら働いていれば誰でも出産予定日の6週間前、双子ちゃんであれば14週間前から産前休暇(産休)がとれますのできちんと申請しておくこと。産前産後休暇についてはまた詳しくお話ししますね^ ^

次回は2月16日にアップする予定です。
それでは!

Entame Plex

トピックスRSS

ランキング