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川谷絵音「俺は死ぬまで歌う」、ゲスの極み乙女。初の日本武道館公演2デイズ大成功

Entame Plex / 2016年4月2日 11時30分

 川谷絵音「俺は死ぬまで歌う」、ゲスの極み乙女。初の日本武道館公演2デイズ大成功

川谷絵音「俺は死ぬまで歌う」、ゲスの極み乙女。初の日本武道館公演2デイズ大成功

ゲスの極み乙女。が3月30日、31日の2日間に渡り、東京・日本武道館でワンマンライブ「ゲス乙女大集会~武道館編~」を開催した。

彼らにとって初の日本武道館公演ながら、いきなりの2デイズ。最新作『両成敗』からの楽曲を中心に、さまざまな趣向を凝らしたステージで、集まった大勢のオーディエンスを魅了した。今回、開催2日目の31日の模様をレポート!

オープニングSEと共にメンバーが姿を現すと、川谷絵音とちゃんMARIの2台の鍵盤によるイントロが印象的な「ロマンスがありあまる」からライブがスタート。続けて「私以外私じゃないの」と、シングル曲を立て続けに演奏して会場を沸かせる。
「サイデンティティ」では川谷がギターを置いてハンドマイクになり、「武道館!」と呼びかけると、ステージの端まで行ってオーディエンスを煽っていく。ダンサブルな「星降る夜に花束を」、転調を繰り返すAメロと推進力のあるサビの対比が印象的な「勤めるリアル」と、序盤はアッパーな曲が続いた。



「キラーボール」の間奏としてファンにはお馴染みとなっている、ちゃんMARIによる「幻想即興曲」を挟んで、「シリアルシンガー」、「煙る」、「セルマ」と『両成敗』からの曲が続き、「無垢」では川谷による情感たっぷりのポエトリーリーディングから、アルバムの流れと同様に、そのままアップテンポの「無垢な季節」へと流れ込む。

次の「心歌舞く」を演奏し終えたところで、ようやく川谷から「ゲスの極み乙女。です。よろしくお願いします」という挨拶があると、ゲストにNabowaのギタリスト・景山奏が迎えられ、「id 1」を披露。この曲では休日課長がベースではなくアコギを弾き、繊細かつ幻想的な空間を作り上げた。



ここでメンバーが一度ステージを降り、打ち込みのトラックが流れ出す。最初は川谷とほな・いこかによるモノローグが乗り、続いてコーラスのえつことササキミオがステージ前方で向き合い、見事な掛け合いを披露。さらに「ダンスダンスダンス」と繰り返す川谷の歌が流れる中、赤を基調とした衣装に着替えたメンバーが再び姿を現すと、ササキのヴァイオリンをフィーチャーした「いけないダンス」を演奏、まるで組曲であるかのような自由な構成と発想は、まさにゲス乙女ならでは。



「ここからはライブハウスの感じでやります」という言葉から、「パラレルスペック(funky ver.)」、「オトナチック」と再びアッパーな曲が続き、「Mr.ゲスX」では曲の途中で川谷がギターを持ち替えると、ミドルテンポの曲が一転してHR/HM調に変化。スモークと赤い照明に照らされ、ステージ前方でゴリゴリのギターを弾く川谷はロックスターのよう。その勢いのまま「そろそろ武道館とゲスの極み乙女。で一緒にアソビませんか?」と呼びかけての「アソビ」から、ラストは「両成敗でいいじゃない」で本編が締め括られた。

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